忍者ブログ

ナルヴィアのきわどい日々

やっぱりちょっとオレには難しすぎる!? ベルウィックサーガをやっと1回クリアしたダメゲーマーの日記

2024.03.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.09.03
■アタックチーム 7
マーセル(強制)・イストバル・アイギナ・ラレンティア・エニード・ルヴィ・セネ

…おおっ!? いいぞ……!…あっちゃーっ!…やっぱそんなにウマくいくワケない…

そーいう雰囲気満載のマップ。

基本的にマーセルは初期位置から小屋を目指し、氷竜をヤるエニードは単独で東の森を
北上。残りは街道を進んでいくというカンジで。敵の大半が斧兵なので先頭はルヴィ。

ていうかだよ、スノーゴリラの移動力とか氷河の斧とかエアーナイフとか、ゴメス
シャムシール致命率とか、全てがズル過ぎないか!
…敵の有利にも程があろうというものだよ 隊長。

気まぐれドラゴン
敵・味方、分け隔てなくブレスを吐く氷竜。
2ターンで登場してから、しばらくはおとなしーなーとは思っていたんだけど、
いったん決まった地点に辿り着くまでは何もしてこないらしい。
ソコに着くのは4ターン目なので、氷竜の攻撃は実質5ターン目から。
ランダム要素を少なくするためには、この氷竜の行動範囲に限られたユニットしか
入れなければいい。氷竜を確殺できるエニードはモチロンなんだけど、足の遅い
マーセルのせいで、小屋を塞ぐハメになってしまったラレンティアまで狙われてしまう。
とにかく、だ。5ターン目の氷竜は2人のどちらかにしか攻撃しない。
そう割り切ったらだいぶ気がラクになったよ(笑
エニードのほうに来てくれればイイに決まってるけど、厄介なのは追加効果で眠らされて
しまうこと。そのへんをフまえてリロードして氷竜を5ターン目で撃破。
もうエニードは手に入れたウロコを持って西の民家に移動するだけ。

頭脳集団スノーゴリラ
賞金首ゴメス。
なんかオレ、コイツと相性が悪くてさ~(笑 捕縛とかすげぇ時間かかるのよ。
マーセルが小屋に着いてラレンティアとバトンタッチすれば、ゴメスのシャムシールを
喰らってもアイアンシールドのおかげでノーダメだし、捕縛は最後にまわすことにしたよ。
でもなんだかザコ戦もタイヘン。
斧回避加護も、ココっていう時に必ず発動しない。スノーゴリラの中には槍回避なん
ていう高等スキル(?)持ってるヤツもいてルヴィが槍に持ち替えると、待ってましたと
ばかりに彼女を狙ってくる。なんか頭良くない?(笑
敵の数は少ないハズなんだけど、手こずるのは地形のせいだけじゃない気がするよ。
いつも以上に運マカセな戦闘。

ゴメス(なんとなく悪のウォードってカンジの)捕縛
ブリザードで軽傷キメても、アイギナの風技能値は上がらないみたいだし、ここはセネの
ダガーとアベイロンで戦闘不能にした。
その前にゴメスのシャムシールをルヴィがワザと2,3回受けて盾技能値アップ。彼女は
オール20を達成した。バンザーイ!
ルヴィとアーサーはこの章、共にLv.9ながら技能値のCC条件は達成。
EDの「好敵手」がまた見たくなった。
■ここで手に入ったもの■
ツヴァイハンダー
シャムシール(ゴメス)・青銅の矢12+20・手弓・6400ディナール(賞金:ゴメス)
ドラゴンシールド
いつも捕縛が全然できないんだよね~ココ。

捕縛2
家具購入:大きなじゅうたん(リースの連続の発動率がアップ)
家具購入:盾のおきもの(リースの盾の発動率がアップ)
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです
 ご無沙汰です、急性胃腸炎でブッ倒れてました!(笑)今回は幸福最大値を狙い一生懸命低速マーセルでVSスノーゴリラ頑張ってたんですけど、偶然あった事にびっくりしたんで書き込みます。弓のクラスチェンジが軒並みスキル的にもう少しな方々が多くて、そういや前に管理人さんがドラゴンに突撃させたアイギナが攻撃ミスッた時にそれでも何とかしてたよなー…とかふと思い出し、試しにセネ、ラレ、シルウィス、シロック、お嬢にルヴィにポーション沢山で出撃したんですよ。もちろん全員フレイムアロー持ち。ラレで氷竜ポイント抑えながら離脱ポイント待機してるセネをいじめにくるゴリラを排除しつつ、後は全員左回りでスノーゴリラ総攻撃。マーセルの盾壊れるのが早過ぎるので、追撃されないようにあえて武器外して待機。ゴメス捕縛はセネちゃんとラレで頑張って頂き、とりあえずとにかく五ターンセーブで粘り、ゴリラが片付いた所で、ラレが逃げて来る延長線上ヘクス真っ直ぐ二列にユニットを並べ、拠点手前にて全員射撃待機。拠点はラレが騎乗状態だと待機出来ないんだから、氷竜も待機出来ないんじゃないかなと思い、試しに次ターンそこしかこちらに攻撃出来るポイント無い状態にしてみました。もちろんターンセーブしてから。
 で、次ターンラレを攻撃する為に氷竜がカム。拠点に差し掛かった所で射撃待機発動。氷竜、拠点の一マス手前に戻る。…で、再度射撃待機にして次ターン。氷竜が拠点上に来る。射撃待機ミス。しかし次の射撃待機発動。氷竜一マス戻る。以下繰り返し。
私「ひょ、氷竜ハマったやったー!すげー!!」
 テンションMAXの私。で、その後こちらはノーダメで氷竜倒せました。射撃待機すげえ。シルウィスとシロックとお嬢が超輝いてるよ…!あんまり攻略的には意味ないかもですが、魔法キャラ使わない時にはちょっとは使える技かもです。勝手に自滅していく氷竜見てると仕掛けた罠が成功した気持ちになりました。
 M盾、今回は誰にあげようかな。やっぱりアーサーか若にかな。ふふふー。いつも勢いばかりのコメントですみません。あ、エウシュプロネの更新お疲れ様ですー。槍ではやっぱり一番好きだな、エウシュプロネ。ラレにはコレって感じですよね。ではではまた、ぺこり。
ねこにん: 2012.09/04(Tue) 23:34 Edit
返信遅くなりました
お久しぶりです ねこにんさん

