忍者ブログ

ナルヴィアのきわどい日々

やっぱりちょっとオレには難しすぎる!? ベルウィックサーガをやっと1回クリアしたダメゲーマーの日記

2024.03.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.11.12
ドロップ・アイテムがちょっと多いマップ。持ち物の空きには余裕を持たせておきたい。

■アタックチーム 10
リース・ウォード(イベント)・オルウェン・セネ(探索 &待ち伏せ)ラレンティア・
アイギナ・クリス・エルバート(挑発)・クレイマー(篭手)・ダウド

帝国タックルをかわして
自軍初期位置に向かって槍兵と石弓兵が突撃してくる。コイツらに時間を使いたくないの
で、ダウドとエルバートの盾をハズし、切り込み反撃で殲滅時間を短縮。
ダウドの武器は合成武器のタバルジン(2回攻撃)。とにかく、5ターンまでには2台のバリ
スタにタッチダウンを決め(倒し)、セネで隕鉄も拾ってしまいたい。
ダークヒール神官がウザいぞぉ。

初めましてゼフロス軍団のみなさん、セネです。
ゼフロス軍団に、今回は挑んでみることにした。
待ち伏せを食事で付加したセネ。彼女を攻撃範囲に入れてみると、
軍団のみなさんにセネは大モテ。熱烈歓迎を受ける(笑

次のターン初手で、部隊表で先頭に来るドラゴンナイトをエルバートで挑発。
こうすることで、他のゼフロス隊は行動しなくなってしまうのだ。なんでだろうね(笑
その間にアイギナの魔法でドラゴンナイトを撃破・戦闘不能にしていく。
捕縛はラレンティアじゃないとできないよ。

自軍は前進し放題♪
ゼフロス隊を相手にすることで生まれた優位性。まずその1。
敵将アンデルセンの撃破が簡単。1周目とは違い、アンデルセンにウロウロされる前に
出現と同時にクレイマーで盾をハズし、ロードグラムで撃破。これは超楽勝だった。

その2。
増援の出現ポイントを塞ぐことができてしまうのはデカい。これは19ターンのブラックナ
イト軍団も例外ではないよ。一度にあの大量な敵を相手にしなくて済むんだ!

挑発していたドラゴンナイトを倒してしまった場合は、次に部隊表の先頭にくるユニットを挑発すればおーけー。挑発の効果は、時々切れてしまうことがあった。その度にターン初手で再度挑発。ゼフロスが持っているポーションⅢもなるべく使われたくない。
14ターンまでにドラゴンナイトは結局2体捕縛。残りは倒してしまった。

…まだ満足できないぞ…。
ゲーム中、このマップでのみ対戦することのできるゼフロス
本当に欲しいのは、ゼフロスアクトゥルと合間見えたという聖戦史上に残るアカシ
つまり2人の装備品だ!!w

キミのソレをよこしなさいっ!①
ヘンな"小見出し"つけちゃったけど、手順説明ってコトで(笑
待ち伏せセネでゼフロス・アクトゥルの武具をスリ取る。セーブ後の15ターンは増援の数
も少ないので敢行。ここまでに他のドラゴンナイトは全滅している。
初手でスタンナイフを持ったセネを崖に配置。回避をワザと0にする。
なんでそうするかというと、次に行動するアクトゥルは回避の下がったユニットやHPが少なくなった倒しやすいユニットを狙ってくるため。
例えば、15ターンでは元気な馬を落とすランスナイトが登場する。その元気な馬を入手して回避の下がったユニットがいると、アクトゥルはそれまでセネを攻撃していたにもかかわらず、馬入手後のユニットを狙うよ。

