忍者ブログ

ナルヴィアのきわどい日々

やっぱりちょっとオレには難しすぎる!? ベルウィックサーガをやっと1回クリアしたダメゲーマーの日記

2019.05.21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.08.07
ボルニアの騎士が同盟軍捕虜を救う、というなかなかイイ話。
エピローグがとても好き。この話あたりからこのゲームにハマっていったと思う。
サブイベントでも丁寧に作られているのって、とてもいい。

■アタックチーム 11
アデルレオンルヴィ・ペルスヴェル・ラレンティア
クリス・マーセル・フェイ・イストバル・サフィア・セネ(開錠・宝箱)
※この色は騎馬ユニット

開始から自軍ユニットは2つに分断されて配置されてしまう。
次々と移動を始める護送兵。彼らの装備の中の「捕虜」をポイントすると、護送してい
るユニットの顔が表示されるよ!←どうでもいい

ハマった!
北側のルートには賞金首ハズリズが現れる。コイツの武器は大したことないんだけど、
「連続」と高い戦速・回避がやっかい。段取りが悪くてHPを19/32まで減らしたところで
セーブターンを迎え、根性捕縛になってしまったよ。
ペルスヴェルのサンダーは命中38。ラレンティアはエウシュプロネでやっと命中56。
10ターンで捕縛できるんだけど、さっき眠りの矢に当たってしまったマーセルがぐーぐー。
死ぬまで目覚めないことがあって、このターンで2日ハマってたよ(笑
やり直したほうがいいのかも知れないけど、ここまでけっこう捕縛や技能値の上がりが
よかったのよ~。こんなジレンマ感じる人、他にもいない?

捕縛カーニバル
1周目では思いつかなかったんだけど、エイブス将軍の離脱ポイントを塞いでしまえば、
砦にいる帝国軍は最後まで動かないんだね~。弓兵を仕留めていくのがメンドいけど、
ダラス以外の敵を全て掃討してからエイブスを逃がしてあげた。
キレるダラス。でも、もう部下は一人もいない(笑

8/10追記:塞ぐ離脱ポイントは、エイブス将軍以外のルートでもOK。
捕縛数を稼ぐのなら、将軍以外の離脱ポイントを塞いだほうが手際がいいらしい。
(この情報はブランさんより)
■ここで手に入ったもの■
ジャベリン6・キルブレード・アスビス・バンタスマ鋼(ダラス)・シミター(ハズリズ)
帝国正式斧×2・ナイトシールド・エストック・帝国兵丸盾・アスビス・旧式帝国石弓・
スナイプアロー1・帝国正式矢+ 10×2・帝国正式剣・ロングソード・フランシスカ5・
コンジットボウ・ダークヒール16・アマルガム水銀(宝箱)・
5200ディナール(賞金:ハズリズ)

捕縛10体 
家具購入:シカの壁掛け(リースの致命回避率が3上昇)
家具購入:剣の壁掛け(リースの剣技能上昇率がアップ)
PR
2007.08.16
■アタックチーム 12
リース・ウォード(依頼)・シェルパ(強制)・ダウド(依頼)・イゼルナ・シロック・
マーセル・ラレンティア・アイギナ・ペルスヴェル・セディ(探索)

「初めからやり直す」を使って3ターンで賞金首バスクを捕縛。ブリザードは便利だなぁ。
アイギナが一人で軽傷→戦闘不能に。

 ■10ターン■何気にモテモテのシェルパ
ケイ登場でシェルパが離脱。 関連イベント代償
ところで「ベルセルク」の新刊はまだ出ないのぉ~っ

マーセルを出したのは、専用マップ「武器屋の事情」をちょっとはラクにするため。
盾はハズしちゃった。Lv.10まで上げれば7章でニールセンから奪ったアイアンシールド
使えるようになるしね。その後、カレを使う予定はない(笑

15ターン■増援ヒートアップ
ランスナイトを初めとする騎馬ユニットが出てくるようになるので、あまりモタモタして
はいられなくなる。
17ターンで崖下から出てくる槍兵2体は、直接バリスタ兵を狙って崖を登ってくる。
こいつらは時々離脱ポイントを塞ぐ場合もある。バロウズが一発喰らっちゃったよ。
19ターンで街の中にいたユニットの移動開始。リースはフォンベックへ。

20ターン■フォンベック捕縛
ヘルウォームはキライ
え~1周目では、確か司教の腕輪を持つラーズ司祭を捕縛したのにヘルウォームの毒が
まわってしまい、次のターンでポーションが間に合わずに自滅した記憶が(笑
今回はフォンベックの捕縛を優先と決めていたので、まぁこっちはやるだけはやって
ダメなら仕方がないと(笑 ブリザードで軽傷になりウォードがロングスピアを奇跡的に
当てたのに戦闘不能にならなかったよ~ん。腕輪はドロップ。もういいよ。

