忍者ブログ

ナルヴィアのきわどい日々

やっぱりちょっとオレには難しすぎる!? ベルウィックサーガをやっと1回クリアしたダメゲーマーの日記

2024.04.27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.02.19
リースは同盟軍のバリスタ兵器演習を視察した。
視察後、演習を指揮していたコロナ将軍から、ある依頼を受ける。
とある場所の帝国軍基地。先日そこには大量の木材が運び込まれた。何か兵器を開発し
ているらしい。既にバリスタ兵器の分野では帝国に大きく水を開けられている同盟軍。
ここで帝国にまんまと新兵器を開発されてしまうと、今後の戦局がますます危うい。
依頼の内容はこの基地の制圧だった。

■アタックチーム 10
エルバート・クリス・セネ・アイギナ・ダウド・イストバル・バロウズ・ディアン・
クレイマー・ルヴィ

試作ドーラの自滅を狙って普通にクリアするぶんには全く問題ないマップ。但しドーラ
を自滅させずに3機撃破を狙うと、たぶん難易度はハネ上がるハズ。だけどその分の
経験値は稼げるし、狙ってソンはない。
マップ上には多数の防御柵や兵舎が点在している。これらの撃破は、なぜかディアン
の入団要件になっている殺害数として数えられるらしい。
キャラを育てたり技能値を上げたりするのにも最適だと、攻略本にも載ってるよ(笑

5ターン■
初期配置から向かいやすい東の斜面ルート。エルバートが先陣を切り、ダウド、クリス、
セネ、アイギナが続く。
北西のルートはクレイマー、ルヴィ、イストバルの3人。だけど今は試作ドーラの照準が
こっちに向いているので森の中で待機。ルヴィで粉砕ハンマーを取ったら崖から弓兵が
降りてきて応戦。
エルバートとクレイマーで1台目のドーラを撃破するつもりなので2人になるべくムダな
戦いはさせない。
今回が初陣のバロウズは1ターン目で回頭。その後全力移動で前進中。

10ターン■
試作ドーラの回頭を待って、クレイマーが一気に斜面を駆け上がりドーラの隣接に成功。
前のターンで既に一撃を与えている。このターンの初手でエルバートが隣接・撃破できる。
まずは一安心だけど、すぐクレイマーでバリスタ兵舎を攻撃する。この兵舎の後ろ側に
ドーラが出現するので壊してしまいたいところだけど、兵舎を先に壊すと、ドーラは出て
きてくれなくなる。あと1回の攻撃で壊れるようにしておく。

問題はエルバート。ドーラを撃破した後は装甲兵に隣接させておくのでとってもキケン。
彼が盾になって安全に円滑にドーラを撃破し、なおかつ装甲兵の武器を消耗させる。
装甲兵はブロードアクスを装備しているけど、その基本性能、致命6%とは思えないほど
致命攻撃を出す確率が高い。絶対ウソだよ6%。泣きが入るよ。

ディアンはここまで、なかなか快調に撃破数を稼いでいる。
ダウドは東の隅に2つ並んだ槍兵兵舎に隣接していれば、特定の増援をほぼカット。
これをクリスが狙撃で補佐しているカタチ。
防御柵の中にウジャウジャいる槍兵には手をつけない。これはバロウズのLv上げにとって
おく。そのバロウズに無駄撃ちはさせたくない。防御柵スレスレまで前進しているが、
射程内に敵がいなければ常に気合溜め。ここぞという時に使う。