キミのソレをよこしなさいっ!②
アクトゥルは連続追撃まで持つ。ホントまさに悪魔だ。でも攻撃してくる武器はいずれ
も1回攻撃の武器なので、待ち伏せ攻撃がHITすればセネが倒されるコトはナイ。
ところが、続くゼフロスの攻撃はカエルムスピア(攻撃数+1)だ。スタンナイフでコレがハズれない限り、回避0のセネは2撃目で100パー死ぬ。
だから、15ターンでカエルムスピアがスリ取れなければ、たとえセネが無事だったとして
もリセットすることにしたよ。
もちろん、アクトゥルの攻撃範囲に他の自軍ユニットがいなければ、わざわざセネを崖に
配置する必要はナイんだけどね。
カエルムスピアの装備がハズれ、それをスリ取る」という現象は期待しても、確率的にそうそう起こるものじゃないよ。でも、微かな望みはある。
ゼフロスは確かに初め、カエルムスピアを装備しているんだけど、ごくマレに1回攻撃の
アドラスティアで攻撃してくることがあるのよ。その時!カエルムスピアをスリ取れれば、
セネの生存率は確実にUPし、別の可能性さえ見えてくる(他のもイタダケルかも♪)。
でもね、それでもこの状態では、待ち伏せ攻撃が19ターンまで確実にHITし続けなければ
セネは倒されてしまい(それも1発で)、リ・セ・ッ・ト なんだよ。


※ゼスロス隊の攻略は、ジョルさんのサイトで紹介していたものを管理人が
実践してみたものです。→ゼフロス軍との戦闘ページ
そーとー詳しく書いてあるので、とにかく是非一度、見てみて。
(ジョルさんへ いつも参考にさせてもらってます。感謝です)

ブラックナイト軍団登場
19ターン、ワレンスタイン率いるブラックナイトとジムカトリミアたちが登場。
ここまでセネが生存していれば、対ゼフロス戦はセネとオレの勝ちだ(笑
あっ18ターンで出てきた、ザコと侮れないパラディンはソッコーで慎重に倒し、騎馬の
アレクも無事に識別し(笑)、離脱ポイントに向かわせたよ。
それから、同18ターンでアイギナをオルウェンのエスケープで離脱させた。
たぶんもう今周の13章では使うことのできない「待ち伏せセネ」を使い、ダウドには帰還の魔石、クリスには消失の魔石まで用意してきたオレ。意地でも全ての敵を殲滅して24ターン離脱をキメさせてもらう。

ワレンスタインは登場直後にダウドで粉砕。トリミアはロードグラムで逝ってもらった。
ブラックナイトも姿を消したクリスでポーズ状態にしたり、挑発やボルトナイフで対処。
クレイマーを19ターンで離脱させたオルウェンは20ターンで帰還
21ターンにジムカを狙撃したのはクリス(うひょひょひょ)。彼女の離脱はぎりちょんで
間に合った。
23ターン、ダウドがどいた場所にヒョッコリ現れた最後のブラックナイトも粉砕。
そのダウドは魔石で、騎馬ユニットはポイントから、24ターンに総員離脱。

■ここで手に入ったもの■
 レッドルビー(アンデルセン)
ブラックシールド・ハロースランス・ニードルスピア×2・ミスリルシールド×2・ロングボウ・
スナイプアロー10・帝国正式矢+ 10・ロングスピア・ブロードソード・カーリーアクス・
ポーションⅡ・シザーアクス・馬殺の斧・帝国兵方形盾+・帝国上級兵方形盾・帝国正式槍・
ライトスピア・ピラム5×2・帝国正式丸盾・アスビス・白金隕鉄(探索)・元気な馬
カエルムスピア・ポーションⅢ(ゼフロス)
イグニートソード(アクトゥル)
ティグリスの皮(依頼:伝説の猟師2)・ドラゴンランス(依頼:男の約束)

捕縛2(ゼフロス隊)+5(帝国軍) 勲功 +3?(…たぶん。24ターンの総員離脱)
ゼフロスたちの装備はコレが限界でした。ヤバい…帝国軍の捕縛がゼンゼンできてないよorz
やりなおした!

