忍者ブログ

ナルヴィアのきわどい日々

やっぱりちょっとオレには難しすぎる!? ベルウィックサーガをやっと1回クリアしたダメゲーマーの日記

2024.04.26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.09.24
きっ、気がつけば次はもう10章だっ!
ヤバい。まだCCしてないユニットや入団していない傭兵がたくさんいる…
ペース1周目と変わんないじゃんorz
ここはユニット調整のための超貴重な場所。 その効果を最大限に引き出さねばっ…!!

■アタックチーム 10
エルバート(弓回避)・クリス・セネ・アイギナ・ダウド・バロウズ・
ディアン・ルヴィ・クレイマー(弓回避)・イストバル

試作ドーラ
ドーラの出現ポイントに飛び込むために、右の斜面をエルバートが他ユニットより先ん
じて登る。弓兵たちの格好の的になってくれるけど、ヴォータンの槍で確実に反撃。
ドドメはLvを上げたいユニットで。
左の斜面はクレイマー、イストバル、ディアンで上がり最終的には増援のドーラ2体の
出現位置を囲むように配置。建造物は、ここまで最小限の破壊にとどめる。
1516ターンで出現するドーラと増援の位置が、ロードするたびに変わるから、こうして
囲んじゃうといいカンジだったんだよ。

親愛なるゴーゼワロス閣下
行動範囲内に攻撃対象がいれば、14ターンから動き出される閣下。
1台目ドーラを撃破後、装甲兵に隣接しているエルバートはワザと敵に囲ませておき、
14ターン最後でアイギナを閣下の射程内に入れてさしあげる。
閣下はセーブ後の15ターン、確実にアイギナを討ちに向かわれる。閣下はナイトソードと
ピラムをお持ちなので、なるべくピラムを投げてくださるようお祈りする。
念のためアイギナのHPは減らしておき、「加護」が出やすいようにしておいた。
反撃ブリザードで閣下が軽傷になられたら、パラスリアナで戦闘不能にしてさしあげ、
センエツながら捕縛させていただくw

一般的にだいたい無口らしい装甲兵
技能値上げに役立つ装甲兵には少しでも長生きしていてもらいたい。
でも付近に手負いの帝国兵がいると、カレがせっかく持ってきているポーションは
そいつらに横取りされてしまうのであった!
なので装甲兵に隣接しているエルバートの技能値上げは後回しにして、S盾のみを装備。
装甲兵はブロードアクスが壊れちゃうと、右の離脱ポイントを目指して動き出すんだけど
ダウドがその辺りで動かずに増援を引き付けていれば離脱を諦める(笑

建造物は慎重に破壊
防御柵や倉庫、兵舎はそれぞれのHPが20304050と設定されている。
技能値を効率的に上げるため、ユニットの攻撃力や目的に合った利用が望ましいよね。
ディアンの殺害数を覚えていられなかった、おバカなオレは、1つ壊してはセーブターン
毎にディアン入団イベが起こっているかどうか確認しなければならなかったよ。
みんなが途中まで壊した残りの建造物は、斧技能を上げたいダウドで。

7体の槍兵たち
配置につくと動かなくなる槍兵。隣接しなければ自分たちからは攻撃してこない。
周りの防御柵を壊してみても、やっぱり動かない。コイツらのLvも121314とバラけて
いるので、取得できる経験値をちょっとは計算しながら倒していった。
■ここで手に入ったもの■
ナイトソード・ナイトシールド・ピラム5(ゴーゼワロス)
帝国兵丸盾・ポーションⅠ×2・帝国正式矢5・帝国正式石弓

以下は兵舎と倉庫から入手
ベルダン砂金セリカ鋼・バリスタの矢8・三連射弓・ラウンドシールド・普通の馬

■発生した入団イベント・CC■
戦争の傷跡(ディアン入団イベント)少女と仔馬4(セネCCイベント)
エルバート叙任式・騎士の誇り・奪われた宝剣

捕縛 3
PR
2007.09.29
■アタックチーム 6
シルウィス強制…ていうか雇う必要はナシ)・レオン・アデル・ラレンティア
イストバル・ペルスヴェル(弓回避)

シーマウス団の斧兵たちは、開始から離脱ポイントに向かって撤退していく。
最短距離を移動しようとする彼らのルートを妨害すると攻撃してくるけど、弓や魔法の
1ヘクス空けた攻撃ならこちらが一方的に攻撃できる。
反撃や怒り(ウォーピック)を持っているユニットがいるので、フツーの前衛ユニットは
かえって苦労してしまうかも。

ラレンティア、今日もありがとう!
離脱ポイントを塞ぐラレンティアは、敵弓兵の行動順にさえ注意していれば問題なく
ポイントに到達できるんだけど、彼女を攻撃できる投げ斧を持つユニットが2体いる。
開始後、初期配置そばにいるハンドアクスを持つヤツはすぐに捕縛・撃破できるんだけど
捕縛を狙って失敗。ハチェット(致命6%だよ~ん)のほうは、中段あたりにいる。
ラレンティアは大丈夫かな?

