忍者ブログ

ナルヴィアのきわどい日々

やっぱりちょっとオレには難しすぎる!? ベルウィックサーガをやっと1回クリアしたダメゲーマーの日記

2018.12.17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.07.12
はぁ~。何書いていいかわからん。
やっぱり弱い武器に持ち替えること、ディアンイゼルナとの会話をハズさないこと、
消耗アイテムの節約なんかがお約束。

ほ、捕縛ってこんなにむずかしかったっけ~!?
アーサーっ!セネっ!シルウィスっ!ラレンティア~!!
…ううっ何故、いないんだ。ディアンはまだ殺すことしか能がないし。

ちょっとっ!ベンハーっ!まだエルバートの槍が上がってないよっ!
もうへたれるのかよっ、根性なし…。

■いろいろあって20ターン■
リッチェンスアスビスが新鮮なまま欲しい。リースのレイピアでずっとチクチクして
いたんだけど、結局エルバートのハープーンで軽傷に。全員で集中攻撃して残りHP5。
リースのレイピアでのダメージ量が4だったので、これでホバク。
■ここで手に入ったもの■
アスビス・王国軍用剣(リッチェンス)王国正式斧(ベンハー)イチイの木(民家)
ハープーン・青銅の矢20・王国正式槍・ポーションⅠ・ハンドアクス・王国兵丸盾・
レザーSシールド
手弓・ハンドスピア・ハーフヒール(買い物)

捕縛3
PR
2007.07.13
どーしてもこの名前を見ると思い出しちゃうんだよなぁ(笑

■アタックチーム 7
エルバート・シロック・クリス・アデル・レオン・アグザル・ディアン

早くもバトルソウを持つ山賊がいるので捕縛を狙ったけど、やっぱハープーンって
オレ的にいまいちビミョー。でも盾のない山賊には有効なんだよね。
結局バトルソウ入手した時には緑色になっちゃってたよ。しばらくはこの武器を集める。

10ターン■
アデルの槍が、Lv.UPでしっかり上がるのを確認してから次に進む。
13ターンでグラフを挑発。よしよし、こっちに来い。
グラフは川の浅瀬あたりまで出てきたのに、次のターンではあさっての方向に。
お~い、お前を挑発したエルバートはここココ。ニワトリかおまえ。
もう1回挑発しなきゃダメだこりゃ。

17ターン■
グラフはハープーンで軽傷になった。クリスのライトクロスボウで戦闘不能に。

グリフに突っ込むのは、たとえHPが1になったシロックだって構わないってコト。
シルウィス登場。
初めは彼女がゲームのツンデレ担当かと思っていたら、ちゃんと後からもっと
正統なツンデレ担当者が登場するのでした(笑
■ここで手に入ったもの■
シミター・シュティアの皮(グラフ)
手弓・木の矢18+19・ポーション×2・バトルソウ
報酬:4500ディナール

捕縛3
※任務で助けたイゼルナは、この依頼終了後に仲間に加わる。
2007.07.13
■アタックチーム 5+2
エルバート・クリス・イゼルナ・レオン・アデル
+アーサールヴィ

アーサーにM盾、ルヴィにS盾を渡す。それでもルヴィはS盾技能値がCCのための
最大の課題になるんだろーなー。ワリと攻撃避けちゃうしね。

マップ上部ばかりに気をとられていると、下からも(騎士団到着位置)増援が登場する。
この増援を予め待ち伏せしているだけでも、イゼルナを守るのがだいぶラクになるね。

鎮静剤を持った戦闘不能のラーズ信者を捕縛するのは誰でもいい。
アーサーの役目は今回もおんなじ。左の増援出現ポイントを全力移動で塞ぐ。M盾上げる。
強健スキルを持つのは、そこへノコノコと出てくるラーズ神官だけかと思ったら、
ディサードのすぐ左にいるラーゼンクローもそうだった!
ここでスキュラは取れないけど、コレクターアイテムのダークヒールダークメイス
早々とGETすることが可能なんだね。挑戦したけどメイスしか…。
そうかっ!スキュラもディサードが持っていれば入手できるんだ!←後の祭り
古代の呪符が、ちょっとわかりづらい場所に。取り忘れ注意だ。

■いろいろあって35ターン■
アーサーの当て身をちゃんとセーブ後に使ってあげて、ディサードを捕縛。
やっぱり鎮静剤は使ってしまった。ここでの捕縛からやっと金になるよ~。
■ここで手に入ったもの■
古代の呪符(袋)・ダークメイス