満足しなかったワケじゃないけど…
こんなところ誰も読まないかもね(笑
もうね、今周は家具も買ってるのでお金ないから、捕虜の交換で稼いでおかないとダメ。
アイテムや食事も使ってるのでもう少し頑張ってみよう!ってカンジでやり直し。

オルウェン放置
20ターンを迎えたところで、なんか離脱が間に合わないぞと思っていたら、やっぱり敵を
前回より少し多く残し過ぎてしまったようだ。弓騎兵とブラックナイトが1体ずつ多い。

ブラックナイトの捕縛とかやってると間に合わないんだね。けっこう悩んだよ~。
出てきた解決策は、オルウェンの離脱をあきらめてカレにも攻撃してもらうこと!
持たせていたウィンドストームで、ちょうどブラックナイトを1体倒せたんだよ。
かわいそうなのは最後のブラックナイトを粉砕しなくてはならないダウド。
オルウェンはダウドにジャヌーラ!幸いダウドのHPは満タンだったので、ポーションで
つないでなんとかなったよ。
オルウェンはクリア後、なんにもなかったように編成表に収まっていたしね(笑
…でも、コレって…勲功値の「+3」は大丈夫なんだろうか。ちょっと心配だなぁ。

ここから下は、「ゼフロス軍団・再考

ざまみろジムカ
コイツを倒せたのは副産物かな(笑)ゼフロス軍団と戦わないと倒せないよね。
ダークメティオをず~っとイヤらしく唱え続けるジムカには、1周目泣かされたよ。
でもね、今回、何もしてこなかったんだよ。勝手に行動終了しちゃってさ。たぶん撤退
行動をとらないと攻撃してこないんじゃないだろうか。
このマップ、ターン制限があることには関係なく、前進して戦えないのはみんなゼフロス軍のせいだって、移動ヘクスを数えながらずっと思っていたんだけど、なんかこれでスッキリ。
15~18ターンまでの増援なんか、ヘンにカンタンだったよ。だって、出てくる傍からやっつけていけばイイんだもんね~(笑
あのパラディンさえ、捕縛できちゃうんじゃないかと思った。アイギナにブリザードを
撃たせる余裕があった。ちょっと惜しかったけど、セネが倒されると全て水の泡。
ラストも、やり直す前は敵が少なかったのでちょっと張り合いないと思ったほどだったけど、やり直したら今度は撤退しながら戦わなくちゃいけないくらいで(笑
このへんのゲームバランスは見事としか言いようがない。でも、ゼフロスと戦ったほうが
離脱マップとしての難易度は間違いなく下がると思う。

アクトゥルの思考は?
正直言ってジョルさんのサイトを見ても、ドラゴンナイトを倒したら次はどうすればいいのかがよくわからなかった。
セネ以外のユニットをアクトゥルの攻撃範囲に入れずに、増援の相手をするのはどうもオレには難しそうだったし、セネは19ターンの増援攻略にも必要だった。
なので、あんまり本隊とは離さずにセネを崖に配置したんだけどね。
でも、アクトゥルはその状態でも攻撃範囲にラレンティアが入っていると彼女を狙ってくる。これは何回か試したのでたぶん間違いないと思う。無条件で飛兵狙い。
それからアクトゥルが回避の低い敵を狙うのも間違いない。ウォードや、馬を入手したユニット。アクトゥルは最初に自分の攻撃範囲内にいる自軍の状態を覚えていて、HPが減ったり戦闘中に回避の下がったユニットを攻撃してくる。
ゼフロス自体にあまり思考はみられない。カレはただ、アクトゥルの攻撃したユニットを攻撃するだけ。
ゼフロスもアクトゥルも、HPが減るとゼフロスの持っているポーションで回復しようとする。

全てをスリ取るのは無理
オレが手に入れたのは、あるいは平凡な結果なのかも知れない。
確かに非装備品を持つこの2体からは、全てのアイテムをスリ取れる可能性があるんだけど、ドラゴンナイトを掃討してからスリ取り始めるのには、15ターンからしかない気がするよ。
誰か、もっとイイ方法を知っていたら教えてほしい!

