忍者ブログ

ナルヴィアのきわどい日々

やっぱりちょっとオレには難しすぎる!? ベルウィックサーガをやっと1回クリアしたダメゲーマーの日記

2024.03.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.10.13
一応、難易度Aとされている出撃依頼。
騎馬、飛行、そして崖移動のユニットが1体ずついると便利。索敵と弓回避も活躍する。
長丁場は覚悟で、携帯袋をいっぱい持っていけば矢や投擲斧など補充しておきたい品々が
てんこ盛りだ~!

■アタックチーム 7
ラレンティア(索敵)・クレイマー(崖移動)・ディアン・ペルスヴェル・
セネ(索敵)・バロウズ・イストバル

ウザい馬賊
味方の初期位置先頭のユニットは、開始後2手目で右の馬賊から攻撃を受ける。
ここに馬殺の矢を装備したイストバルを配置しておくと面白い(笑
対岸にも弓を持つ馬賊が4体。岸を渡ってくることはないけど、ラレンティアなどの
弓回避を持たないユニットを ヤツらの射程内に残してしまうとキケン。

馬賊たちはなかなかイイ矢を持っている。捕縛したければ跳ね橋を降ろしたほうがいいの
かも知れない。でもオレの進軍ルートは橋を渡らず浅瀬を通る迂回ルート。馬賊たちは
ほとんどバロウズやラレンティアで倒してしまった。運がよければバロウズの一発で、
戦闘不能になるコトもあるんだけどね。あと小屋に潜むラオンも。

東方剣士と海賊
積極的に自軍に近づいてくる、コイツらをなんとかするまでは初期配置からそんなには
移動しない。
海賊たちを捕縛すれば、トマホークフランシスカを補充できる。
フリース(東方剣士)は、今回捕縛してもいいかなと思っていたんだけど強健なんだね。
投射攻撃を叩き込んで倒すしかなかった。白虎の腕輪はもう、1個持ってるし。
そして10ターン目に登場する、愛すべき海賊ローギス。攻撃は仕掛けてこないし、必ず
15ターンでみんなの前に止まってくれる(笑 貴重なシザーアクスを入手。

またセネの独壇場
海賊を倒したら崖上の敵の対処。
初期位置付近のガルフォークを持つローグを捕縛するのがちょっとたいへんだったけど、
崖に沿って配置された弓兵4体は動かないし、残りの敵も行動範囲に入らなければ動き
出すことはない。崖を降りてくることも、まずナイ。
まず周囲の敵の行動を終了させ、ティコに乗ったセネが、ダガーで標的を軽傷。
続くユニットで戦闘不能にしたら、崖下にいたクレイマーがターン終了時に捕縛。
次のターン初手でクレイマーを崖下に戻す。だいたいこの方法でイケる。
注意したいのは悪徳司祭。敵の捕縛を次ターンに残してしまうと、そいつは非表示の
離脱ポイントに向かい(上のほうにある)、レンジヒールを持つ司祭がそいつを回復しよ
うと、動き出してしまう。これはいただけない。
セーブターンや行動順をうまく利用して、1体ずつ考えて敵を捕縛していくのは、なんか
ビリヤードで遊ぶ時の気分に似ていて楽しい。
森に潜むアサシンに注意して袋の隕鉄もGETしたら、いよいよ浅瀬を渡る。

潜んでいる敵と賞金首
馬賊を倒してしまうと、ラレンティアを脅かす敵はもういない。
ギーバスはそーとー小心者で、20ターンで情けない独り言を言い始め、22ターンで離脱
しようとする。だからその前にラレンティアで離脱ポイントを塞ぐと、ギーバスは非表示
の離脱ポイントに向かい始める。その時にラレンティアをポイントから動かすと、ギーバ
スは逆戻りしてくるので、これを繰り返すコトでギーバスの行動を制御してしまえる。
逃げるコトしか頭にないギーバスは、自分の視界に誰かが入っていても、進路をジャマ
されるような位置にいない限り、自分から攻撃することもないみたいだ(たぶん)。

浅瀬を渡ったメンバーは、セネを先頭に彼女の「索敵」で盗賊やアサシンをあぶり出して
1体づつ捕縛していき、最後にギーバスを捕縛。
■ここで手に入ったもの■
ミスリルの粉・サンダーソード(ギーバス) キュアポーション(ラオン)
ハチェット6・シザーアクス・鳳凰の腕輪(ローギス)
ブロードソード・オーバシミター・雷雲の斧・ハンマーアクス・トマホーク・ウォーピック・
レンジヒール15・ヘルファイアー14・シーフダガー×3・アサシンダガー×2・ヴェスパ・
ロングボウ×3・コンジットボウ・連射手弓×2・手弓・鉄の矢+ 20・馬殺の矢5+5・
致命の矢5+6・ヒートアロー20・鉄の矢11・青銅の矢+ 20・雷神の矢3・鋼鉄の矢20・
木の矢2(眠りの矢)・盗賊の護符・ガルフォーク・隕鉄(袋)・普通の馬・やせた馬
7000ディナール(報酬)・7000ディナール(賞金:ギーバス)

■発生した入団イベント・CC■
名声の証(ディアン・クレイマー)

捕縛 21
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
A questionnaire

Q.チョ ト イイデスカァ?
「あなたはベルウィックサーガを
何周プレイしましたか?」

ほとんどライフワーク。
        いちいち数えちゃいない。
7周以上。
5・6周はしたかな?
4周。
3周で飽きたorまだまだ!
2周もやりゃあ充分っしょ!
とりあえず1周。
いま1周目。なんとかクリアできそう。
いま1周目。ダメだくじけそう。
やってられっか。クリアせず売った。


-結果を見てみる-

by pentacom.jp

Categories






*************************

*************************
Comments
[09/04 ねこにん]
[06/12 NONAME]
[05/29 ねこにん]
[05/21 ねこにん]
[05/14 ねこにん]
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search This Site
for Mobile

ナルヴィアのきわどい日々 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  
Tree Script by ニンブロラボ. / Newmark Script by FCafe / Folding Script by ABCK
Material by A TRIAL PRODUCT'S M.P. / @ WEB online 素材集


忍者ブログ[PR]