まず『急性胃腸炎』てことですが体調はすっかり良くなりましたか?
暑い日も続いてましたからね~どうかお大事にしてください。

マーセルを専用マップで活躍させるのはなかなか難しいですよねw
Twitterでマーセルを溺愛しているヒトの呟きを最近目にしていたんですが、やっぱりオレにはちょっとムリ~とか思ってしまいました。
ねこにんさんは幸福最大値を狙い、ここまでカレを育てたのですね!(笑
な に し ろ 低速ですからね~w まったくここまでマーセルの存在を薄くしてしまう仕様って正直どうなのかなーと思いながらオレもこのマップをプレイしてましたよ。

>マーセルの盾壊れるのが早過ぎる

すげーよくわかりますww

と、ソレは置いといて。

「氷竜を射撃待機でハメてしまった」

というお話なんですね!これっw

いやいやーこれだけ年数が経つといろんなヒトたちのプレイを耳にするものですがーっww
実際に画面の前にいたなら笑がこみ上げてしょうがない状況ですよねw

射撃待機はよく騎馬兵、ランスナイトの対策として使ったりしますが複数の自軍弓兵がマップにいればまた違った運用も面白いかもしれませんね。
LvアップやCCが進み使えるユニットが増えてくると、みんなを戦場に送り出したくなりますが出撃枠は毎回決まっていて…それでも全員の幸福MAXを狙ってみろ、とはまったく罪なゲームですよね(モチロンそんな楽しみ方をしなくてもいいんだけど)!

ねこにんさん、またなにか特別な攻略をされたら聞かせてくださいね。お待ちしています。

そ れ と

健康第一ですよ!

by 管理人

2012/09/06(Thu)
無題
お久しぶりです。
私は、いっつもこのマップで開始してすぐゴメスを捕らえるという運任せなことをやってしまいます。時間はかかるんですけどね。マーセルは剣を持たずに盾とポーションをもって耐えしのぐのみ。
ここの氷竜は、エニードが野兎を食べているとすごくラクに出来るんですよね。もしくは、シルウィスを使うか。
ちなみに、ルヴィは俊敏を生かすなら剣技能を、足りない筋力を補うなら槍技能を上げると良いです。どちらにしてもCC後にM盾はあまり装備させない方がいいです。
あと、私はあんまり覚えてないんでたぶんですけど十週はしてると思います。
ブラン: 2007.09/03(Mon) 23:09 Edit
ちょっとネット落ちしてましたぁ(汗
ブランさん、いつもありがとうございます。

ゴメスはできればブランさんのように早めに捕縛してしまいたいですよ~。
そうすればきっと残りの敵で技能値を稼いだり、捕縛したりといろいろできそうですもんね。
野兎で待ち伏せ付けたエニードなら、氷竜も楽勝でしょう。でもここで野兎を食べてしまうのはちょっともったいないかなぁ(笑
シルウィスは射撃待機でしょうか。三連射弓で致命の矢があれば、氷竜はたぶんひとたまりもないでしょうね~。
ルヴィはアーサーと一緒に一度はラストまで使ってみたいです。そんなに強くはならなくても、あえて使ってみたいと思わせるユニットです。他にファラミアとか、オレ傭兵のほうが育てたいキャラけっこういるかもです。
そそそそして、じゅ、10周ですかぁブランさん!!! すごい。
やっぱりそんなにもこのゲームって遊んでしまえるゲームなんだ。アンケートもやらせてもらっていますが、複数回やってる人ってけっこういることが分かって嬉しかったりします。
なかなか定期的には更新できていませんが、よかったらまたお立ち寄りください。

by 管理人
2007/09/04(Tue)
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
A questionnaire

Q.チョ ト イイデスカァ?
「あなたはベルウィックサーガを
何周プレイしましたか?」

ほとんどライフワーク。
        いちいち数えちゃいない。
7周以上。
5・6周はしたかな?
4周。
3周で飽きたorまだまだ!
2周もやりゃあ充分っしょ!
とりあえず1周。
いま1周目。なんとかクリアできそう。
いま1周目。ダメだくじけそう。
やってられっか。クリアせず売った。


-結果を見てみる-

by pentacom.jp

Categories






*************************

*************************
Comments
[09/04 ねこにん]
[06/12 NONAME]
[05/29 ねこにん]
[05/21 ねこにん]
[05/14 ねこにん]
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search This Site
for Mobile

ナルヴィアのきわどい日々 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  
Tree Script by ニンブロラボ. / Newmark Script by FCafe / Folding Script by ABCK
Material by A TRIAL PRODUCT'S M.P. / @ WEB online 素材集


忍者ブログ[PR]