フォンベックと一騎討ち
CCしてM盾・ロードグラム装備のリースと、将軍の盾・ナイトソードのフォンベックは
なかなか見応えのある好カード。
防御の高いフォンベックを戦闘不能にするには、やっぱり致命攻撃にたよるしかない。
帰還の魔石はタダじゃないと使う気がしないのよ~。
 で、ず~っと致命攻撃のダメージ量を観察してたんだけどランダムでけっこう幅がある!?
盾が発動しなかった時のクリーンヒットで出る、デフォのダメージが11なんだけど
致命は12~30まで、まんべんなく出る。こっこれは…このカンジは…もうほらアレだよ

昇竜拳 古いっ 大・中・小(違)
■ここで手に入ったもの■
将軍の盾・ナイトソード(フォンベック)・ブロンズソード(バスク)
クロスボウ・帝国正式矢+ 18・帝国正式斧・帝国平方形盾・ブロードアクス・
ヒートアロー20・帝国兵丸盾+・帝国正式槍・連射手弓・シーフダガー(探索)
リュコスの皮アンティロブの皮(買い物)・スチールヴァイン(依頼:家族の絆)
アポロの弓(依頼:謎の小包)・トネリコの木(依頼:トネリコの木)
キュアポーション(依頼:永久の祈り)
6400ディナール(賞金:バスク)・4000ディナール(司教の腕輪
※クリア後、入団イベントの追放(アーサー)/ハイランダー(シェルパ)発生。

捕縛6体  勲功+3(バリスタ兵4人全員の離脱とフォンベック撃破or捕縛)
2007.09.02
■アタックチーム 10
クリス(強制)・アーサー・エルバート・ダウド・ペルスヴェル・シロック・サフィア・
フェイ・クレイマー・セネ


鼻たれフォルマー
このマップはサブイベント中、屈指の泣かせストーリー。
かつては精鋭のバリスタ部隊だったという老人4人に、依頼人であるフォルマー隊長
絡んだいーーーーーーハナシなんだぁ。
こういう1度しか登場しないキャラクターが、ゲームの世界に奥行きを与えているよね。

クリス お尻を触られる
でも実際に戦闘では、うっかりしているとプレイヤーが得られるハズの経験値を4人の
じーさん達にムシリ取られてしまう。
旧式バリスタの射程外で戦っていれば、敵をたっぷりと捕縛することもできるマップ
なんだけど、この「美談」を深く味わうために(ホントか 笑)じーさん達と協力して
ハイム村の住人達を逃がすコトにしたよ。
バリスタで削ってもらい、トドメを刺す、コレ。
最初だけは騎馬ユニットに頑張ってもらわないと先頭の敵をじーさん達に倒されてしまう。
行け、アーサー!←全力移動

目標捕捉
5ターン目は、集めている馬殺の矢を持った帝国狩猟兵。10ターンでラーソン
そして15ターン目ではフンカーを捕縛。これだけはプレイ前に決めていた。
ここでは、住民9人が全て離脱してしまうと強制終了してしまうのでポイントを自軍の
誰かで塞いでおくと、戦闘がいくら長引いても平気。

元気な馬
12ターンで現れる帝国弓騎兵は、元気な馬を落とす。
クリアしてから、ふと攻略本を読んでいて気がついたんだけど、コイツがギブリ
倒されていた!

ま…いいか…元気な馬だし…
元気な馬?……馬屋で買うと5000Dか………5000ディナール!?
ふっ普通の馬2頭分!?… … …!………………………!!!
ギブリ
やり直し(笑
ギブリの爽やかな笑顔がしばらく脳裏に焼きついてしまったオレだった。
■ここで手に入ったもの■
ホークアイ
ハイメタルソード・ミスリルシールド・ピランサー20・琥珀(フンカー)
ブロードアクス・フランシスカ6・アイアンシールド・ポーションⅠ(ラーソン)
帝国正式弓×2・帝国正式矢6+8・ブロードアクス・帝国正式石弓・帝国兵丸盾+・
アスビス・ロングスピア・馬殺の矢2・12700ディナール
元気な馬1
※クリア後、クリスとエルバート関連イベント"騎士の嘆き"発生。
捕縛7
2007.09.03
■アタックチーム 7
マーセル(強制)・イストバル・アイギナ・ラレンティア・エニード・ルヴィ・セネ

…おおっ!? いいぞ……!…あっちゃーっ!…やっぱそんなにウマくいくワケない…

そーいう雰囲気満載のマップ。

基本的にマーセルは初期位置から小屋を目指し、氷竜をヤるエニードは単独で東の森を
北上。残りは街道を進んでいくというカンジで。敵の大半が斧兵なので先頭はルヴィ。

ていうかだよ、スノーゴリラの移動力とか氷河の斧とかエアーナイフとか、ゴメス
シャムシール致命率とか、全てがズル過ぎないか!
…敵の有利にも程があろうというものだよ 隊長。