13章どうしよう
ここまで食事にあまり頼ってこなかったのが、かえってアダになるかも知れない。
ここでセネに使ったメニュー「野兎の蜂蜜ソース」…おかげで待ち伏せが付き、ゼフロス
軍団と戦う大冒険
ができたワケだけど、も1回この料理を出すにはBランクの食事を全部
食べないといけないらしいんだよなぁ~。
どう考えても12章で全8種、完食することは無理みたい。
実は、この章に入るのにも財宝と野兎を出すのに、そーとーリロードしたんだよう(笑
ま、やってみるしかないね。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
多分見ていないと思いますが…
私は蜂蜜セネ(CC済み)を前のほうに配置して
1T目は一番最後になるべく先のほうに移動させて、次ターン(2T目)でとっとと森に隠れます。これであと一回の移動で竜騎士の範囲に入れます。
暇な3T目は一番右端の竜騎士の攻撃範囲から1か2マス踏み込んだところに行ける様な範囲に入れときます。
私はヘヴィクロスボウ持ちにボルトナイフを当ててますがw
4T目の一番最後に上記の場所にボルトナイフでも何でもいいので持って待機しときます
5T目の三番目の行動順のとき、ゼフロス及びアクトゥルの攻撃が届くような範囲に移動します盗賊の護符とクロタロス(カラドウルフ?)を持って待機することがオススメです。
何故だかゼフロスはクロタロスやカラドウルフ?を持ってるとアドラスティアで攻撃してくる回数が増えます(多分、+1武器は連続等の追加攻撃を受けると+1分の攻撃が出来なくなるから単発威力の高いアドラスティアで攻撃しやすくなるのだと思います)ので比較的楽にカエルムスピアをスリ取れますよ。
管理人さんの言うようにスタンの併用をすればドラゴンシールド等ももスリ取れるかもしれません…
また、待ち伏せセディを挑発要員にすれば、挑発→待ち伏せボルトナイフで軽症→戦闘不能にすれば(挑発効果が残っている状態で)他の竜騎士も動かなくなりますので便利ですよ
以上長々とすみませんでした
strelka: 2009.08/10(Mon) 11:06 Edit
斬新ッ!
はじめましてstrelkaさん。
こんなところを見ていてもらってありがとうございます。

11章は、何周しても山場の一つとして楽しみにしちゃいますよねー。
ここでは「挑発」を使ってドラゴンナイトたちを無力化する、という方法でプレイしてるのでゼフロスたちから盗むのは15ターン…みたいな記事になっちゃてますがstrelkaさんの方法だともっと早くからスリ取れるのかな?

そして。
>何故だかゼフロスはクロタロスやカラドウルフ?を持ってるとアドラスティアで攻撃してくる回数が増えます(多分、+1武器は連続等の追加攻撃を受けると+1分の攻撃が出来なくなるから単発威力の高いアドラスティアで攻撃しやすくなるのだと思います)ので比較的楽にカエルムスピアをスリ取れますよ。

おおっ、ここスゴいです。目の覚める思いでしたッ!
セネの武器でアドラスティアでの攻撃を誘発するとはッ!それは考えても見なかった!strelkaさんの方法ならスタン併用でゼフロスの装備品全ていけそう!?
今後のプレイの参考にさせてもらいます。

by 管理人
2009/08/10(Mon)
無題
やはり、セネだけを狙ってもらう状況をうまく作るのが大事なんですね。ラレンティアも待ち伏せで安全だったけど、それじゃ、スリ取れませんしね。次回こそがんばります!

