忍者ブログ

ナルヴィアのきわどい日々

やっぱりちょっとオレには難しすぎる!? ベルウィックサーガをやっと1回クリアしたダメゲーマーの日記

2024.03.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.07.15
■アタックチーム 8+3
リース・エルバート・アデル・レオン・イゼルナ・シルウィス・ルヴィ・アグザル
フェイクレイマーセネ

18ターンクリアを狙ってみた。やっぱりけっこうツラいよ。
フェイ・セネ・クレイマーとの会話は大事。
初めてクレイマーのロングソードを山賊に折られてしまった。くそう。リロード。
14ターンでペングリトンを倒し、15ターンを賞金首バレリントンの捕縛に充てることに集中。

■山場の15ターン■
ザーリアスがやっぱりハンパない強さだと思う。回避も高いし、シルウィスの射撃待機で
なかなか仕留められない。前回は守りの腕輪が欲しくて捕縛したけど今回はダメだった。
ブラッドナイフを持ったフーバに他のユニットで一撃与えたところで、レオンで死闘を挑ん
だら、なんと返り討ちにあってしまった(汗 …余裕だと思ったのになぁ。

このフーバや17ターンで登場するタリバンの出現位置に、予め自軍ユニットを配置して
おくのがこのマップのコツ的なものなんじゃないだろうか…
■ここで手に入ったもの■
アバランチソード(バレリントン)・ブロードソード・ロングボウ・石の矢20・
力の腕輪・財宝・ダガー・携帯袋・ポーションⅠ×4
灼熱の粉(民家)・スラブの体液(袋)

キルブレード(依頼:妻の形見)・ベジュタ草(依頼:ニームの薬草)
6000ディナール(依頼:悪党退治)

捕縛1体 勲功+3(18ターン以内のクリア)
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
二周目始めましたー。
お疲れ様です、お返事ありがとうございます。管理人さんは隊長と若頭萌えだそうですが、私はディアンとイゼルナちゃん萌えのリースとラレンティア萌えでした。関係性も好きなんですが、この四人いなかったら多分絶対クリア出来ない(汗)途中の司祭三人シナリオではカオスはディアンでしか倒せないと思いこんで、イゼルナとディアン育てまくって何とか司祭三人やりくりして生き延びさせました。後でフェイ使えばカオス攻略は楽だったと知り、やっぱ攻略本ないと辛いなーと思いながらプレイしてました。途中からこちらのサイトを知り、傭兵の入団条件とかあるんだと分かって一生懸命技能値上げとかしたんですけど、ダブルお嬢は結局クラスチェンジ間に合いませんでした。レオンとアデルのクラスチェンジアイテムのランスは即行売却。シロックはちょうど痩せた馬が死んじゃった所でクラスチェンジしてイシス馬ゲット。若頭もクラスチェンジ。ウォローとルヴィパパは仲間に出来ませんでした。とにかく一周目はディアンとラレンティアとリースのロードグラムに頼り切りプレイ。プージとロードグラムにしかリペアストン使えませんでした(笑)一周目で「もう一人、もう一人馬殺の斧が使えれば…!」とブラックナイト軍団相手にするたび思ってたので、二周目はダウドさんも育ててみようかと思います。エニードとペルコンビも可愛いし強いのでまた育てます。今回はクレイマーも育ててみようかな。流刑の島でバルムンク持たせた彼は超便利でびっくりしました。あ、今も夜勤明けでプレイしてたんですが、山賊狩り。15ターン目リロード三時間の所でコントローラーぶん投げた所です、あはは。ザーリアスをアーサーで軽傷狙い、クリスで戦闘不能狙い、バレリントン捕縛狙いでずーっとリロードしてたんですけど。まずアーサー当て身ミスるのは確率半々だし、当たっても軽傷なんないし、軽傷になった次のターンでクリスが狙撃外したらポーション使われて軽傷治されてやり直しだし。そこまで上手くいったのに次のターンでザーリアスに必殺出されてアーサー死ぬし、またリロード。しかし軽傷狙いを繰り返してるうちにレオンがフーバを戦闘不能、捕縛、エアナイフとヴェスパと財宝ゲット!ザーリアスも戦闘不能!バレリントンもフェイで既に軽傷、イケるんじゃないのと19ターン目。森の中にてクレイマー、命中38の破盾の斧に当たり死亡。………うん、分かってた。そんなにこのゲーム甘くない事位…。再度この流れを狙う。ザーリアス戦闘不能よしよし、バレリントンを今度はアグザルが戦闘不能よしよし、あとはフーバを次のターンでフェイがやってくれれば…。フーバの攻撃!致命攻撃!ルヴィは倒れた…。……「くっ、父上…」じゃないよ!どんだけ打たれ弱いの…!つーか必殺ダメージ波ありすぎ…!心が折れたのでちょっとお休み、そしてこちらに書き込んでる次第です。いいんだ、仮眠したらまたチャレンジするんだ…。勲功+3なんて絶対無理だ。だからせめて捕縛するんだ…。二周目は家具全部買う、を目標に頑張ります。…そうするとやっぱ最初は宝箱で次にコッファー買うべきかなぁ…。ううう、乱文失礼しました、おやすみなさい。ぺこり。
ねこにん: 2012.05/14(Mon) 14:22 Edit
Re:二周目始めましたー。
ねこにんさん コメントありがとうございます。