気まぐれドラゴン
敵・味方、分け隔てなくブレスを吐く氷竜。
2ターンで登場してから、しばらくはおとなしーなーとは思っていたんだけど、
いったん決まった地点に辿り着くまでは何もしてこないらしい。
ソコに着くのは4ターン目なので、氷竜の攻撃は実質5ターン目から。
ランダム要素を少なくするためには、この氷竜の行動範囲に限られたユニットしか
入れなければいい。氷竜を確殺できるエニードはモチロンなんだけど、足の遅い
マーセルのせいで、小屋を塞ぐハメになってしまったラレンティアまで狙われてしまう。
とにかく、だ。5ターン目の氷竜は2人のどちらかにしか攻撃しない。
そう割り切ったらだいぶ気がラクになったよ(笑
エニードのほうに来てくれればイイに決まってるけど、厄介なのは追加効果で眠らされて
しまうこと。そのへんをフまえてリロードして氷竜を5ターン目で撃破。
もうエニードは手に入れたウロコを持って西の民家に移動するだけ。

頭脳集団スノーゴリラ
賞金首ゴメス。
なんかオレ、コイツと相性が悪くてさ~(笑 捕縛とかすげぇ時間かかるのよ。
マーセルが小屋に着いてラレンティアとバトンタッチすれば、ゴメスのシャムシールを
喰らってもアイアンシールドのおかげでノーダメだし、捕縛は最後にまわすことにしたよ。
でもなんだかザコ戦もタイヘン。
斧回避加護も、ココっていう時に必ず発動しない。スノーゴリラの中には槍回避なん
ていう高等スキル(?)持ってるヤツもいてルヴィが槍に持ち替えると、待ってましたと
ばかりに彼女を狙ってくる。なんか頭良くない?(笑
敵の数は少ないハズなんだけど、手こずるのは地形のせいだけじゃない気がするよ。
いつも以上に運マカセな戦闘。

ゴメス(なんとなく悪のウォードってカンジの)捕縛
ブリザードで軽傷キメても、アイギナの風技能値は上がらないみたいだし、ここはセネの
ダガーとアベイロンで戦闘不能にした。
その前にゴメスのシャムシールをルヴィがワザと2,3回受けて盾技能値アップ。彼女は
オール20を達成した。バンザーイ!
ルヴィとアーサーはこの章、共にLv.9ながら技能値のCC条件は達成。
EDの「好敵手」がまた見たくなった。
■ここで手に入ったもの■
ツヴァイハンダー
シャムシール(ゴメス)・青銅の矢12+20・手弓・6400ディナール(賞金:ゴメス)
ドラゴンシールド
いつも捕縛が全然できないんだよね~ココ。

捕縛2
家具購入:大きなじゅうたん(リースの連続の発動率がアップ)
家具購入:盾のおきもの(リースの盾の発動率がアップ)
2007.09.13
むむっ!結局、工兵たちが牢内で殺されるコトはない!?
じゃあアデルの槍を上げないとっ!(この時点でかなりヤバい状態)

■アタックチーム 12
リースアデル(依頼)・アーサー(イベント)・レオン・アグザル(泳ぐ・イベント)
クリス・アイギナ・イゼルナ・ダウド・セディ(探索&開錠)・イストバル・シロック
※この色は騎馬ユニット。

伝令、逃がさんっ!
ワザと逃がしたりはしないのですよ、ええ。性格ってやつですかね。
逃げられると余計に追いかけて倒したくなっちゃうw
伝令を倒す場合は、ヤツの2ターン目の行動終了後に集中攻撃しておいて、3ターン目の
初手でトドメを刺すに限る。倒せばポーションⅡ!深追いするとバリスタの餌食に…。

その前にランスナイト(まだカワイイもんだよ)をおびき出して倒したり、
ガトリング君の行動範囲外から一気に近づいて瞬殺したり、けっこう考えさせられる。
「父と子」(アデル)とかアーサーのイベント、2件の探索などがマップ南側に集中して
いるので、それらをこなしたら西の小島へGO!