性格が違い過ぎる2体のハンター
5ターン目では、再移動のスキルを持つ珍種(?)のハンター捕縛を狙う。橋の手前に
ペルスヴェルでおびき出してシルウィスの射程に入れ、アベイロンで狙撃。
もう1体のハンターは不用意に近づかない限り、射撃待機を繰り返す控えめな性格(笑
こっちはローグガードの対処後に、向かいの橋から強弓アベイロンで捕縛。
峰打ちにはこれっぽっちも期待しないのが吉。

特攻ローグガード・チーム
4体とも果敢にツっ込んでくる。ブロードソードのユニットだけは「待ち伏せ」持ってて
注意だった。でも基本的に射撃待機と魔法で対処。
あまり前進しなければ、2体ずつ分かれて橋上でこっちを挟み撃ちにしようとするので
攻撃には時間差が出る。
離脱ポイントは1ヶ所しかないようなので、戦闘不能にした敵をワザとウロウロさせて
おけば、さらに時間差が出て楽勝になる。

999ターン!
ヴァイスはアデルを囮にしてシルウィスで戦闘不能に。
さあ!いよいよ真の目的、アデルの技能値上げだっ!(笑

ヴァイスの目の前で癒しの護符を持つ海賊を戦闘不能にし、槍でチクチク。
999ターンを超えるとメッセージが出て、5ターン毎セーブができなくなった。

あぁっ!音楽がムダにカッコ良すぎるしっ!
(♪騎士の誇り)
オレたち今、
そんなカッコいいことやってないからっ!(笑

■ここで手に入ったもの■
エストック・ポーションⅠ×2(ヴァイス)
アポロの弓・三連射弓・ミスリルの矢4・木の矢(眠りの矢)1・馬殺の矢2・馬殺の斧・
ベルダン砂金・ミスリルアクス・癒しの護符・破盾の斧・ロングソード・シザーアクス・
5000ディナール(賞金:ヴァイス)

捕縛7体 アデル槍技能値20→28(…もうちょっとだ)
2007.09.29
…ソコは、クレイマーのイベントマップであるハズだった…

■アタックチーム 6
クレイマー(強制)・セネ(索敵)・ラレンティア(索敵)・イストバル(夜目?)
フェイ・ペルスヴェル

セネ&ラレンティア 電撃特攻作戦!
初回ターン初手で、イストバルがベルダをアベイロンで戦闘不能に。
ソードブレイカー Get! 残りの盗賊はてきとーに泳がせておく。
しかし左からラレンティアが超低空飛行(ウソ)で、セネが右からティコを飛ばして
森の中を潜行。2体で離脱ポイントを目指す、戦闘機と潜水艦ってカンジ(笑
途中、セネのルートには連射手弓&スナイプアローの弓兵、シャムシールのローグが
いるので気をつけて素通りする。
セーブを挟んだ5ターン目、ラレンティアが離脱ポイントを塞ぎつつガトリング君に特攻。
致命18%ニードルスピアで瞬殺できるまで粘る。問題はその後。
セネがラーズ神官に特攻。スリープをスリ取れればなんとかなると思った。
スリープ取られた神官は、一度ラレンティアをヘルウォームで攻撃したけど次のターン
セネがヘルウォームをスリ取って(スリ取るⅡ)なおも致命で神官を倒してしまった。
CC早々、セネの素晴らしい活躍。戦局は一気にこちらが有利になった。
ホントは、中央付近にいる東方剣士から妖刀アルバトロスをラクに奪いたいからやって
みただけなんだけど。他のメンバーはワザとノロノロ進ませ、まだ森の中で戦闘中。

スラれてしまった男たち
あまりよく考えないでセネを再移動させたら、そこに東方剣士が襲いかかってきた!
でもセネは攻撃をかわし、妖刀アルバトロスをスリ取ってしまった。

スゴいぞセネ!すでに期待以上の働きだ…!
クレイマー、セネに負けていられないぞっ!ここはキミのためのマップなんだ。


セネを潜ませると、東方剣士は後方から追いついてきたクレイマーを攻撃した。
ぐはぁっ!…よかったシミターで。ヨシっ!セネで剣士を軽傷にして魔弓を使おう!
そう思ってセネで攻撃したら、シミターをスリ取ってしまった(スリ取るⅡ・2回目)
なっ、今日は…どうしたんだ!?セネ…。これで東方剣士は丸腰だ。

ラレンティアが離脱ポイントを押さえているので、残り3人の盗賊は逃げられない。
おっ、そういえばさっき素通りしてきた弓兵、スナイプアロー8本も持ってたっけ。
まるまる8本いただくには、ヤツの行動終了後、バカに調子のいいセネで装備を外して
潜ませているイストバルの魔弓で戦闘不能にすればイイ…。
早速、セネで攻撃したら、スナイプアローをスリ取ってしまった(スリ取るⅡ・打ち止め
なんなんだ、セネ!
…まっ、まぁ、そっそれもアリだ。よくやった!スリ取るⅡは確変だったの!?

