忍者ブログ

ナルヴィアのきわどい日々

やっぱりちょっとオレには難しすぎる!? ベルウィックサーガをやっと1回クリアしたダメゲーマーの日記

2024.04.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.10.27
ここで出てくるバースってじいさんも、いい味出してるよね。スキだ。

■アタックチーム 9
ペルスヴェル・フェイ・ラレンティア(索敵)・サフィア・セネ(索敵/探索)・
クリス・アイギナ・ルヴィ(斧回避)・アーサー

だいたいオレがなんで竜がキライかというと、ユニットの行動を高速に設定していても、
竜はおかまいなしにわさわさ・ノロノロと移動してくれちゃうよね。まずこれ。
それとやっぱ敵味方に攻撃してくれちゃうセッソーの無さだね。フんとにムカツク。

でも火竜は楽勝だよ♪
火竜だけは行動パターンが決まっていて、1ターン目に移動したヘクスの延長上に誰か
ユニットを置くことでおびき出せる。ここでのオトリはラレンティア。
ラレンティアが攻撃されても無事だったら、三連射弓で致命の矢をお見舞いして魔法で
たたみかけ、撃破。

ロシアンルーレット
問題の飛竜には、致命攻撃主体でいってみる(笑
サンダーだけはコンスタントにダメージを与えられる。ただし当たれば。
風の指輪を装備するアイギナが飛竜たちのオトリだけど、彼女には風魔法しか装備させず
ウィンドストームの3回攻撃で致命確率を高める
ラレンティアはターン終了で飛竜に近づき、ターン開始でニードルスピア(致命+18%)
の奇襲。その他、飛竜の攻撃を避ける可能性のあるフェイにはキルブレード(致命18%)
セネにはルーンナイフ(致命+33%)を装備させとくけどこれは気休めだね。
そっか!カリスソードも持ってくればよかったな。
クリスのホークアイと致命の矢の組み合わせは、なんと致命43%に達するんだけど攻撃が
ハズれちゃうかもしれないので、セーブ後に。だってほら、ベルサガだから(笑
竜たちの致命確率は…たぶん40%くらいなんじゃないの?(また体感)

リセット要件はCCをここで狙っているペルスヴェルとアイギナのLv.UPに不幸な結果が
出てしまったときと、あと竜が敵を殺してしまった場合も。経験値ほしい。
ねっ。ホント時間かかりそうでしょ?かかったよorz とんでもなく

竜を倒せば「物欲砂漠」
砂の部族を捕縛しまくりたいところなんだけど、竜で気力が消耗してもうヘロヘロ。
増援はLv.22のアサシンだけ気をつけていないと。神舞剣でイってみた。
だいたいシャドウってスキルはいやがらせとしか思えないよね~(笑

サンドロフドラゴンテイマーも全然大したことはない。略奪品では魔石が嬉しいけど
サンドロフの持つ馬殺刀はゲーム中最も使えないと評判の武器だよ。とっとと売ろう。

トール
このためだけに、サフィアのホーリーを今まで温存してきたよ。
トドメはやっぱりアイギナの風魔法。トールを倒せばCCできる。
でも風がカンストしちゃってると異様に火のパラメータばっかり上がるよ。
パラスリアナの4回攻撃でも致命がなかなかでなくてイライラしたけど、根性で精神
上げてみた。
■ここで手に入ったもの■
ラーゼタール(またフェイの回復武器にしてしまいました)
馬殺刀・雷の指輪・消失の魔石(サンドロフ)
消失の魔石・天馬の腕輪(ドラゴンテイマー)
鉄の矢20+16・青銅の矢+ 19・ロングボウ・コンジットボウ×2・ガルフォーク×2・
ソードブレイカー・ヴェスパ・守りの腕輪・ブロードアクス・やせた馬×2
グラース鋼風塵のかけらオパールドラゴンパール(探索)
5400ディナール(賞金:サンドロフ)・5000ディナール(飛竜の鱗)
フォルエンデン(粗品です/コレクターアイテムコンプリート)

■発生したCCイベント■
任命式(アイギナ・ペルスヴェル) …あとはクリスだけだ…
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どうもはじめまして…?それともこんにちわ?
実は今までにも何回か書き込んだりしてたんですが…
最近のだとダークヒールの所とかに

ようやく10章任務「女聖騎士」クリアしました
何回あきらめようと思ったことか…

現在は住民依頼の見果てぬ夢をやってます
管理人さんの風の指輪を使う戦法を
参考にさせてもらおうと思ってたんですが
何故か肝心の風の指輪がナイ!!
ボルトナイフはちゃんと2本あるのに…
飛竜の攻撃が痛すぎる…
どー: 2008.03/04(Tue) 20:47 Edit
ああ、…竜!
どーさん、こんにちはっ^^

えー?指輪ないの?どうしてだろう。
竜はヤですよね。バリスタよりも理不尽ですよね。
サンドロフを倒せば捕縛すればマップ中でも、もう1個指輪を手に入れられたと思いますが、そこまでが長い道のりだったりするワケで…。
ブレスは致命ダメージもイタいですが、戦闘不能にされやすいのもけっこうムカつきます。数を惜しまなければホーリーがイチバン効果的だとは思うんですがね~。
10章クリアしたんだったら絶対大丈夫!頑張って攻略してくださいね。
いつもコメントもらってたんですね、ありがとうございます。
またお待ちしてますので。
ゴメン、指輪は捕縛で手に入るんでした。