小島を占領・「シールっ!おじさんホントは海賊なんだっ」
小島のランスナイトたちは、浅瀬で1体ずつ対処すれば全く問題ない。
アグザルは小屋でドロスと戦闘になる。ドロスを倒せずに戦闘が終わってしまっても、
イベント的にアグザルはドロスを倒したってことになるんだけど、きちんと戦闘で勝てば
バンデッドアクスがもらえる。←合成武器素材

跳ね橋を操作する小屋にいる石弓兵を倒したら、今度はランス4人組
待ち伏せるための陣形を整える。
橋のたもとの両側にリース・ダウドのM盾コンビ。その後ろ左右にアデル・レオン、
中央に射撃待機シロック。シロックの通常攻撃はコンジットボウにして、
射撃待機のときは精度のいいアポロの弓にしてみた。

別働隊で戦力分散
ランス4人組のルートの中にギガースナイトや各種増援が入るようなタイミングで
跳ね橋を降ろす。4人組のウリは集中攻撃らしいので(笑、これができにくくしておく
必要があるんだよね。じゃないと射撃待機を終えたシロックがとてもキケンなのよ。

た・ぶ・ん…たぶんだよ?19ターンで小島の浅瀬に味方ユニットを残しておけば、
2台のバリスタのうち1台は東の大橋を渡ってきてくれる。
20ターンで別働隊アーサー、アグザル、セディを浅瀬から大橋に向かって移動させれば
増援で出現したラーズ神官(スリープ所持)と装甲兵2体も別働隊を狙ってくる。

跳ね橋では行動順に注意しながら敵を倒していき、ギガースナイトただ1体が生き残る
ようにひたすらロード。

ギガでチクチク♪
ヘイト持ちのギガースナイトは、自分を直前に攻撃したユニットを必ず狙ってくれる。
要槍上げのアデルの攻撃は投擲(ピランサー)にしておけば、ギガの攻撃時、これまた
必ず待ち伏せ発動!さらにギガの攻撃をかわせれば、アデルは1ターンで計3回も槍を
繰り出す。なんと高稼働率の技能値上げ。コレだっ!
モチロン、アデルの背後にはイゼルナがぴったり張り付き不測の事態もキュアヒールで
回避。槍が尽きるまでいけ!

"強奪"…なんて素敵なヒビキ。
イイなぁギガ。つおいぞギガ。ギガースアクスが壊れても防御はまだカタい(3717)。
非力なアデルには、爪もたてられない(笑
これで最後は捕縛できれば言うコトないんだけど、ギガは強健。雷の指輪を奪えれば、
この後のトール戦が少しはマシになるかも知れないのに…そう思っていたら
アグザルおぢさんがいるじゃないか!
と、いうことで雷の指輪を強奪。よかったアグザル、まだやることがあって(笑

別働隊はラーズ神官を捕縛。装甲兵2体でもまたチクチクさせてもらっちゃった。

10000ディナール入った宝箱をを忘れるな!
装甲兵にいいところまで稼がせてもらった。バリスタ兵も捕縛し、情報を記した文書
ティグリスの皮も入手。飛び出すソフィーがいるので城内突入は気を遣う。
ターン終了/開始でイストバル(でなくてもイイらしい)でイベントを起こし、
ソフィー離脱。

性格悪そーな弓兵は、突入前からかなり挙動不審だったので外から弓で攻撃したら勝手に
赤十字になった。グラープの言葉に反して工兵を殺そうとするときのカレには笑えた。

グラープは粉砕しちゃったけど…ああ、またダウドのLvだけが上がっていくorz
■ここで手に入ったもの■
青銅の矢17・ライトボウ・帝国騎士丸盾×2・帝国上級兵丸盾・ナイトソード
帝国正式剣・帝国正式槍・スピア・スキュラ・バリスタの矢7+18・軽バリスタ×2
帝国正式矢+ 10・ポーションⅡ・白金(D)・ハロースランス・サーベル・雷の指輪
ウォーピック・ノトス鋼(探索)・バンデッドアクス(ドロス)・ティグリスの皮(袋)
10000ディナール(宝箱)・
4000ディナール(依頼:秘密工作員)・3800ディナール(依頼:帝国の槍)
ソーマの薬剤(依頼:父と子)・3000ディナール(スリープ)・タルサの額飾り

■発生した入団イベント・CC■
古傷 後編(アグザル入団イベント)
男の純情(イストバル入団イベント)・真実を求めて(デリック入団イベント)・セディとレナ(セディ入団イベント)
寡黙な剣士(ウォロー入団イベント)
シロック叙任式・アーサー叙任式・海の王者

捕縛9体  勲功+3(工兵5人が生存したままクリア) 
2007.09.24
きっ、気がつけば次はもう10章だっ!
ヤバい。まだCCしてないユニットや入団していない傭兵がたくさんいる…
ペース1周目と変わんないじゃんorz
ここはユニット調整のための超貴重な場所。 その効果を最大限に引き出さねばっ…!!