スリ取るⅡはマップ中2回までです。管理人は寝ぼけていたのでしょう。
でも、略奪品は合ってるんだよなぁ~。
もしかするとどこかでセネの連続発動時に「装備が外れる」→「スリ取る」という展開
だったのかも 2007.10.8 追記


セネ有終の美を飾る
セーブターンとペルスヴェルのライトニングでモラクスウリアドを捕縛。
軽傷にしたのは、モチロン、奴らとダガー対決したセネだ。
まったくココまで活躍の場がないクレイマー。なんだかかわいそうになってきた。
よし、ここはオレがクレイマーのためにお膳立てしやって、
せめて頭目のシャガールだけはクレイマーで戦闘不能にさせてやろう!


~オレとクレイマーの脳内会話~
えっ?シャガールは武器に受け流し付いてて攻撃が当たらない?大丈夫だクレイマーっ!
ショートソードなら軽くて精度6だし、こんな時のために白虎の腕輪(命中+10回避-10)を
いつも持ってるじゃねーか。おめぇの筋力ならイケる!おっちゃんもついてるゾっ!
けどな、初めに軽傷にすんのはやっぱセネだ。今日めっちゃツイてっからなアイツわ。
…なんか8回まで投げた若手投手によ、今年引退するって投手が勝ちィ譲られる気分かも
知んね ぇが…。あっ凹むなよ。クソっ余計なコト言っちまったぜ。
なに、クレイマー!今日は元々おめぇのための試合…じゃなかった、マップだぜ、
気にすんなっ!さっ、セネが軽傷にしたらいっちょビシっとキメてやってくれっ。

セネの攻撃! 致命攻撃! HP20→1 シャガールは戦闘不能になった 

くっ、クレイマーっ!
なんてこったい…今日はせっかくおめぇの…

立てっ、立ってくれ、クレイマーあぁぁぁぁ!! ■ここで手に入ったもの■
バルムンク
マンゴーシュ(シャガール)・ブラッドナイフ・帰還の魔石(モラクス)
ソードブレイカー・財宝(ベルダ)・ダガー・ヒールⅡ(ウリアド)
サーベル・シミター・ヘルウォーム・スリープ・スナイプアロー8
3600ディナール(妖刀アルバトロス

■発生した入団イベント・CC■
ラーズの祭壇(これで4つ出揃った!)

捕縛5
2007.10.01
知恵と根気と運で入手できる馬一覧
2章
山賊討伐
シノン馬(HP120・俊敏+2)×1 馬賊ピサーロがドロップ
2章
馬泥棒を追え
シノン馬(HP120・俊敏+2)×2 セネで開錠後
隣接して「馬入手」コマンド
3章
司祭三人
やせた馬(HP30)×2 デミアス盗賊団の馬賊が
ドロップ
3章
仔馬と盗賊
普通の馬(HP50)×1
やせた馬(HP30)×2
馬を持つ敵を倒し、
隣接して「馬入手」コマンド
4章
撤退援護
普通の馬(HP50)×2 11・17ターン増援の
帝国騎士がドロップ
7章 リネット
からの手紙
シノン馬(HP120・俊敏+2)×2 リネットの手紙5
7章
公子救出
やせた馬(HP30)×1 ボルニア軍弓騎兵がドロップ
8章
木馬兵団
普通の馬(HP50)×1 15ターン増援の
帝国槍騎兵がドロップ
8章
老兵は・・
元気な馬(HP80)×1 12ターン増援の
帝国狩猟兵がドロップ
9章
兵站基地
普通の馬(HP50)×1 騎兵兵舎を破壊すると入手
9章
ボルポス谷の悪魔
普通の馬(HP50)×1
やせた馬(HP30)×1
ボルポス団の馬賊がドロップ
10章
見果てぬ夢
やせた馬(HP30)×2 砂の部族・馬賊がドロップ
11章
流血の谷
元気な馬(HP80)×1 15ターン増援の
ランスナイトがドロップ
11章
流刑の島
丈夫な馬(HP120)×1 デュークナイトの
ライールがドロップ
13章
沈黙の街
リガ駿馬(HP150・移動+1)
または普通の馬(HP50)×1
住民依頼「馬屋の悩み」を
消化
シロックCC イシス駿馬(HP80・移動+1) 注意!シロックが叙任式で
名馬に乗っていないこと
アルヴィナ
入団
リガ駿馬(HP150・移動+1) アルヴィナ初期装備
パラミティース
入団
イシス駿馬(HP80・移動+1) パラミティース初期装備
要サフィア入団
クリフォード
入団
丈夫な馬(HP120) クリフォード初期装備
要ルヴィCC
賞金首
コンプリート
モラキア軍馬(HP150・防御+3) ロードグラムと
ペルシーダが新品時