ゴーゼワロス14ターンで出てくるじゃんか。
攻略本には15ターンと載ってたぞ。
ナイトソードの2回攻撃は痛すぎる。続いて騎馬兵がくるとかなりヤバい状態になる。

15ターン■
な・ん・でリロードする度にビミョーに難易度が変わるのかと思ったら、増援とドーラ
の出現位置が毎回変わってる。ハヤク気付けよ、オレ。
2台目ドーラ出現。3台目も次のターンで出てくる。ここからが正念場ってヤツだ。
前のターンで、ゴーゼワロスの移動範囲ぎりぎりのところに囮でディアンを置いた。
その後ろにはアイギナとセネ。軽傷コンビだ。
ランダムに変わる増援の位置をリロードで選びこめばディアンのところへゴーゼワロスを
誘導できる。回避のいいディアンも一度は戦闘不能になったが、運がよければ無傷。
でもドーラを忘れちゃいけない。エルバートで兵舎を壊し、クレイマーが致命期待の
ブロードソードで攻撃。空振ったら15ターンの最初からやり直しだよ。クレイマーしか
攻撃できる位置にいないんだもの。一撃で破壊できない場合、一発ドーラを撃たれて
しまう可能性は残る。
ディアンはドーラの射程に入っているので、その攻撃の前に下げる。ドーラが回頭したら、
今度はアイギナがゴーゼワロスに隣接してブリザード。軽傷になったら次のターン初手で
ウィンドストーム→戦闘不能。すげぇ何回もやったんだよここ。後はドーラ2台を撃破。

20ターン■
ここからはこっちのペース。装甲兵をみんなで囲んでボコる。反撃されてもおかまいなし。
すると…待ってたんだよ、ずっと。お前の斧がぶっ壊れんのを(笑
これでカワイそうな装甲兵は、ポーションまで使ってみんなの練習台になってくれる。
エルバート、パラディン確定。ルヴィも剣と槍を20まで上げた。

25~90ターン■
兵舎や防護柵を途中まで壊したら、一度ワザと制圧してディアンの入団イベントが発生
しているかどうか見にいく(笑 ロードでまた基地へ戻ってきて再戦。残りはディアン
じゃないキャラで壊しても大丈夫そうだ。
柵のところに溜まっている槍兵は、柵を壊しても動かない。これを全部バロウズで仕留め
ればLv.7になって「狙撃」を覚えてくれる。敵をみんなで軽傷や戦闘不能にして一発で
仕留められるよう節約してたんだけど、やっぱり旧式バリスタが壊れてしまったので
軽バリスタ(これも略奪品♪)を彼に渡す。
最後の2人は残しておいて、ルヴィの武器を外して盾技能値上げ。色の変わった盾を全部
使いきる勢いでやったら20まで上がってしまった。ポーションがキビしかったけど。
アイギナの風技能値がここでも1しか上がらない。Lv.14で23。こりゃダメか?
執務室でリースは、ティアンナから任務完了の報せを受ける。
基地で発見されたものの中には新型兵器の設計図も見つかり、同盟軍開発部を大いに
驚かせたようだ。
今回、報酬は…一切ない。ただ働きかよ。

■ここで手に入ったもの■
ナイトソード・ナイトシールド・ピラム5(ゴーゼワロス)
帝国正式槍・帝国兵丸盾
(以下は兵舎より入手)
ベルダン砂金セリカ鋼・バリスタの矢8・三連射弓・ラウンドシールド・普通の馬

三連射弓はコレクターアイテム

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
A questionnaire

Q.チョ ト イイデスカァ?
「あなたはベルウィックサーガを
何周プレイしましたか?」

ほとんどライフワーク。
        いちいち数えちゃいない。
7周以上。
5・6周はしたかな?
4周。
3周で飽きたorまだまだ!
2周もやりゃあ充分っしょ!
とりあえず1周。
いま1周目。なんとかクリアできそう。
いま1周目。ダメだくじけそう。
やってられっか。クリアせず売った。


-結果を見てみる-

by pentacom.jp

Categories






*************************

*************************
Comments
[09/04 ねこにん]
[06/12 NONAME]
[05/29 ねこにん]
[05/21 ねこにん]
[05/14 ねこにん]
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search This Site
for Mobile

ナルヴィアのきわどい日々 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  
Tree Script by ニンブロラボ. / Newmark Script by FCafe / Folding Script by ABCK
Material by A TRIAL PRODUCT'S M.P. / @ WEB online 素材集


忍者ブログ[PR]