■アタックチーム 10
エルバート(弓回避)・クリス・セネ・アイギナ・ダウド・バロウズ・
ディアン・ルヴィ・クレイマー(弓回避)・イストバル

試作ドーラ
ドーラの出現ポイントに飛び込むために、右の斜面をエルバートが他ユニットより先ん
じて登る。弓兵たちの格好の的になってくれるけど、ヴォータンの槍で確実に反撃。
ドドメはLvを上げたいユニットで。
左の斜面はクレイマー、イストバル、ディアンで上がり最終的には増援のドーラ2体の
出現位置を囲むように配置。建造物は、ここまで最小限の破壊にとどめる。
1516ターンで出現するドーラと増援の位置が、ロードするたびに変わるから、こうして
囲んじゃうといいカンジだったんだよ。

親愛なるゴーゼワロス閣下
行動範囲内に攻撃対象がいれば、14ターンから動き出される閣下。
1台目ドーラを撃破後、装甲兵に隣接しているエルバートはワザと敵に囲ませておき、
14ターン最後でアイギナを閣下の射程内に入れてさしあげる。
閣下はセーブ後の15ターン、確実にアイギナを討ちに向かわれる。閣下はナイトソードと
ピラムをお持ちなので、なるべくピラムを投げてくださるようお祈りする。
念のためアイギナのHPは減らしておき、「加護」が出やすいようにしておいた。
反撃ブリザードで閣下が軽傷になられたら、パラスリアナで戦闘不能にしてさしあげ、
センエツながら捕縛させていただくw

一般的にだいたい無口らしい装甲兵
技能値上げに役立つ装甲兵には少しでも長生きしていてもらいたい。
でも付近に手負いの帝国兵がいると、カレがせっかく持ってきているポーションは
そいつらに横取りされてしまうのであった!
なので装甲兵に隣接しているエルバートの技能値上げは後回しにして、S盾のみを装備。
装甲兵はブロードアクスが壊れちゃうと、右の離脱ポイントを目指して動き出すんだけど
ダウドがその辺りで動かずに増援を引き付けていれば離脱を諦める(笑

建造物は慎重に破壊
防御柵や倉庫、兵舎はそれぞれのHPが20304050と設定されている。
技能値を効率的に上げるため、ユニットの攻撃力や目的に合った利用が望ましいよね。
ディアンの殺害数を覚えていられなかった、おバカなオレは、1つ壊してはセーブターン
毎にディアン入団イベが起こっているかどうか確認しなければならなかったよ。
みんなが途中まで壊した残りの建造物は、斧技能を上げたいダウドで。

7体の槍兵たち
配置につくと動かなくなる槍兵。隣接しなければ自分たちからは攻撃してこない。
周りの防御柵を壊してみても、やっぱり動かない。コイツらのLvも121314とバラけて
いるので、取得できる経験値をちょっとは計算しながら倒していった。
■ここで手に入ったもの■
ナイトソード・ナイトシールド・ピラム5(ゴーゼワロス)
帝国兵丸盾・ポーションⅠ×2・帝国正式矢5・帝国正式石弓

以下は兵舎と倉庫から入手
ベルダン砂金セリカ鋼・バリスタの矢8・三連射弓・ラウンドシールド・普通の馬

■発生した入団イベント・CC■
戦争の傷跡(ディアン入団イベント)少女と仔馬4(セネCCイベント)
エルバート叙任式・騎士の誇り・奪われた宝剣

捕縛 3
2007.09.29
■アタックチーム 6
シルウィス強制…ていうか雇う必要はナシ)・レオン・アデル・ラレンティア
イストバル・ペルスヴェル(弓回避)

シーマウス団の斧兵たちは、開始から離脱ポイントに向かって撤退していく。
最短距離を移動しようとする彼らのルートを妨害すると攻撃してくるけど、弓や魔法の
1ヘクス空けた攻撃ならこちらが一方的に攻撃できる。
反撃や怒り(ウォーピック)を持っているユニットがいるので、フツーの前衛ユニットは
かえって苦労してしまうかも。

ラレンティア、今日もありがとう!
離脱ポイントを塞ぐラレンティアは、敵弓兵の行動順にさえ注意していれば問題なく
ポイントに到達できるんだけど、彼女を攻撃できる投げ斧を持つユニットが2体いる。
開始後、初期配置そばにいるハンドアクスを持つヤツはすぐに捕縛・撃破できるんだけど
捕縛を狙って失敗。ハチェット(致命6%だよ~ん)のほうは、中段あたりにいる。
ラレンティアは大丈夫かな?

性格が違い過ぎる2体のハンター
5ターン目では、再移動のスキルを持つ珍種(?)のハンター捕縛を狙う。橋の手前に
ペルスヴェルでおびき出してシルウィスの射程に入れ、アベイロンで狙撃。
もう1体のハンターは不用意に近づかない限り、射撃待機を繰り返す控えめな性格(笑
こっちはローグガードの対処後に、向かいの橋から強弓アベイロンで捕縛。
峰打ちにはこれっぽっちも期待しないのが吉。