前から自分のために作ってみたかった表なんだけど、やっと作れた。
ティコ(HP80・攻撃+1・移動+1・俊敏+5 愛馬スキル)は、セネ専用馬だと思ったので、
あえて表には入れなかった。
こうして見ると、馬の入手機会はけっこうあるけど、シロックCCのイシス駿馬(HPが
ちょっと不安)とモラキア軍馬は攻略本でもないと入手は絶対、不可能でしょ。
特に名馬と言われるシノン、イシス、リガ、モラキアは目ん玉飛び出るくらい高いし、
絶対買うことはないだろうな~。オレの場合、買ってもせいぜい「やせた馬」だよ(笑

そういえば、3章仔馬と盗賊で、普通の馬をまだ一度も入手できていない。
まだラレンティアもいない段階だし、なんか毎回あきらめてるなぁ~。

馬のシステム
フツーさぁ、街の馬屋で馬を乗り換えたりできると思うじゃない。
できないし。
「コイツにはシノン馬はもったいない」と、馬屋でやせた馬に乗り換えでもしたら最後、
そのシノン馬は永久に戻ってこない。カルマールが笑ってるだけ。
馬の乗り換えは、馬交換スキルを持つ、クリス嬢が戦場に赴いている時だけ。
オレみたいに説明書よく読まないヒトに、このシステムはないよね(笑
だからユニットへの馬の与え方みたいなのも、ある程度計画性がないとダメなんだよね。
う~んどこまでも…(笑

次に馬を買おうか本気で悩むのは、運よく「白か黒の名馬」を見かけた時かな…

修正履歴…シロックが「馬に乗っていない」→「名馬に乗っていない」(名馬でなければ叙任式でイシス駿馬を獲得)2008.5.24
2007.10.08
パラディンへの道
CCのために、きっと毎回、槍の技能値上げが命題なんだろうとは思うけど、
今回も前回も、剣より先に槍が上限に達してしまった。
ま、最後は両方とも「兵站基地」で上げたんだけど。

槍はホントに上がりにくいよね~。
下の表は、ある日マップ中のLv.UPをロードで選びこんだ時、
その内容をメモっといたデータ(←ヒマ人)。悪意さえ感じるね(笑
右側の数字が、各項目のステータスが上がった回数。
HPのみ 6 HP+剣 6 防御+剣 1
筋力のみ 8 HP+槍 1 防御+S盾 1
防御のみ 5 HP+筋力+槍 1 剣+S盾 1
HP+筋力 6 筋力+剣 4 槍+S盾 1
剣のみ 8 筋力+槍 3 筋力+剣+槍+S盾 1
槍のみ 1 筋力+防御+槍 1
S盾のみ 14 筋力+剣+S盾 1 ロード合計 70
今周はLv.13でのCCとなってしまった(前回はLv.12)
初期レベルも「7」で高いしさ~やっぱりトドメを刺さないで技能値を上げていったほうが
イイんだよね。でもサスガに防御型と言われるだけあって、S盾だけは何の問題もなく
上がるので、Lv.UPで狙う必要は全くなさそうだ。すぐカンストしちゃう。
前回の反省から、槍はなるべくライトスピアを使わせていたんだけど、結局また剣の
技能値のほうが追いつかなかった。

 エルバート用チクチク場所?
どうも仲間になるデリックをチクチクするのは、ちょっと気が引けていたんだけど、
次からはやるぞ~!他にも良さそうなところをピックアップしてみた(早期CC狙い)。
2章「実戦訓練」のデリック
4章「下町の英雄」の装甲兵2体
5章「山狩り」救援部隊の斧騎士2体
6章「食料調達」帝国偵察隊のミュレゼンと斧騎士(M盾は買うしか…)
7章「訪問者」収容所兵の装甲兵
8章「老兵は・・」ラーソン(装甲兵)
4章以降でオルウェンて手もある。
 なるべくこのヘンを使い、槍と剣を同じタイミングで上げてみたい。

初回プレイではクリスに先にCCされてかっちょわるいのなんのって(笑
エルバートはCCしてもそんなに劇的に強くなるワケじゃないんだけどね…
2007.10.08
ルヴィちゃんも無事に騎士団入りでっす!
スキル早熟のせいもあってか、彼女のALL20はやっぱり達成し易い(好感度は12必要)。
ふー。…S盾を意識して上げるのがちょっとだけタイヘンかな。
さらにルヴィをCCさせるためにはこのマップの後で1レベル上げないとね。 どこで使おう?