>ぶっちゃけタダのやりこみ
それがこのゲームの真骨頂ですよ。アクトゥル、ゼフロスの装備品は6種類全部、フツーは1つしか手に入らないレアアイテムですからね。うまく手に入れると、うれしいに違いないです。

>魔道師系ユニット、好きなんですね?
そうなんですよ。ペルスヴェルも入れて三人とも好きですよ。

エニードは三人の中でパラメータが全体的に最も高い。炎魔法の性能もバランスがよく、特に精度に優れていますよね。食事で「待ち伏せ」なんかを覚えると鬼に金棒って感じです。トールをエニードなしで倒すなんてちょっと難しいと思う。

アイギナは精神が上がるごとに強くなるキャラ。後半は腕輪もあわせるとウィンドストームで攻撃力13×3などにすることが可能で、ザコ敵なんかはこれで一発KOです。白身魚のハーブ風味を食べると得意の風魔法で敵をバンバン軽傷にしてくれる。ブリザードも使え、セネに劣らない捕縛要員としても活躍してくれる。6章任務でオルトマンを戦闘不能にしたのもアイギナです。

ペルスヴェルは、精神集中、専用魔法がなく、二人ほどの攻撃力には期待しにくいが、言わずと知れた捕縛要員。弓を回避して反撃、手加減+ライトニングと彼にしかできないことが多い。射程が長いのも魅力の一つ。精神、技能をしっかりあげると、ブレンサンダーでの攻撃力はなかなかで、連続が出ると二人にもひけを取らない。

もちろん三人とも最終マップ出撃です。
ちょっと長くなってしまいました。すみません。

ナナキ: 2008.09/11(Thu) 15:04 Edit
Re:無題
ナナキさんのように、レアアイテムを狙ってしまうようなプレイヤーが、また気に入ったユニットの力を最大限に引き出し育てようとするプレイヤーこそが、真のベルウィッカーと呼べるでしょう(笑)
実際、そんなヒトでないとこのゲームは楽しめないかも。
ネット内評価なんかには、ずいぶんとこのゲームをコキおろしているレビューもあるけど、見事にハマったヒトたちは未だに何周もプレイしているのですよね~。板で熱く語っちゃったりしてるんですよね~。
イロんなヒトのいろんなベルウィックサーガ。こうして知ることができると、ブログやってホント良かったなぁ、と思います。
さ、3人とも連れて行く気なんですね!?最終マップに!!!(笑
アイテムにもユニットにも、それぞれの考え方、思い入れを注ぎ込んでクリアする周回。他人がしないようなミスをして、自分が思った戦略を全うする周回。そのヒトだけのベルウィックサーガ。それが楽しめるこのゲームの魅力に気が付かないヒトはハッキリ言って不幸です!
コメント、ありがとうございます。またお待ちしています。

by 管理人
2008/09/12(Fri)
無題
管理人さん、すごいですよ。あのゼフロスを相手にできるなんて...
このページを参考に一回挑戦してみたんですけど、なんのなんの。最後の最後まで、アクトゥルとゼフロスは攻撃し続けてくるじゃないですか!
エニード、アイギナと魔導師二人もつれてドラゴンナイト倒す気満々だったのに、結局やめてしまった。ムリです... 
何かコツみたいなのがあるんでしょうか。ウォードがすぐにやられてしまいます。

かわりにパラディンとトリミアは捕縛しました!
ブレンクロスボウが二本になり気軽に使えるようになりました。これと、致命の矢を組み合わせるのが個人的に好きです。致命攻撃ヒット時の音が快感です。今回は狙撃でなくても、命中が100になるように、クリスを育成。でもリースがいないとムリ。石弓が40で止まらなければ...

それにしても、消失の魔石+パラスレイアorウィンドストームのエニード&アイギナは恐ろしい。飛び込んでくるブラックナイトは全部倒してしまう。丁寧に育てたかいがありました。アイギナは食事してたから、パラスリアナ使わなくてすみました。ワレンスタインには使いましたけど。
ナナキ: 2008.09/09(Tue) 23:00 Edit
Re:無題
ナナキさん お久しぶりです!