特攻ローグガード・チーム
4体とも果敢にツっ込んでくる。ブロードソードのユニットだけは「待ち伏せ」持ってて
注意だった。でも基本的に射撃待機と魔法で対処。
あまり前進しなければ、2体ずつ分かれて橋上でこっちを挟み撃ちにしようとするので
攻撃には時間差が出る。
離脱ポイントは1ヶ所しかないようなので、戦闘不能にした敵をワザとウロウロさせて
おけば、さらに時間差が出て楽勝になる。

999ターン!
ヴァイスはアデルを囮にしてシルウィスで戦闘不能に。
さあ!いよいよ真の目的、アデルの技能値上げだっ!(笑

ヴァイスの目の前で癒しの護符を持つ海賊を戦闘不能にし、槍でチクチク。
999ターンを超えるとメッセージが出て、5ターン毎セーブができなくなった。

あぁっ!音楽がムダにカッコ良すぎるしっ!
(♪騎士の誇り)
オレたち今、
そんなカッコいいことやってないからっ!(笑

■ここで手に入ったもの■
エストック・ポーションⅠ×2(ヴァイス)
アポロの弓・三連射弓・ミスリルの矢4・木の矢(眠りの矢)1・馬殺の矢2・馬殺の斧・
ベルダン砂金・ミスリルアクス・癒しの護符・破盾の斧・ロングソード・シザーアクス・
5000ディナール(賞金:ヴァイス)

捕縛7体 アデル槍技能値20→28(…もうちょっとだ)
2007.09.29
…ソコは、クレイマーのイベントマップであるハズだった…

■アタックチーム 6
クレイマー(強制)・セネ(索敵)・ラレンティア(索敵)・イストバル(夜目?)
フェイ・ペルスヴェル

セネ&ラレンティア 電撃特攻作戦!
初回ターン初手で、イストバルがベルダをアベイロンで戦闘不能に。
ソードブレイカー Get! 残りの盗賊はてきとーに泳がせておく。
しかし左からラレンティアが超低空飛行(ウソ)で、セネが右からティコを飛ばして
森の中を潜行。2体で離脱ポイントを目指す、戦闘機と潜水艦ってカンジ(笑
途中、セネのルートには連射手弓&スナイプアローの弓兵、シャムシールのローグが
いるので気をつけて素通りする。
セーブを挟んだ5ターン目、ラレンティアが離脱ポイントを塞ぎつつガトリング君に特攻。
致命18%ニードルスピアで瞬殺できるまで粘る。問題はその後。
セネがラーズ神官に特攻。スリープをスリ取れればなんとかなると思った。
スリープ取られた神官は、一度ラレンティアをヘルウォームで攻撃したけど次のターン
セネがヘルウォームをスリ取って(スリ取るⅡ)なおも致命で神官を倒してしまった。
CC早々、セネの素晴らしい活躍。戦局は一気にこちらが有利になった。
ホントは、中央付近にいる東方剣士から妖刀アルバトロスをラクに奪いたいからやって
みただけなんだけど。他のメンバーはワザとノロノロ進ませ、まだ森の中で戦闘中。

スラれてしまった男たち
あまりよく考えないでセネを再移動させたら、そこに東方剣士が襲いかかってきた!
でもセネは攻撃をかわし、妖刀アルバトロスをスリ取ってしまった。

スゴいぞセネ!すでに期待以上の働きだ…!
クレイマー、セネに負けていられないぞっ!ここはキミのためのマップなんだ。


セネを潜ませると、東方剣士は後方から追いついてきたクレイマーを攻撃した。
ぐはぁっ!…よかったシミターで。ヨシっ!セネで剣士を軽傷にして魔弓を使おう!
そう思ってセネで攻撃したら、シミターをスリ取ってしまった(スリ取るⅡ・2回目)
なっ、今日は…どうしたんだ!?セネ…。これで東方剣士は丸腰だ。

ラレンティアが離脱ポイントを押さえているので、残り3人の盗賊は逃げられない。
おっ、そういえばさっき素通りしてきた弓兵、スナイプアロー8本も持ってたっけ。
まるまる8本いただくには、ヤツの行動終了後、バカに調子のいいセネで装備を外して
潜ませているイストバルの魔弓で戦闘不能にすればイイ…。
早速、セネで攻撃したら、スナイプアローをスリ取ってしまった(スリ取るⅡ・打ち止め
なんなんだ、セネ!
…まっ、まぁ、そっそれもアリだ。よくやった!スリ取るⅡは確変だったの!?

スリ取るⅡはマップ中2回までです。管理人は寝ぼけていたのでしょう。
でも、略奪品は合ってるんだよなぁ~。
もしかするとどこかでセネの連続発動時に「装備が外れる」→「スリ取る」という展開
だったのかも 2007.10.8 追記


セネ有終の美を飾る
セーブターンとペルスヴェルのライトニングでモラクスウリアドを捕縛。
軽傷にしたのは、モチロン、奴らとダガー対決したセネだ。
まったくココまで活躍の場がないクレイマー。なんだかかわいそうになってきた。
よし、ここはオレがクレイマーのためにお膳立てしやって、
せめて頭目のシャガールだけはクレイマーで戦闘不能にさせてやろう!