 ■アタックチーム 7
ルヴィ(強制)・アーサー・クレイマー・イストバル・ラレンティア・セディ・アイギナ

アナグマ作戦♪
初めは1人で山賊相手に奮闘しているルヴィ。彼女に味方ユニットが隣接すると会話
イベントが発生。でも、ここはアーサーとの会話がイチバンしっくりくると思うよ。
そろそろ家具を買うのが苦しくなってきた。ここの補給部隊は全員捕縛したい。
ゴージャス装備の帝国騎士を5ターンで捕縛。離脱ポイントを塞いだラレンティアには
石弓兵を近づけたくない。彼らの視界に早くクレイマーを入れないと。
けっこう混戦になるんだけど、なるべく地形効果の高い民家で戦うようにしてみた。
精度の低い斧の攻撃なら、かなり違うと思う。
補給部隊の装甲兵は、最後までとっておいて斧を奪ってチクチク。
ボルトナイフや、ブリザードを装備したアイギナ機雷で斧を外して盗んだ。

金魚のフンで悪かったな。
離脱ポイント付近に赤十字をゴロゴロさせておいて、いつのまにか弓がカンストしてた
イストバルに慌てて捕縛させる。弓ユニットの技能値カンストは早すぎるよ。
崖上の3体も捕縛する。軽バリスタ、すでに色が悪すぎるよ~。

ダングストは賞金首じゃないけど、シミターは軽くてなかなかお気に入りの剣なので
捕縛。制圧はもちろんルヴィちゃん。
■ここで手に入ったもの■
帝国正式矢9+10+10・帝国正式斧×2・バリスタの矢19+20+20・メタルシールド・
ハイメタルソード・コンジットボウ・軽バリスタ・リピータボウ・エストック・
リミットシールド・アイアンシールド・盗賊の護符・バンデッドアクス・ダガー
シミター・グラース鋼(ダングスト)・ポーションⅠ(事前イベント)

■発生したCC・入団イベント■
名声の証(イストバル)

捕縛 3(ザーレム山賊)+12(帝国補給部隊)
2007.10.09
強さは諸刃の斧?
スカっと爽快。一発お掃除、ダウドの粉砕。
この粉砕がCCさせようとすると障害なのかも?
初期レベルは「6」でエルバートと同じように高め。出てくるのは4章任務だけど。
最初からバリバリ使えるし、なんと言っても粉砕がとても頼りになる。だからバリバリ
強敵を倒してレベルもガンガン上がる。
斧技能値が上がってないと気がついた頃には、すでにLv.15になってたりして(笑
攻撃力の低い斧はあまりお目にかかれないので、チクチクもちょっとやりにくい。
粉砕は、あんまりやり直したくないトコで使う場合も多いので、オレの場合はLv.UPも
ちょっと見逃しがちかもしれないんだよね~。
9章「橋梁破壊」。あそこが特にいけない。ランスナイトのオズマやグラープ将軍などの
強敵たちを粉砕してると、技能値が追いつく間も無くあっと言う間にLv.UPしてるし。
でも地道に斧をふるうなんて、ダウドに合ってないよね~。
守りも一級だし、このヒトもCCしなくて十分強いんだ。CCの特典、ほとんどナイし。
あっ、でもM盾50まで上げたらスゴくカタいのかな…

ハチェットやフランシスカは持たせちゃダメね
め、命中はお世辞にもイイとは言えないんだよ~。
気合があるのであんまり気にならないけど。
カレ専用の武器ってのもないけど、いろいろ考えると2回攻撃のタバルジンってのは
ダウドにはおススメかも知れないね。
でも通常はバトルソウ→シザーアクスをメインで使わせてあげたい。

ユリアンくん
そういえばダウドの息子ユリアンは、なかなかコマッタところで現れる。
オレは6章「前線の街」でのユリアンにしか会ったことがない。ダウドに捕縛させてる。
もしユリアンを倒してしまっても、捕縛するまでは8章「木馬兵団」・11章「流血の谷」
13章「沈黙の街」に現れるらしいけど、どこがイチバン捕まえやすいんだか。
2007.10.09
■アタックチーム 8
フェイ(強制)・ファラミア(強制)
アデル・レオン・ダウド・ラレンティア・セネ・セディ

