忍者ブログ

ナルヴィアのきわどい日々

やっぱりちょっとオレには難しすぎる!? ベルウィックサーガをやっと1回クリアしたダメゲーマーの日記

2017.10.21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.12.26
ローランド州のミューヘン城がヤバいらしい。
ワーレンハイト公爵という人が拠点上でも重要なこの城への援軍要請を依頼してきた。
アホ国王も今回は素直に援軍を送るかと思いきや、またまたパドルフ、ヘルマンが横槍を入れてきた。
ミューヘンにはロズオーク公爵の身内もいるようだが、ヘルマンたちはそこに付け込みロズオークのことも王に疑わせようとしちゃってるよ。
さすがに王もロズオークの忠誠は信じていたけれど、おかげでミューヘンへの出兵は見送りになってしまった。
 
この時のパドルフとヘルマンの話をミューヘンにいる兵士達が聞いたら、2人はきっとボコボコにされるに違いない。いつも現場がたいへんなんだぁ!
怒ってるね?ロズオーク。やっぱ怒るよね。怒れ!ロズオークっ!これで怒らなきゃ身体に悪いだろ。
 
ルボウ司教が、なんか個人的に話があると言ってきた。
ヴェリアの巫女、サナーキアちゃんの住む森に山賊達が現れるようになり、ちょっとキケンなのでナルヴィア城に連れてきたいらしい。
あのねルボウさん。山賊は捕縛しても金にならないんスよ。おまけに巫女のお迎えはライバル心に燃える3人の司祭達ですと? すごくメンドいですね。無事にできたら、なんかイイモンくれますかくれますよね…。
 
と、いう事でシナリオ一やっかいと言われている護衛任務のはじまり。

■街の人々からの依頼■
1.弓屋の思わせぶり娘テセラ※象牙の手鏡セシリーのとおそろい) を見つけてくること。
2.ヘンなおじさんエルスハイマー
  彼の収集欲を満たすためダークヒールを手に入れてくること。
3.毛皮職人ニーブスの依頼で名人猟師からアンティロブの毛皮を受け取ってくる(ウォード) 4.川蝉亭のアリーナ。その兄イストバルを山賊団から抜けるよう説得する(クリス)

※象牙の手鏡…3~6・10~14・18~22ターン、湖に出現。22ターン以降は入手不可。

3人の司祭はなるほど、仲が悪い。
37年前がどうのこうのとか言っては別々のルートを主張。おかげで戦力は分散。
ここでは、探索ポイントを兼ねた増援ポイントが2箇所存在し、以前のプレイでは泣いた。
そこで今回は東のポイントをアグザルに、西の崖上のポイントをクレイマーに塞いでもらうことにした。安全第一♪
開始早々、象牙の手鏡の情報を山賊達が話している。 ボスのアグバンは賞金首(やったぁ!金になる)。

■アタックチーム 12
リース・ウォード(依頼)・クリス(依頼)・エルバート ・フェイ(イベント)・アデル・レオン・
シルウィス・セネ・クレイマー・アグザル(探索)・イゼルナ

5ターン■
中央・オーベル司祭のルートはリースを先頭にレオン・アデル・イゼルナで進軍する。
湖の方はアグザル、さらに中央の崖に向かってクレイマーとシルウィスを進ませる。湖を渡ってくる山賊達にてこずるのは必至なので、崖上の弓兵2体を2人に討ち取ってもらうためだ。クレイマーはすでに弓兵に到達。
が、毒矢を受けて苦しんでいる(笑)。セネもこれに続く。
 
西のルートを進むグリム司祭には、エルバートを付ける。モチロン挑発で攻撃を一身に受けてもらうため。反撃だけで敵を倒すのは難しいので、始めは付近のシルウィスとセネ、中盤はクレイマーと呼応させる。

東のルートはかなり前をフェイとクリスが先行。フェイにはカトラスを装備させて一気に敵を片付けていく。フェイのイベントを採ることにしたので、 彼女にはこのままカオスと対決してもらう。これにかなり遅れる格好でサハリン司祭を隊長がガード。彼女達が討ち漏らした敵の対策だ。

フェルマーは、クリスのクロスボウで討ち取る。一度ポーションで回復されてしまったけど、ここに複数の人員を送る余裕はない。
騎馬ユニットを倒すと、やせた馬を入手できるけどわざともらわない。馬を手に入れたユニットが、なんだか弱くなってしまうため。 動きづらくなるということなのか?

