忍者ブログ

ナルヴィアのきわどい日々

やっぱりちょっとオレには難しすぎる!? ベルウィックサーガをやっと1回クリアしたダメゲーマーの日記

2024.04.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.09.13
むむっ!結局、工兵たちが牢内で殺されるコトはない!?
じゃあアデルの槍を上げないとっ!(この時点でかなりヤバい状態)

■アタックチーム 12
リースアデル(依頼)・アーサー(イベント)・レオン・アグザル(泳ぐ・イベント)
クリス・アイギナ・イゼルナ・ダウド・セディ(探索&開錠)・イストバル・シロック
※この色は騎馬ユニット。

伝令、逃がさんっ!
ワザと逃がしたりはしないのですよ、ええ。性格ってやつですかね。
逃げられると余計に追いかけて倒したくなっちゃうw
伝令を倒す場合は、ヤツの2ターン目の行動終了後に集中攻撃しておいて、3ターン目の
初手でトドメを刺すに限る。倒せばポーションⅡ!深追いするとバリスタの餌食に…。

その前にランスナイト(まだカワイイもんだよ)をおびき出して倒したり、
ガトリング君の行動範囲外から一気に近づいて瞬殺したり、けっこう考えさせられる。
「父と子」(アデル)とかアーサーのイベント、2件の探索などがマップ南側に集中して
いるので、それらをこなしたら西の小島へGO!

小島を占領・「シールっ!おじさんホントは海賊なんだっ」
小島のランスナイトたちは、浅瀬で1体ずつ対処すれば全く問題ない。
アグザルは小屋でドロスと戦闘になる。ドロスを倒せずに戦闘が終わってしまっても、
イベント的にアグザルはドロスを倒したってことになるんだけど、きちんと戦闘で勝てば
バンデッドアクスがもらえる。←合成武器素材

跳ね橋を操作する小屋にいる石弓兵を倒したら、今度はランス4人組
待ち伏せるための陣形を整える。
橋のたもとの両側にリース・ダウドのM盾コンビ。その後ろ左右にアデル・レオン、
中央に射撃待機シロック。シロックの通常攻撃はコンジットボウにして、
射撃待機のときは精度のいいアポロの弓にしてみた。

別働隊で戦力分散
ランス4人組のルートの中にギガースナイトや各種増援が入るようなタイミングで
跳ね橋を降ろす。4人組のウリは集中攻撃らしいので(笑、これができにくくしておく
必要があるんだよね。じゃないと射撃待機を終えたシロックがとてもキケンなのよ。

た・ぶ・ん…たぶんだよ?19ターンで小島の浅瀬に味方ユニットを残しておけば、
2台のバリスタのうち1台は東の大橋を渡ってきてくれる。
20ターンで別働隊アーサー、アグザル、セディを浅瀬から大橋に向かって移動させれば
増援で出現したラーズ神官(スリープ所持)と装甲兵2体も別働隊を狙ってくる。

跳ね橋では行動順に注意しながら敵を倒していき、ギガースナイトただ1体が生き残る
ようにひたすらロード。

ギガでチクチク♪
ヘイト持ちのギガースナイトは、自分を直前に攻撃したユニットを必ず狙ってくれる。
要槍上げのアデルの攻撃は投擲(ピランサー)にしておけば、ギガの攻撃時、これまた
必ず待ち伏せ発動!さらにギガの攻撃をかわせれば、アデルは1ターンで計3回も槍を
繰り出す。なんと高稼働率の技能値上げ。コレだっ!
モチロン、アデルの背後にはイゼルナがぴったり張り付き不測の事態もキュアヒールで
回避。槍が尽きるまでいけ!

"強奪"…なんて素敵なヒビキ。
イイなぁギガ。つおいぞギガ。ギガースアクスが壊れても防御はまだカタい(3717)。
非力なアデルには、爪もたてられない(笑
これで最後は捕縛できれば言うコトないんだけど、ギガは強健。雷の指輪を奪えれば、
この後のトール戦が少しはマシになるかも知れないのに…そう思っていたら
アグザルおぢさんがいるじゃないか!
と、いうことで雷の指輪を強奪。よかったアグザル、まだやることがあって(笑

別働隊はラーズ神官を捕縛。装甲兵2体でもまたチクチクさせてもらっちゃった。

10000ディナール入った宝箱をを忘れるな!
装甲兵にいいところまで稼がせてもらった。バリスタ兵も捕縛し、情報を記した文書
ティグリスの皮も入手。飛び出すソフィーがいるので城内突入は気を遣う。
ターン終了/開始でイストバル(でなくてもイイらしい)でイベントを起こし、
ソフィー離脱。