ある意味とても重要なマップ。なくてはコマる。
初手で、フェイとファラミアをアーゾヴィスリープ射程から逃がすのはオヤクソク。
フェイのためのマップだけど、彼女には今回も何もさせなかった。

ダークオブジェ
敵の命中・回避を15%も上げている建造物。
壊さなければ動き出さない敵が存在するメリットを優先して、今回も少しずつ破壊(笑
そのほうが敵をまったりと捕縛できると思うんだよなぁ~。

ガルフォークを狙え!
コレクターアイテムでもあり、フォークの中では利用価値の高いガルフォーク
前周では真っ先に狙ったんだけど、毒の沼地は捕縛に気苦労が多い。
先に左側のラーズ神官や信者を片付けるコトにした。ヘルウォームを持っている神官が
仲間にダークヒールを使ったスキにセディでヘルウォームを盗む。
もう1体の神官もダークヒールを持っているので、コイツらが回復し合っていると
ちょっとした技能値上げスポットになるかも。
ガルフォークの信者は行動範囲に入らなければ動き出さないので、5ターン目に捕縛。

ニザール先生!また来たよ♪
ちょっとザツにいき過ぎてしまった(汗
9ターンでニザールを軽傷にしたのは良かったんだけど、同ターンでセディがヘルウォー
ムを浴びてしまい毒状態。
毒のダメージ量と、ニザールの持つ癒しの護符の回復量はそれぞれランダムなので、
セーブ後の10ターン開始時、セディが死なずに、ニザール軽傷のままという状況を
ロードで作り出すハメに。笑っちゃうよね。
ニザールを戦闘不能にしたらソッコーで囲む。ニザールは離脱ポイントに向かいだすので
その途中で毒の沼地にハマってくれたりしちゃうのよ~。ニザールでチクチク開始。

金にならないラーズ信者
知ってた?信者は捕縛しても地下牢に入らないのよ(僧兵や神官はおっけー)。
まったくなんなんだぁーこの細かさは(笑 ダレが考えてんだろ。
アデル・レオンは技能値上げの最中、くっつけておくと致命の確率も上がってしまうので
離して配置。この間に他のメンバーで、こうしたザコを捕縛。
アーゾヴィの傍にいるラーズ僧兵だけは、どうも自分からは動き出さないようだ。

オレもいいスか?
アデルとレオンのCC条件達成。ダウドも斧技能値が足りないのでオブジェをぶっ壊し
たりしていたんだけど、さっぱり上がらない。やっぱりニザール先生におすがりしよう。
28まで上げたところで995ターンを超えてしまった!さぁ~こっからは5ターンセーブが
できないぞぉ~。とにかく致命が出てニザールを殺してしまっては元も子もない。
致命確率のない武器は貴重だなぁ~。あんまり準備もしてこなかったし。
フランシスカも投げつくし、最後は馬殺の斧まで使って30にしたよ。

ちょっと怖かったアーゾヴィ戦
技能値を上げている間に、アーゾヴィのスリープだけはセネでスリ取っておいた。
司教の腕輪が欲しければ、アグザルを連れてくるしかないんだよね(強奪)。
アーゾヴィは全てのオブジェを壊すと動き出す。

ちょっとちょっと!途中からセーブしてないから、ここで誰かが死んだりしたらダウドの
技能値上げはパァだよ今までの時間はムダになっちゃうよ。
絶対、攻撃、外せない(ゴクっ)
考え得る最良の選択肢は、ディアンのブージだった。
■ここで手に入ったもの■
バロールの魔眼・スリープ6(アーゾヴィ)
ウィンドストーム57・サンダー20・ヘルウォーム19・癒しの護符(ニザール)
ヒートフォーク・ダークメイス×3・ダークヒール3・メイスソード(ポイズンメイス)・
ヘルウォーム19・毒消し・ポーションⅠ
2800ディナール(ガルフォーク)・ランス×2(アデル・レオン叙任式)

■発生した入団イベント・CC■
叙任式(アデル・レオン・ダウド)
叙任式-馬上トーナメント(ルヴィ-クリフォード入団)