初期配置は当然重要だったし、レオンの死闘やシルウィスのクロスボウなど先の読める確実な攻撃手段がないと開始直後は苦しい。

10ターン■
リースが中央の水辺でオーベル司祭を足止めしている。
アグザルは象牙の手鏡を入手後、増援ポイントを塞いでいる。中央はOK。

西ルートは、司祭が教会に到着したところ。
クレイマーが崖を登っていて、こちらの増援ポイントを塞ぐのはこれから。ここまでエルバートの挑発で敵を引き付けていたけど、このままでは司祭に先行され過ぎてしまう。
中央ルートとの間にある高台をシルウィスが北上しており、これからアデル・レオンにも高台を乗り越えさせる。

東ルートはフェイが既にカオスに倒されている。敵はほとんど倒した。サハリン司祭が館に到着するのにあと2ターンほど。
運良くヘンな狩人からアンティロブをもらったよ(笑)

15ターン■
2つの増援ポイントを塞ぎ、西と東は司祭の進む3マスを味方で足止め(司祭は道しか侵入できない)。 中央はもうずっと水辺でオーベル司祭を足止め。
アグバン
狩りの開始だ♪ この体制にすれば、あとは楽勝。
初手ではまず左の崖上からシルウィスの弓でアグバンの気合を解除。 5回ほどのリロードで捕縛に成功した。

シルウィスはここから西のルートを逆送させる形でガロスの捕縛に向かわせる。彼女をストレスなく目的地に向かわせるためにリース、 フェイ、クリス、ウォードを同行させる。セネはもう目的地付近にいる。

クリスは20ターン目に現れるイストバル出現ポイント付近をうろうろ。

アデル、レオン、エルバートはクレイマーが塞いでいる増援ポイント敵の殲滅に向かう。

20ターン■
賞金首ガロス登場。セネが視界に捉えている。
初手でイストバルを説得(?)する。
ガロスを討たせる地点にシルウィスを思うように進められてない。焦る。 15ターンあたりで南から出る増援に手こずっているとガロスを討てなくなる。

印はないけど、ガロスの撤退ポイントは存在し、これを塞ぐことは可能だ。 でも今回はそんな余裕は無さげ。
結局シルウィスは2度しか弓をひくチャンスがなかったが、なんとか捕縛。
草むらに潜んでいたセネが一度殺されてリロード(笑)
まったくガロスの致命攻撃は発動率が高すぎる。アサシンダガーのせいか。

42ターン■
時間かかるけど2つの増援ポイントを殲滅するとちょっとレベル上げになる。
お金も稼げる。戦闘付きの探索はアグザルで行った。

■ここで手に入ったもの ■
素材 風塵のかけらバロールの魔眼 
コレクターズアイテム ダークヒール(フェルマー)・アサシンダガー(ガロス)
その他 財宝・青銅の矢+・毒消し・シャムシール(アグバン)

クリア後、シャインナイトのパラミティース顔の見えない巫女と話をしている。巫女もウォルケンスがとても嫌いのようだ。
ルボウからはホーリーをもらうことができた。
でも、イストバルを説得したお礼にとマリーベルがオススメ料理を3割引にしてくれて、そっちの方が嬉しかったりする。