ディアンのEDで佇むイゼルナの姿を見ることができたでしょうか。
ラレンティアやディアンは特にエピソードの多いユニットだからオレも好きだな~

もう2周目?またまた返信が遅くなってしまったのでもう6章辺りまで進んでしまったかな?

い や

3章のカオスは初心者の方が倒そうなどどすることはまずないと思っていたんだけどwww
倒してしまったんですね!?スゴい。

それからアデレオを1周目で両方CCさせられる人もそうはいないハズです。中盤以降も積極的に出撃させたんでしょうか。アイギナ、アデル、ダウド、もしかしたらエルバートも、1周目でCCさせるのは難しいと思うんですよぉ。まああんまりこのゲームはCCの恩恵ナイですけどねっw イストバルとシロックは、強いかも。
そう!イシス駿馬もらえてるのもスゴいですね。攻略本はなくても攻略サイト(ここではないです)だけで情報量としては十分ですよ。
他所でも言われてるけど、クレイマーは育てていれば13章で最も輝くと思います。

リペアストンを使うのはオレの場合「ボルトナイフと」ロードグラムですね~。捕縛数を増やすためセネのナイフやアイギナのブリザードは、大いに期待してしまう。軽傷→手加減→戦闘不能の流れネ。

ザーリアスは2章の騎士団には強敵過ぎですよね。あの強さは、仲間になるとかなら納得なんですが悪意さえ感じますよw ていうかあのマップは「こちらを立てればあちらが立たず」的な、それを代表するベルウィックチックなマップですよね~(意味不明)

心が折れることもあるでしょう。でもあきらめないでさえいれば、必ず望んだ結果は手に入れられると思います。全家具購入も。

では2周目、体を壊さない程度に頑張ってくださいね。

by 管理人



2012/05/17(Thu)
無題
私もベルサガをプレイされた方と語れるのがうれしいです^▽^

また遊びにきま~す☆
Sao: 2007.07/21(Sat) 23:34 Edit
Re:無題
はい、いつでもお待ちしていますので^^

by 管理人
2007/07/22(Sun)
無題
「こんちくしょう」と思ってやれるようなゲームがオレも好きなんだよ~。

↑同感です笑 なかなかクリアできないマップに出会ったとき、(特に10章とか)あまりのクリアできなさに投げ出すんですけど、3日くらい放置したあとで、「よしまたがんばろうか!」って気になるんですよね☆

もうみごとにハマってるパターンですねこれは笑

ブレスオブファイアⅤは有名ですが、プレイしたことがないんですよ~。  今後もし機会があったらプレイしてみようかな??