捕縛 5+2(←金にならない人たち)体
※フェイはこのマップクリア後、次章の冒頭まで離脱。
2007.10.12
ランスナイトまでの軌跡(Lv. 槍技能値-S盾技能値)
マップ アデル レオン チクチクで
お世話になった 人たちとか
初期値
***
Lv.1 4-6 Lv.1 8-4  
1章
戦う理由
Lv.1 5-6 Lv.1 9-5  
1章
非道の兄弟
Lv.2 6-6 Lv.2 10-7  
1章
若き騎士たち
Lv.3 7-6 Lv.2 11-7  
2章
山賊討伐
Lv.3 8-8 Lv.3 13-10  
3章
王女と傭兵
Lv.4 10-9 Lv.4 13-12  
4章
撤退援護
Lv.5 12-10 Lv.5 16-13  
5章
城砦防衛
Lv.6 13-12 Lv.7 18-15  
5章
ルミエール
Lv.7 13-13 Lv.7 18-16  
6章
食料調達
Lv.8 14-14 Lv.7 18-17  
7章
訪問者
Lv.9 16-16 Lv.9 21-20  
9章
橋梁破壊
Lv.10 20-23 Lv.10 26-22 ギガースナイト、装甲兵×2体
Extra
海の王者
Lv.10 28-23 Lv.10 26-22 癒しの護符持ち海賊
Extra
ラーズの祭壇
Lv.10 30-24 Lv.10 30-22 ニザール先生
わかっちゃいるけどネ
2人のCC競争を「槍」だけに絞って見つめ直してみると、アデルはレオンに対して、
初めから「-4」のビハインドを負っているワケだけど、普通にプレイしていてこの差が
縮まるとは到底思えないよね。
どちらも最初はライトスピア(精度6)を装備している。「戦う理由」の後、レオンには
わりとどーでもいい槍を装備させた(死闘では新品に持ち替え)。
アデルは通常ライトスピアと、今回たくさん買ったハンドスピア。
なるべく戦闘中とLv.UP時に槍が上がるように注意していたツモリだったけど…。
Lv.10に到達時レオンはなんかイケそう、アデルはやっぱりどうしろと?というカンジw

「待ち伏せ」へのギワク
2人同時のCCは実現させたかったけど、特に「Lv.10」にこだわったワケじゃないんだ。
9章ともなると他にLv.UPさせたいユニットがいるので、ただモクモクと技能値だけ稼が
せていたら、こうなった。
2人の初期値の設定なんだけどさー、レオンに比べてアデルが4も低いのは、もしかして
「待ち伏せ」のせい?
待ち伏せをうまく使ってねっていうか待ち伏せがあるから差をつけておこうみたいなコト
だったんじゃないだろうか。
それでアデルの攻撃回数が増えたとしても、技能値の上昇カーブが示す通りアデルの
槍はやっぱり上がりにくい。チクチクをやってもレオンの倍の時間がかかると思うよ。

盾はレオンが不利なハズだったのに
レオンは最初からバックラーを装備している。アデルは未装備。オレの場合は王国兵丸盾
あたりを与えるコトになる(笑 
どうして未装備?
やっぱり待ち伏せを強調したいんじゃないだろうか。
 -そのために盾を外して戦速を上げている!-  …それはフカ読みし過ぎなんでしょか(笑

プレイ中、アデルはレオンより先に盾熟練も覚えるコトだし。と、安心しきっていたら、
予想以上にレオンの盾が発動していたらしい(笑
それともこれも「待ち伏せ」の余波なのか。Lv.10に上がった瞬間はどう見てもレオンの
圧勝。CCのために、アデルにはオレがそーとーゲタをはかせた、というワケwww
ま、いいか。本人たちにはどーでもいいことなんだろうしね(笑


らんすないとーっ!ていうカンジの映画だった。
この間、CATVで観たんだけどそれなりの中世アクションもの。
ちょっとB級感は否めないけど楽しめたよ。
DVDは、出てないのかな?
画像をクリックすると映画の公式サイトに飛ぶよ。


2007.10.13
一応、難易度Aとされている出撃依頼。
騎馬、飛行、そして崖移動のユニットが1体ずついると便利。索敵と弓回避も活躍する。
長丁場は覚悟で、携帯袋をいっぱい持っていけば矢や投擲斧など補充しておきたい品々が
てんこ盛りだ~!

■アタックチーム 7
ラレンティア(索敵)・クレイマー(崖移動)・ディアン・ペルスヴェル・
セネ(索敵)・バロウズ・イストバル

ウザい馬賊
味方の初期位置先頭のユニットは、開始後2手目で右の馬賊から攻撃を受ける。
ここに馬殺の矢を装備したイストバルを配置しておくと面白い(笑
対岸にも弓を持つ馬賊が4体。岸を渡ってくることはないけど、ラレンティアなどの
弓回避を持たないユニットを ヤツらの射程内に残してしまうとキケン。

馬賊たちはなかなかイイ矢を持っている。捕縛したければ跳ね橋を降ろしたほうがいいの
かも知れない。でもオレの進軍ルートは橋を渡らず浅瀬を通る迂回ルート。馬賊たちは
ほとんどバロウズやラレンティアで倒してしまった。運がよければバロウズの一発で、
戦闘不能になるコトもあるんだけどね。あと小屋に潜むラオンも。