~オレとクレイマーの脳内会話~
えっ?シャガールは武器に受け流し付いてて攻撃が当たらない?大丈夫だクレイマーっ!
ショートソードなら軽くて精度6だし、こんな時のために白虎の腕輪(命中+10回避-10)を
いつも持ってるじゃねーか。おめぇの筋力ならイケる!おっちゃんもついてるゾっ!
けどな、初めに軽傷にすんのはやっぱセネだ。今日めっちゃツイてっからなアイツわ。
…なんか8回まで投げた若手投手によ、今年引退するって投手が勝ちィ譲られる気分かも
知んね ぇが…。あっ凹むなよ。クソっ余計なコト言っちまったぜ。
なに、クレイマー!今日は元々おめぇのための試合…じゃなかった、マップだぜ、
気にすんなっ!さっ、セネが軽傷にしたらいっちょビシっとキメてやってくれっ。

セネの攻撃! 致命攻撃! HP20→1 シャガールは戦闘不能になった 

くっ、クレイマーっ!
なんてこったい…今日はせっかくおめぇの…

立てっ、立ってくれ、クレイマーあぁぁぁぁ!! ■ここで手に入ったもの■
バルムンク
マンゴーシュ(シャガール)・ブラッドナイフ・帰還の魔石(モラクス)
ソードブレイカー・財宝(ベルダ)・ダガー・ヒールⅡ(ウリアド)
サーベル・シミター・ヘルウォーム・スリープ・スナイプアロー8
3600ディナール(妖刀アルバトロス

■発生した入団イベント・CC■
ラーズの祭壇(これで4つ出揃った!)

捕縛5
2007.10.08
ルヴィちゃんも無事に騎士団入りでっす!
スキル早熟のせいもあってか、彼女のALL20はやっぱり達成し易い(好感度は12必要)。
ふー。…S盾を意識して上げるのがちょっとだけタイヘンかな。
さらにルヴィをCCさせるためにはこのマップの後で1レベル上げないとね。 どこで使おう?

 ■アタックチーム 7
ルヴィ(強制)・アーサー・クレイマー・イストバル・ラレンティア・セディ・アイギナ

アナグマ作戦♪
初めは1人で山賊相手に奮闘しているルヴィ。彼女に味方ユニットが隣接すると会話
イベントが発生。でも、ここはアーサーとの会話がイチバンしっくりくると思うよ。
そろそろ家具を買うのが苦しくなってきた。ここの補給部隊は全員捕縛したい。
ゴージャス装備の帝国騎士を5ターンで捕縛。離脱ポイントを塞いだラレンティアには
石弓兵を近づけたくない。彼らの視界に早くクレイマーを入れないと。
けっこう混戦になるんだけど、なるべく地形効果の高い民家で戦うようにしてみた。
精度の低い斧の攻撃なら、かなり違うと思う。
補給部隊の装甲兵は、最後までとっておいて斧を奪ってチクチク。
ボルトナイフや、ブリザードを装備したアイギナ機雷で斧を外して盗んだ。

金魚のフンで悪かったな。
離脱ポイント付近に赤十字をゴロゴロさせておいて、いつのまにか弓がカンストしてた
イストバルに慌てて捕縛させる。弓ユニットの技能値カンストは早すぎるよ。
崖上の3体も捕縛する。軽バリスタ、すでに色が悪すぎるよ~。

ダングストは賞金首じゃないけど、シミターは軽くてなかなかお気に入りの剣なので
捕縛。制圧はもちろんルヴィちゃん。
■ここで手に入ったもの■
帝国正式矢9+10+10・帝国正式斧×2・バリスタの矢19+20+20・メタルシールド・
ハイメタルソード・コンジットボウ・軽バリスタ・リピータボウ・エストック・
リミットシールド・アイアンシールド・盗賊の護符・バンデッドアクス・ダガー
シミター・グラース鋼(ダングスト)・ポーションⅠ(事前イベント)

■発生したCC・入団イベント■
名声の証(イストバル)

捕縛 3(ザーレム山賊)+12(帝国補給部隊)
2007.10.09
■アタックチーム 8
フェイ(強制)・ファラミア(強制)
アデル・レオン・ダウド・ラレンティア・セネ・セディ

ある意味とても重要なマップ。なくてはコマる。
初手で、フェイとファラミアをアーゾヴィスリープ射程から逃がすのはオヤクソク。
フェイのためのマップだけど、彼女には今回も何もさせなかった。

ダークオブジェ
敵の命中・回避を15%も上げている建造物。
壊さなければ動き出さない敵が存在するメリットを優先して、今回も少しずつ破壊(笑
そのほうが敵をまったりと捕縛できると思うんだよなぁ~。