私的には、ベルサガと同じくらいはまったのがグローランサーの1です。 

ベルサガは戦闘重視の(もちろんストーリー性もドラマティックですが)ゲームですが、グローランサーはストーリー重視でした。

クリアしても何度もまたプレイしたくなるという点ではベルサガに通じるものがあると思います。


「激しく偏ったゲーム観」wをお持ちなんですね笑


そういう私も十分偏っている気がしますが、、w

というか、偏った人しかベルサガを15章までプレイできないと思うのは私だけでしょうか、、、?笑


でわでわ^^





Sao: 2007.07/21(Sat) 19:34 Edit
Re:無題
Saoさんまで偏ってらっしゃるというのですか(笑

「サクサク進む」や「キレいにキマる」ということに快感を感じたり「いつまでもこの世界に居続けたい」といった感情を持たせるようなニーズも、ゲームが果たすことのできる要素だと思います。
でも、中には「じっくりやり込んで達成したい。簡単にできるくらいならやるもんか!」のようなことを考えている人もいて、まぁ基本的にはどちらもアリですよね。だから、きちんとゲームを選んでプレイすべきだし、作る側も発売時にはそこんとこを明確にうたうべきだと思うんですが、大抵はさんざんレビューで叩かれたりしている中にポツンと「オレはいいと思うぞ」みたいな意見が入っているモノがあって、それを選ぶとオレの場合は高確率でハマれたりします。偏ってマス(笑
ブレスオブファイアⅤは、音楽作ってるのが崎元さんや光田さんだから買ってみたんだけど、これがなかなかクセモノだったんだよ~。ね?動機はかなり偏っているでしょ(笑

>ベルサガは戦闘重視の(もちろんストーリー性もドラマティックですが)ゲームですが、グローランサーはストーリー重視でした。
↑うん。やっぱ話は重要ですよね。オレもいつかやってみます。

こうしてベルサガをプレイした方と話せるのは、とても嬉しいです。
ゲームレスの日常も健全でいいですよね。オレも時々思います。
それではSaoさん、また遊びにきてください。

by 管理人
2007/07/21(Sat)
無題
そうなんですよ! ベルサガのあとじゃ、どのRPGも物足りなくなってしまったわけです笑

逆に言えば、RPG好きの人ならかなりの人が大満足できるゲームだと思います。

(忍耐力がある人に限られますが笑)

私は忍耐力には人一倍自信があったのですが、このゲームに出会ってその自信が試された気がします。笑 

このゲームでより強化された忍耐力、精神力をぜひ実生活で生かそうと思います。笑



「これはたぶん攻略の参考というよりはクリアした人が後から読んだほうが楽しいのかも知れない」

↑そうですね^^ 

クリアしてしまっても、このプレイ記で2度楽しめます。

また読ませてもらいますね☆
Sao: 2007.07/20(Fri) 11:21 Edit
Re:無題
>(忍耐力がある人に限られますが笑)
これに尽きますよ。そうなんですよね~(笑
忍耐するだけの価値に気が付くまでにもまた「忍耐」が必要ですしね~
最初から歯ごたえのあるゲームを探して選んでいるような人だけがこのゲームを心から楽しんでいる気がしますよね~やっぱ。

サクサク進めたい人は選んじゃいけないゲーム(笑
こういうゲームをやってしまうと、なかなか他のゲームができなくなってしまいますよね。「こんちくしょう」と思ってやれるようなゲームがオレも好きなんだよ~。
最近あまり新しいの買わなくなってしまったんだけどこのゲームの前で、熱中できたゲームってなんだろ。ブレスオブファイアⅤはよかったと思うな。ウン(注意:管理人は激しく偏ったゲーム観を持っています)