性格悪そーな弓兵は、突入前からかなり挙動不審だったので外から弓で攻撃したら勝手に
赤十字になった。グラープの言葉に反して工兵を殺そうとするときのカレには笑えた。

グラープは粉砕しちゃったけど…ああ、またダウドのLvだけが上がっていくorz
■ここで手に入ったもの■
青銅の矢17・ライトボウ・帝国騎士丸盾×2・帝国上級兵丸盾・ナイトソード
帝国正式剣・帝国正式槍・スピア・スキュラ・バリスタの矢7+18・軽バリスタ×2
帝国正式矢+ 10・ポーションⅡ・白金(D)・ハロースランス・サーベル・雷の指輪
ウォーピック・ノトス鋼(探索)・バンデッドアクス(ドロス)・ティグリスの皮(袋)
10000ディナール(宝箱)・
4000ディナール(依頼:秘密工作員)・3800ディナール(依頼:帝国の槍)
ソーマの薬剤(依頼:父と子)・3000ディナール(スリープ)・タルサの額飾り

■発生した入団イベント・CC■
古傷 後編(アグザル入団イベント)
男の純情(イストバル入団イベント)・真実を求めて(デリック入団イベント)・セディとレナ(セディ入団イベント)
寡黙な剣士(ウォロー入団イベント)
シロック叙任式・アーサー叙任式・海の王者

捕縛9体  勲功+3(工兵5人が生存したままクリア) 
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ランスナイト全員捕縛
ここのランスナイト全員捕縛のやり方です。(まぁ、捕縛したからどうというわけではないんですが、金稼ぎにどうぞ)
まず、準備として、馬殺の斧と馬殺の矢数本用意してください。(斧は2,3本、矢は10本は用意できると思います。)
浅瀬の方は注意すれば普通にいけると思います。
大橋の方は、まず増援を先につぶしましょう。
その後、ラレンティアが居れば先に騎馬弓兵をおびき出して捕縛してしまいましょう。居なければ後で。そして、全員最初に伝令がいた辺りに移動。セディはアデルのイベントの民家の辺りへ。
次ですが、ランスナイトの行動が終了してからラレンティアがいればラレで下馬(下竜?)して、もしくはアグザルで、ランスナイトの二人以上の攻撃範囲に入る位置へ(このときバリスタの範囲に入らないように注意。)後ろに馬殺ではない矢を装備したシロックで射撃待機。そして、セディは全力回避。
ランスナイト突撃。
ラレもしくはアグザルが攻撃の届かない所へ逃げる。
次のターンに、シロックが乗馬して逃げる。
ランスナイト、セディに突撃。
後は、残りのユニットで馬殺。退却路を塞ぐ。で、捕縛。
長文失礼しました。
ブラン: 2007.09/14(Fri) 20:34 Edit
Re:ランスナイト全員捕縛
>長文失礼しました。

そ、そんなことないですよブランさん。もっと長い文章だってかまいません。
こうして色々な方の攻略法、どんな風にこのゲームやってるのかを教えてくださるのはオレ、とっても嬉しいんです。
オズマ他ランスナイトの捕縛は、オレもちょっと頭をかすめたんですが、結局、1周目の焼き直しみたいになっちゃって申し訳なかったです~。
伝令を逃がしたらどんな展開になるかとか、あんまり考えていなかったんですが、頭カタいよねオレ。これだけ広いマップなんだから、地形や飛兵を使って1周目とは何か違ったことをやってみるのもいいですよね。
馬殺の斧を使うとなると、ダウドはここでLv15になってないとですね。斧は2本ありました。矢も9本ありましたね~さすがブランさん、隅々まで解ってらっしゃる。何かまたありましたら、是非教えてください。

by 管理人
2007/09/14(Fri)
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
A questionnaire

Q.チョ ト イイデスカァ?
「あなたはベルウィックサーガを
何周プレイしましたか?」

ほとんどライフワーク。
        いちいち数えちゃいない。
7周以上。
5・6周はしたかな?
4周。
3周で飽きたorまだまだ!
2周もやりゃあ充分っしょ!
とりあえず1周。
いま1周目。なんとかクリアできそう。
いま1周目。ダメだくじけそう。
やってられっか。クリアせず売った。


-結果を見てみる-

by pentacom.jp

Categories






*************************

*************************
Comments
[09/04 ねこにん]
[06/12 NONAME]
[05/29 ねこにん]
[05/21 ねこにん]
[05/14 ねこにん]
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search This Site
for Mobile

ナルヴィアのきわどい日々 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  
Tree Script by ニンブロラボ. / Newmark Script by FCafe / Folding Script by ABCK
Material by A TRIAL PRODUCT'S M.P. / @ WEB online 素材集


忍者ブログ[PR]