東方剣士と海賊
積極的に自軍に近づいてくる、コイツらをなんとかするまでは初期配置からそんなには
移動しない。
海賊たちを捕縛すれば、トマホークフランシスカを補充できる。
フリース(東方剣士)は、今回捕縛してもいいかなと思っていたんだけど強健なんだね。
投射攻撃を叩き込んで倒すしかなかった。白虎の腕輪はもう、1個持ってるし。
そして10ターン目に登場する、愛すべき海賊ローギス。攻撃は仕掛けてこないし、必ず
15ターンでみんなの前に止まってくれる(笑 貴重なシザーアクスを入手。

またセネの独壇場
海賊を倒したら崖上の敵の対処。
初期位置付近のガルフォークを持つローグを捕縛するのがちょっとたいへんだったけど、
崖に沿って配置された弓兵4体は動かないし、残りの敵も行動範囲に入らなければ動き
出すことはない。崖を降りてくることも、まずナイ。
まず周囲の敵の行動を終了させ、ティコに乗ったセネが、ダガーで標的を軽傷。
続くユニットで戦闘不能にしたら、崖下にいたクレイマーがターン終了時に捕縛。
次のターン初手でクレイマーを崖下に戻す。だいたいこの方法でイケる。
注意したいのは悪徳司祭。敵の捕縛を次ターンに残してしまうと、そいつは非表示の
離脱ポイントに向かい(上のほうにある)、レンジヒールを持つ司祭がそいつを回復しよ
うと、動き出してしまう。これはいただけない。
セーブターンや行動順をうまく利用して、1体ずつ考えて敵を捕縛していくのは、なんか
ビリヤードで遊ぶ時の気分に似ていて楽しい。
森に潜むアサシンに注意して袋の隕鉄もGETしたら、いよいよ浅瀬を渡る。

潜んでいる敵と賞金首
馬賊を倒してしまうと、ラレンティアを脅かす敵はもういない。
ギーバスはそーとー小心者で、20ターンで情けない独り言を言い始め、22ターンで離脱
しようとする。だからその前にラレンティアで離脱ポイントを塞ぐと、ギーバスは非表示
の離脱ポイントに向かい始める。その時にラレンティアをポイントから動かすと、ギーバ
スは逆戻りしてくるので、これを繰り返すコトでギーバスの行動を制御してしまえる。
逃げるコトしか頭にないギーバスは、自分の視界に誰かが入っていても、進路をジャマ
されるような位置にいない限り、自分から攻撃することもないみたいだ(たぶん)。

浅瀬を渡ったメンバーは、セネを先頭に彼女の「索敵」で盗賊やアサシンをあぶり出して
1体づつ捕縛していき、最後にギーバスを捕縛。
■ここで手に入ったもの■
ミスリルの粉・サンダーソード(ギーバス) キュアポーション(ラオン)
ハチェット6・シザーアクス・鳳凰の腕輪(ローギス)
ブロードソード・オーバシミター・雷雲の斧・ハンマーアクス・トマホーク・ウォーピック・
レンジヒール15・ヘルファイアー14・シーフダガー×3・アサシンダガー×2・ヴェスパ・
ロングボウ×3・コンジットボウ・連射手弓×2・手弓・鉄の矢+ 20・馬殺の矢5+5・
致命の矢5+6・ヒートアロー20・鉄の矢11・青銅の矢+ 20・雷神の矢3・鋼鉄の矢20・
木の矢2(眠りの矢)・盗賊の護符・ガルフォーク・隕鉄(袋)・普通の馬・やせた馬
7000ディナール(報酬)・7000ディナール(賞金:ギーバス)

■発生した入団イベント・CC■
名声の証(ディアン・クレイマー)

捕縛 21
  BackHOME : Next 
A questionnaire

Q.チョ ト イイデスカァ?
「あなたはベルウィックサーガを
何周プレイしましたか?」

ほとんどライフワーク。
        いちいち数えちゃいない。
7周以上。
5・6周はしたかな?
4周。
3周で飽きたorまだまだ!
2周もやりゃあ充分っしょ!
とりあえず1周。
いま1周目。なんとかクリアできそう。
いま1周目。ダメだくじけそう。
やってられっか。クリアせず売った。


-結果を見てみる-

by pentacom.jp

Categories






*************************

*************************
Comments
[09/04 ねこにん]
[06/12 NONAME]
[05/29 ねこにん]
[05/21 ねこにん]
[05/14 ねこにん]
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search This Site
for Mobile

ナルヴィアのきわどい日々 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  
Tree Script by ニンブロラボ. / Newmark Script by FCafe / Folding Script by ABCK
Material by A TRIAL PRODUCT'S M.P. / @ WEB online 素材集


忍者ブログ[PR]