捕縛3
2007.07.15
■アタックチーム 8+3
リース・エルバート・アデル・レオン・イゼルナ・シルウィス・ルヴィ・アグザル
フェイクレイマーセネ

18ターンクリアを狙ってみた。やっぱりけっこうツラいよ。
フェイ・セネ・クレイマーとの会話は大事。
初めてクレイマーのロングソードを山賊に折られてしまった。くそう。リロード。
14ターンでペングリトンを倒し、15ターンを賞金首バレリントンの捕縛に充てることに集中。

■山場の15ターン■
ザーリアスがやっぱりハンパない強さだと思う。回避も高いし、シルウィスの射撃待機で
なかなか仕留められない。前回は守りの腕輪が欲しくて捕縛したけど今回はダメだった。
ブラッドナイフを持ったフーバに他のユニットで一撃与えたところで、レオンで死闘を挑ん
だら、なんと返り討ちにあってしまった(汗 …余裕だと思ったのになぁ。

このフーバや17ターンで登場するタリバンの出現位置に、予め自軍ユニットを配置して
おくのがこのマップのコツ的なものなんじゃないだろうか…
■ここで手に入ったもの■
アバランチソード(バレリントン)・ブロードソード・ロングボウ・石の矢20・
力の腕輪・財宝・ダガー・携帯袋・ポーションⅠ×4
灼熱の粉(民家)・スラブの体液(袋)

キルブレード(依頼:妻の形見)・ベジュタ草(依頼:ニームの薬草)
6000ディナール(依頼:悪党退治)

捕縛1体 勲功+3(18ターン以内のクリア)
2007.07.16
■アタックチーム 6+1
エルバート・クリス・イゼルナ・ルヴィ・アーサー・シルウィス+セネ

うまくすれば、新品のバトルソウが2本手に入るマップ。
台所も苦しいし、捕縛を優先したよ。
5ターンずつ、じっくりアーサーの当て身を使っていった。アバランチソードは未使用。
これでなんとか3章でカオスを倒す準備ができたかな。
■ここで手に入ったもの■
シミター・光の聖石ガリアド)・ウッドアクス・ハンドアクス2+6・バトルソウ×2・
バンデッドアクス・ショートボウ×2・木の矢17+15・ロングソード・シノン馬×2
カラドヴルフ・ヒール(宝箱)・5200ディナール(賞金:ガリアド)
※セネはこのマップクリア後、正式に仲間に加わる。

捕縛6
2007.07.16
■アタックチーム 8
エルバート(騎馬)・シロック(騎馬)・クリス(騎馬)・
イゼルナ・セネ(索敵)・アグザル(泳ぐ)・フェイ・クレイマー(崖移動)


宝箱を買うために、捕縛を頑張った(笑
前周と同じメンバー。跳ね橋を下ろしたら橋上でフェイが南からくる敵を倒し、離脱ポイ
ントを塞ぎつつ捕縛する、という作戦も同じ。
でも今回はハミルトンがあっさり戦闘不能になってくれて助かった。
捕縛は、もっぱらセネのダガーとクリスの石弓が頼り。ハープーン壊れちゃった。
■ここで手に入ったもの■
帝国正式剣・帝国兵丸盾(ハミルトン)・旧式帝国槍×3・帝国正式斧・旧式帝国丸盾
帝国兵丸盾・帝国正式剣・帝国正式槍・帝国正式石弓・旧式帝国斧・帝国正式弓・
鉄の矢9+19・石の矢18・帝国正式矢10・青銅の矢18・旧式帝国石弓×2・旧式帝国弓・
旧式バリスタ・旧式バリスタの矢20・リペアストン・シノン鋼

ていこくていこくていこく…この文字を打ってるとき、何やってんだオレ?と何回思ったか(笑

捕縛12体 
家具購入:宝箱(初めだけルーンナイフ入手。以降各章毎に、財宝=20%、金貨=30%、
銀貨=50%の確率で入手。 関連記事→お買い物へ)
2007.07.17
この先7章でのウォロー専用イベントを見るためには、
ここでフェイが戦闘不能になっていて出撃できない状況にあるか、
なんとかしてカオスを撃破してしまうしかない。
フェイをワザとそんなことにするのは、あまりにも忍びないので
カオス撃破の情報をあちこちで探っていたら、試す価値のある情報を
見つけたよ!