ガルフォークを狙え!
コレクターアイテムでもあり、フォークの中では利用価値の高いガルフォーク
前周では真っ先に狙ったんだけど、毒の沼地は捕縛に気苦労が多い。
先に左側のラーズ神官や信者を片付けるコトにした。ヘルウォームを持っている神官が
仲間にダークヒールを使ったスキにセディでヘルウォームを盗む。
もう1体の神官もダークヒールを持っているので、コイツらが回復し合っていると
ちょっとした技能値上げスポットになるかも。
ガルフォークの信者は行動範囲に入らなければ動き出さないので、5ターン目に捕縛。

ニザール先生!また来たよ♪
ちょっとザツにいき過ぎてしまった(汗
9ターンでニザールを軽傷にしたのは良かったんだけど、同ターンでセディがヘルウォー
ムを浴びてしまい毒状態。
毒のダメージ量と、ニザールの持つ癒しの護符の回復量はそれぞれランダムなので、
セーブ後の10ターン開始時、セディが死なずに、ニザール軽傷のままという状況を
ロードで作り出すハメに。笑っちゃうよね。
ニザールを戦闘不能にしたらソッコーで囲む。ニザールは離脱ポイントに向かいだすので
その途中で毒の沼地にハマってくれたりしちゃうのよ~。ニザールでチクチク開始。

金にならないラーズ信者
知ってた?信者は捕縛しても地下牢に入らないのよ(僧兵や神官はおっけー)。
まったくなんなんだぁーこの細かさは(笑 ダレが考えてんだろ。
アデル・レオンは技能値上げの最中、くっつけておくと致命の確率も上がってしまうので
離して配置。この間に他のメンバーで、こうしたザコを捕縛。
アーゾヴィの傍にいるラーズ僧兵だけは、どうも自分からは動き出さないようだ。

オレもいいスか?
アデルとレオンのCC条件達成。ダウドも斧技能値が足りないのでオブジェをぶっ壊し
たりしていたんだけど、さっぱり上がらない。やっぱりニザール先生におすがりしよう。
28まで上げたところで995ターンを超えてしまった!さぁ~こっからは5ターンセーブが
できないぞぉ~。とにかく致命が出てニザールを殺してしまっては元も子もない。
致命確率のない武器は貴重だなぁ~。あんまり準備もしてこなかったし。
フランシスカも投げつくし、最後は馬殺の斧まで使って30にしたよ。

ちょっと怖かったアーゾヴィ戦
技能値を上げている間に、アーゾヴィのスリープだけはセネでスリ取っておいた。
司教の腕輪が欲しければ、アグザルを連れてくるしかないんだよね(強奪)。
アーゾヴィは全てのオブジェを壊すと動き出す。

ちょっとちょっと!途中からセーブしてないから、ここで誰かが死んだりしたらダウドの
技能値上げはパァだよ今までの時間はムダになっちゃうよ。
絶対、攻撃、外せない(ゴクっ)
考え得る最良の選択肢は、ディアンのブージだった。
■ここで手に入ったもの■
バロールの魔眼・スリープ6(アーゾヴィ)
ウィンドストーム57・サンダー20・ヘルウォーム19・癒しの護符(ニザール)
ヒートフォーク・ダークメイス×3・ダークヒール3・メイスソード(ポイズンメイス)・
ヘルウォーム19・毒消し・ポーションⅠ
2800ディナール(ガルフォーク)・ランス×2(アデル・レオン叙任式)

■発生した入団イベント・CC■
叙任式(アデル・レオン・ダウド)
叙任式-馬上トーナメント(ルヴィ-クリフォード入団)

捕縛 5+2(←金にならない人たち)体
※フェイはこのマップクリア後、次章の冒頭まで離脱。
  BackHOME : Next 
A questionnaire

Q.チョ ト イイデスカァ?
「あなたはベルウィックサーガを
何周プレイしましたか?」

ほとんどライフワーク。
        いちいち数えちゃいない。
7周以上。
5・6周はしたかな?
4周。
3周で飽きたorまだまだ!
2周もやりゃあ充分っしょ!
とりあえず1周。
いま1周目。なんとかクリアできそう。
いま1周目。ダメだくじけそう。
やってられっか。クリアせず売った。


-結果を見てみる-

by pentacom.jp

Categories






*************************

*************************
Comments
[09/04 ねこにん]
[06/12 NONAME]
[05/29 ねこにん]
[05/21 ねこにん]
[05/14 ねこにん]
BBS&Mail
Calendar
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search This Site
for Mobile

ナルヴィアのきわどい日々 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  
Tree Script by ニンブロラボ. / Newmark Script by FCafe / Folding Script by ABCK
Material by A TRIAL PRODUCT'S M.P. / @ WEB online 素材集


忍者ブログ[PR]