クリスとエルバートは、なんかいい雰囲気(笑
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やり直してますー
こんばんは、管理人様。更新お疲れ様です。ロードグラムでラスボスぶった切りした鬼が通りますよ(笑)ヤーカーラムに風が効かないのはアイギナちゃんが怒りで人を殺めない為という設定の為だと信じています(笑)司祭三人をプレイしてたんですが、これからやり直す予定です。リースとアーサーペアで馬殺の矢をゲット。アグザルおじちゃんで手鏡拾い、ヘルウォームを強奪。ガロスを若頭が軽傷、クリスで捕縛。頑張ってました。良い調子でした。イストバルも即行お嬢で話しかけました。「よーし、あとはアンティロブの皮を」…アンティロブ…?「え。」そして気付いた30ターン目。最悪の罠に気付きました。ロダンに話しかけるユニット、ウォードを出撃させてねぇ!!!!!なんでイベントキャラ強制出撃になんないのぉお…!!うっうっうっ。粘りに粘って初めてガロス捕縛出来たのに…。これで宝箱買えると思ったのに…。そういう訳でまたはじめからやり直しです。ちなみにフェイのカトラスは山賊狩りのバレリントン捕縛の際グリーンでいきなり折れましたが、ザーリアス捕縛が成功したんでセーブしちゃいました。強い剣出て来たらあげるからねフェイ。とりあえずディアンはレベル9で、今回もイゼルナちゃんとサハリンを従えカオスに突撃!!ウォローイベントの為に超頑張って、斧勇者様!とりあえず心折れたんで明日やり直します、礼!あ、そういえばもしかするとここの教会もチクチクポイントになるかもですよね。試してよさげだったら報告しますー。ではではまたお邪魔いたします、ぺこり。
ねこにん: 2012.05/21(Mon) 00:49 Edit
Re:やり直してますー
こんばんは、ねこにんさん。

更新と言っても超不定期更新なので…照れます!w
ねぎらいのお言葉、ありがとうございますっ!

リネット隣接のリースはそれだけで致命がでてしまうのでw ロードグラムに持ち替えるヒトは鬼ですww
そっか。アイギナは怒りや憎しみで人を殺せないんでしたね~♪

そして3章やり直しですか!
まあぶっちゃけ合成武器が一つ作れなくなっちゃうだけなんですけど、こだわる気持ちはよくわかります。それからオレも、依頼だけじゃなく捕縛や技能値の上がり具合が理由で「やり直し」することがありますよ~
そうなってくるとヒトから「廃人」とか「廃ロード」って呼ばれちゃいますので気をつけてw

またディアンでカオス討伐ですね?
一応フェイでカオスに挑むコトもイベントの一つと思うのでタマにはそちらもやってみてくださいね(3周目をヤレばの話ですがw)
カトラスは…あれ?一応「持ち物」として残らないんでしたっけ。まあ後半にまだまだ良い剣がてに入ると思うのでカトラスに執着する必要もないですね。うん。

チクチクは、ターン制限のないマップならどこでもできますよ!教会を利用してということなら、それこそ1章からできます。挑発などで敵を教会付近に誘い込めば、ほとんどの敵が減ったHPを回復する思考を持っていると思いますからね。

あとこのブログはすごくチクチク奨励してるみたいに見えます w が、実際には25ターン以降、技能値の上がり方が悪くなるので、それまでになるべく技能値を上げてしまおうというのがたぶん上級者の戦法です。チクチクなしでCCさせちゃうヒトっているんだよね~

コメントありがとうございました。ではでは。またお待ちしています^^

by 管理人
2012/05/22(Tue)
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
A questionnaire

Q.チョ ト イイデスカァ?
「あなたはベルウィックサーガを
何周プレイしましたか?」

ほとんどライフワーク。
        いちいち数えちゃいない。
7周以上。
5・6周はしたかな?
4周。
3周で飽きたorまだまだ!
2周もやりゃあ充分っしょ!
とりあえず1周。
いま1周目。なんとかクリアできそう。
いま1周目。ダメだくじけそう。
やってられっか。クリアせず売った。


-結果を見てみる-

by pentacom.jp

Categories






*************************

*************************
Comments
[09/04 ねこにん]
[06/12 NONAME]
[05/29 ねこにん]
[05/21 ねこにん]
[05/14 ねこにん]
BBS&Mail
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Search This Site
for Mobile

ナルヴィアのきわどい日々 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  
Tree Script by ニンブロラボ. / Newmark Script by FCafe / Folding Script by ABCK
Material by A TRIAL PRODUCT'S M.P. / @ WEB online 素材集


忍者ブログ[PR]