by 管理人
2008/03/05(Wed)
お金が・・・
お返事ありがとうございます^^
ただいま9章をやっているところです。10章までもうすこしだ(笑

今回相談したい事はお金の使い道です。
ほら、ベルサガってすぐ金欠になるじゃないですか(笑)なので、普段の買い物とか、傭兵の雇うタイミングとかどういう風にしているのかなって思ったりしてます。
よろしければ意見を聞かせてもらえませんか?
オセロ: 2007.10/30(Tue) 20:46 Edit
金欠対策ですね!
こんばんは、オセロさん。
買い物や傭兵の雇用は、できるだけ任務の後にしたほうがいいみたいですね。任務ごとに制限として定められている決めごと(7章ではヴェスター騎士団5人全員の生存、8章でバリスタ兵全員の生存とフォンベック撃破または捕縛など)があって、これを守ってクリアすると、勲功値というものが最大で3上がります。これが上がるほどナルヴィアの物価は安くなるので、お金を使うのは任務後が理想とされています。ここまで知ってたらごめんなさい。あっ、家具は値が下がらないみたいです。
でも、ポーションや魔法、不足している武器などは買わなければどうしようもないですものね。オレは必要最低限、買っちゃいます。
あとこれは某掲示板で読んだんですけど、消耗して色が赤くなってしまった盾は使い潰し、武器は売ったほうがイイみたいです。ちょっとセコいですが(笑)ゲーム後半でじわじわと効いてる気がしなくもないです。
職人工房のアイテムも、すぐ買う必要はあまりナイと思うので、勲功値を上げて頃合を見計らって買ったり合成したりするのがイイと思います。モチロン章攻略に必要だと思われる武器や魔法は、さっさと合成しましょう。
収入の大黒柱はなるべく早い段階で宝箱を買い、毎章で財宝を出し続ける(参考記事)ことと、なんといっても賞金首だけに限らず敵の捕縛です。賞金首だけで最終的にけっこうまとまった金額になりますが、セーブターン毎に必ず敵の捕縛を狙ったりしてゲームを進めるだけで、武具やアイテムを買わずに済む機会が多くなるので、この点が金欠対策最大のキモと言っていいでしょう。
捕縛して奪ったモノでもイラナイと思うモノは思い切って売りましょう。斧や石弓はオレも腐るほどあります。性能のイイものだけ残して後は売る!
暗黒魔法も、もしあったら、ダークヒール以外は最後まで使えるユニットは出てきませんのでソッコー売りましょう。アサシンダガーも誰も使えません。
あとは…サフィアのハーフヒールは使い切っても次の章には全快しているのでオトクです(笑
食事は、どうしても必要な場合を除き、できるだけ食べないようにしています。
傭兵を雇うタイミングも、モチロン任務後がイイ!ということになりますね。雇用料の高い傭兵は特にそうです。このヘンは全員入団を狙うかどうかというハナシにも絡んできますので、また別の機会に。

どうでしょうか。こんなんですいません。

by 管理人
2007/11/01(Thu)
はじめまして^^
初めまして、オセロですm(_ _)m
ずっと前から見させて頂いてたのですが、今回思い切ってコメントしてみました(笑)
いや~もうホントすごいですね^^
僕は昔10章任務(女聖騎士)で挫折して現在再チャレンジしているところです(汗

話しことはたくさんありますが長くなってもアレなんでまたの機会にしますね(^^;)
それでは引き続き頑張って下さいm(_ _)m
オセロ: 2007.10/29(Mon) 23:00 Edit
こちらこそはじめまして!
オセロさん、見ていただいてありがとうございます!
そんなそんな!全然すごくなんかないのです。かける時間さえあればなんとかなってしまうゲームだと思いますよ~。
いやー10章むずかしいですよね。頭にきますよね。初めてやったときは、オレも10章あたりから、マップを乗り越えるたびになんか、こう重苦しく感じてきて
「オレがヘタなんだろうか。みんなもっと上手なやり方でチャッチャとクリアしていってるのだろうか」
なんてずっと思っていましたよ~。確かにヘタはヘタだったのかも知れないけど、それほどの近道があったというワケでもないと思います。なんかやっぱテマを惜しむと、見返りが少なすぎて前に進めない、みたいなところはあると思います。
「こうなればうまくいくハズなんだ」というのが、その時はたまたまその通りにはならなくてあきらめてしまう人もいっぱいいると思うんですよね。きっとこのブログよりも上手にやっているヒトもいて、でもそれぞれに何通りものクリア方法を見つけられている、というのがこのゲームのいいとこなんじゃないかと思ったりするワケですよ。
ハナシ?なんでしょなんでしょ!なんでも教えてください。攻略方法から失敗、萌えキャラネタまでベルサガのことでしたら、いくらでもお相手しますよ(笑
コメント、またお待ちしていますので。

by 管理人
2007/10/30(Tue)
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
A questionnaire

Q.チョ ト イイデスカァ?
「あなたはベルウィックサーガを
何周プレイしましたか?」

ほとんどライフワーク。
        いちいち数えちゃいない。
7周以上。
5・6周はしたかな?
4周。
3周で飽きたorまだまだ!
2周もやりゃあ充分っしょ!
とりあえず1周。
いま1周目。なんとかクリアできそう。
いま1周目。ダメだくじけそう。
やってられっか。クリアせず売った。


-結果を見てみる-

by pentacom.jp

Categories






*************************

*************************
Comments
[09/04 ねこにん]
[06/12 NONAME]
[05/29 ねこにん]
[05/21 ねこにん]
[05/14 ねこにん]
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search This Site
for Mobile

ナルヴィアのきわどい日々 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  
Tree Script by ニンブロラボ. / Newmark Script by FCafe / Folding Script by ABCK
Material by A TRIAL PRODUCT'S M.P. / @ WEB online 素材集


忍者ブログ[PR]