レティシアイベント編
【プレイ記を読む】
2007.07.20
■アタックチーム 6+2
シロック・アデル・レオン・イゼルナ・セネ・イストバル+アイギナシェルパ

扉をチクチクしてセネの短剣技能値を上げたり、その気になればいろいろやることも
あるマップ。シェルパは今回何もしていない(笑
4章任務時に受ける依頼「帝国の盾」に必要な旧式帝国丸盾は、このマップと2章の
実戦訓練で予めストックしておくことができる。
もうひとつのイベントアイテム、帝国正式槍は入手機会が多めなので、精度がよくない
のに、ついつい使っちゃうよ。ま、チクチク以外で
アデルとエルバートに使わせることはないけど。


ボスのレナックスはセネとアイギナがターン終了/開始で交互に軽傷を狙ったらいい感じ
だった気がする。S盾はやっぱり消耗してない状態のやつが欲しいよ~。
■ここで手に入ったもの■
旧式帝国槍・帝国正式槍×5・旧式帝国丸盾×4・帝国兵丸盾×2
ロングソード・帝国上級兵丸盾(レナックス)・体力の秘薬(袋)

※クリア後、アイギナ加入。シェルパはギルドに出現。

捕縛8
2007.07.20
■アタックチーム 5
セネ・ルヴィ・ファラミア・シルウィス・ディアン

やっぱりこのマップのベストメンバーな気がする。
盗賊団1名に離脱されてしまうのは仕方がないのかな?

ファラミアで北の(上の)離脱ポイントを塞ぐのも前回と同じ。そのファラミアだけど
初期レベルは10。カレはこのマップのほとんどの敵から経験値をもらえない。
ポーションを持たせ、武器を外して回避を上げておいた。

斧回避を持つルヴィはここで武器技能値を上げるのにはもちろん、ヨワヨワの手弓を
受けてS盾技能値が上がるのにも期待がかかる。トドメはディアン。

捕縛はシルウィスの本領発揮。
19ターン目に南の離脱ポイントに向かう大好きなシャモスを森に潜んだ彼女が
射撃待機で止めるのが今日の山場。

■わくわくの20ターン■
セーブ後の初手でセネが反撃を受けないダートで軽傷にし、シルウィスが狙撃。
これが鮮やかにキマって捕縛できるとかなり気分がいい。
制圧すると仔馬イベント。非表示だけどこれが「少女と仔馬1」なんだね。
シャモスから奪えるエストックは中盤以降の神武器。利用価値ありまくり。

■ここで手に入ったもの■
エストック・ポーション(シャモス)・手弓・青銅の矢19・ダート・やせた馬×2
7400ディナール(賞金:シャモス)2500ディナール(カーリーアクス

捕縛2体 
家具購入:コッファー
(初回のみ早さの秘薬入手。以降、各章毎にポーションⅠ=80%、ポーションⅡ=15%、
ポーションⅢ=5%の確率で入手)
2007.07.21
ゲームの中では初の離脱マップ。相変わらず難しい。
ダウドにはM盾と斧を渡し、メンバーや配置も前周と全く同じ。
ラウロスを倒すか捕縛しないと、合成コンプリートはここで早々と諦めることになる。
街道の移動は騎馬が断然有利だけど、ここでは軽兵タイプの移動力に大いに依存。

出撃前にリネットから手紙で17400ディナール。アルムートからは精度の腕輪をもらう。
【プレイ記を読む】
 HOME : Next 
A questionnaire

Q.チョ ト イイデスカァ?
「あなたはベルウィックサーガを
何周プレイしましたか?」

ほとんどライフワーク。
        いちいち数えちゃいない。
7周以上。
5・6周はしたかな?
4周。
3周で飽きたorまだまだ!
2周もやりゃあ充分っしょ!
とりあえず1周。
いま1周目。なんとかクリアできそう。
いま1周目。ダメだくじけそう。
やってられっか。クリアせず売った。


-結果を見てみる-

by pentacom.jp

Categories






*************************

*************************
Comments
[09/04 ねこにん]
[06/12 NONAME]
[05/29 ねこにん]
[05/21 ねこにん]
[05/14 ねこにん]
BBS&Mail
Calendar
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Search This Site
for Mobile

ナルヴィアのきわどい日々 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  
Tree Script by ニンブロラボ. / Newmark Script by FCafe / Folding Script by ABCK
Material by A TRIAL PRODUCT'S M.P. / @ WEB online 素材集


忍者ブログ[PR]