>クリアしてしまっても、このプレイ記で2度楽しめます。
なんという嬉しいお・コ・ト・バ。ありがとうございます、Saoさん。

by 管理人
2007/07/20(Fri)
無題
二周目はもうしないかもしれないです。汗

というよりゲーム自体から離れた生活を送っています。

今までRPG、シミュレーションなど数々のゲームをプレイし、ゲーマー人生を送ってきたのですが、ベルウィックサーガをクリアしたことでゲームを究めたという気がなぜかおこってしまいまして笑

プレイ記は参考にというより、一種の楽しみのような感じで読ませていただいてます^^
Sao: 2007.07/19(Thu) 10:28 Edit
究極の効果?
>ベルウィックサーガをクリアしたことでゲームを究めたという気がなぜかおこってしまいまして笑

なんと!それほどの達成感を感じてしまったということでしょうか。
…でも解るような気がします。オレもクリアしていないFE聖魔の光石は、たぶんこのままやらないと思います。GBAに触れる機会が減ったというのも原因の一つだけど、ベルサガの後じゃ(略)

>プレイ記は参考にというより、一種の楽しみのような感じで読ませていただいてます^^
ありがとうございます。オレもなんか書いてて、これはたぶん攻略の参考というよりはクリアした人が後から読んだほうが楽しいのかも知れない、と思っていました。「そこでそうするかな」「あにモタモタしてんでぃっ!」みたいなことを考えながら。
それと超思い過ごしだとは思いますが、つたない日本語でもイベントをいちいち網羅したのは良かったかなぁ、とほんのちょっぴり思います。自分で読み返していても「ああ、ここでこのイベントがあったんだっけ」なんて思いながら読んでしまします←ヘン(笑

Saoさんの思い出をちょっとずつ照らしていけますように。
また、お待ちしております。

by 管理人
2007/07/19(Thu)
無題
山賊討伐を18ターンでクリアしたんですか?! 不可能だと思っていました、、、。

すごすぎです!
Sao: 2007.07/17(Tue) 00:04 Edit
で、できてしまいました…
こんばんは、Saoさん!

ちょっとハショりすぎの記事になってしまいましたが、書き残したメモの量が乏し過ぎて…。ザーリアスは12ターンで現れるので、やっぱりエルバート、ルヴィ、クレイマー、シルウィスはかかりっきりで15ターンまで引っ張ってしまいました。
その15ターンでバレリントンも捕縛しなければならなかったのですが、軽傷にしたのはセネ…だったかな?リース、アデ・レオ、が13ターンあたりで水辺まで辿り着けるよう工夫して、なんとかなりました。
そうそう、民家の探索を終えたアグザルも投げ斧でペングリトンの気合を解除してくれたりした気がします。15ターンでバレリントンさえ戦闘不能にしてしまえば、その後の増援フーバやタリバンを片付けるのは離脱マップと同じように、リースの移動距離を考えながらだったですね。
リースだけの18ターン内離脱マップ(実際は制圧)だと思えば、なんとか!(笑
Saoさんも、そろそろ2周目始めているんですか?

by 管理人
2007/07/17(Tue)
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
A questionnaire

Q.チョ ト イイデスカァ?
「あなたはベルウィックサーガを
何周プレイしましたか?」

ほとんどライフワーク。
        いちいち数えちゃいない。
7周以上。
5・6周はしたかな?
4周。
3周で飽きたorまだまだ!
2周もやりゃあ充分っしょ!
とりあえず1周。
いま1周目。なんとかクリアできそう。
いま1周目。ダメだくじけそう。
やってられっか。クリアせず売った。


-結果を見てみる-

by pentacom.jp

Categories






*************************

*************************
Comments
[09/04 ねこにん]
[06/12 NONAME]
[05/29 ねこにん]
[05/21 ねこにん]
[05/14 ねこにん]
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search This Site
for Mobile

ナルヴィアのきわどい日々 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  
Tree Script by ニンブロラボ. / Newmark Script by FCafe / Folding Script by ABCK
Material by A TRIAL PRODUCT'S M.P. / @ WEB online 素材集


忍者ブログ[PR]