>最後の最後まで
15ターンのセーブまでにドラゴンナイトを片付けておいたので、ゼフロス・アクトゥルを相手にしたのは実質4ターンですかね~。
アクトゥルたちの思考は、とにかくラレンティアと攻撃を当てやすい相手=回避の低いユニットを優先して狙ってくるので、待ち伏せセネでずっとアイツらを引き付けておけないと、成立しないんだよね~。一番イイのは、セネだけをアクトゥルたちの攻撃範囲に入れることかな。
セネをずっと狙わせるためにカノジョを崖に配置(回避=0)にしてるワケだけど、確かにそれだけだとウォードとかが狙われていることもありました。
ブログ中のゲーム画面は小さくて解りヅライけど、右下のほうにスリ取り敢行中のセネとアクトゥルらが映っているよ~。でも、ストーリー的にも評価の面からも、そんなことしなくても全然だいじょぶなんだけどね(笑
ぶっちゃけタダのやりこみだと思います!w

>かわりにパラディンとトリミアは捕縛しました!
おおっ!スゴいじゃないですか。パラディンはいつもオレあきらめてますよ。制限のあるマップだから、倒すほうがダンゼン楽なんだもん。ブレンクロスボウを2本並べてニヤニヤしてるワケですね!?合成武器なんかゲットできちゃうと嬉しいですよね。オレもブレンじゃなくて三連射弓+致命の矢ならよくやっていますよ~。やっぱ致命の矢はそやって使うものだと思う~w

>エニード&アイギナ
魔道師系ユニット、好きなんですね?エニードは素で強いですが、アイテムを使わないフツーのアイギナも、オレはけっこー好きですねー。あのギャンブル性はちょっとクセになってしまいました(笑
2人を最終マップにも連れていくんでしょうか?頑張ってくださいね。

by 管理人
2008/09/10(Wed)
無題
11章任務「流血の谷」クリアしました!

ブラックナイト部隊がすっごい怖かった
事前準備してなかったのも原因かもしれないけど、逃げるので精一杯だった
あれを全滅させた管理人さんは凄いと思います
どー: 2008.03/15(Sat) 00:41 Edit
11章クリア、おめでとう!
どーさん♪ またまたコメントありがとうございます。

ブラックナイト初体験でしたか?
いや~オレも最初は怖かったですよ~。ヒヤヒヤしながら1周目で11章をクリアして、そのうちに「ブラックナイトずるすぎる」とふつふつと湧き上がってきた怒りを原動力に2周目で仕返しを敢行しました(笑)
ちょっと根気がいりますが、14章ではあのズルい装備をごっそりいただいちゃうことができますよ~。
このゲームにはこんな強敵が登場しますが、イロイロと考えを巡らせると必ず攻略法がみつかったりするバランスがとてもイイと思うんですよね~。
是非また経過や感想を聞かせてくださいね。

by 管理人
2008/03/16(Sun)
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
A questionnaire

Q.チョ ト イイデスカァ?
「あなたはベルウィックサーガを
何周プレイしましたか?」

ほとんどライフワーク。
        いちいち数えちゃいない。
7周以上。
5・6周はしたかな?
4周。
3周で飽きたorまだまだ!
2周もやりゃあ充分っしょ!
とりあえず1周。
いま1周目。なんとかクリアできそう。
いま1周目。ダメだくじけそう。
やってられっか。クリアせず売った。


-結果を見てみる-

by pentacom.jp

Categories






*************************

*************************
Comments
[09/04 ねこにん]
[06/12 NONAME]
[05/29 ねこにん]
[05/21 ねこにん]
[05/14 ねこにん]
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search This Site
for Mobile

ナルヴィアのきわどい日々 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  
Tree Script by ニンブロラボ. / Newmark Script by FCafe / Folding Script by ABCK
Material by A TRIAL PRODUCT'S M.P. / @ WEB online 素材集


忍者ブログ[PR]