忍者ブログ

ナルヴィアのきわどい日々

やっぱりちょっとオレには難しすぎる!? ベルウィックサーガをやっと1回クリアしたダメゲーマーの日記

2019.10.22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.07.17
この先7章でのウォロー専用イベントを見るためには、
ここでフェイが戦闘不能になっていて出撃できない状況にあるか、
なんとかしてカオスを撃破してしまうしかない。
フェイをワザとそんなことにするのは、あまりにも忍びないので
カオス撃破の情報をあちこちで探っていたら、試す価値のある情報を
見つけたよ!

レティシアイベント編

■アタックチーム 12
リース・ウォード(依頼)・エルバート・クリス(依頼)・イゼルナ・セネ(索敵&探索)
ディアン・アグザル(泳ぐ&探索)シルウィス・※フェイ・クレイマー・ウォロー
※ここでフェイを出撃させないと、勝手に現れてカオスと戦ってしまうらしい。

5ターン■
東を進むサハリン司祭。ここが一番重要。サハリンにはディアン、リース、ウォード、
イゼルナ、騎乗クリスをつける。
中央のオーベル司祭のメイン担当はフェイ。落し物と水上の敵にはもちろんアグザル。
高台の3体の弓兵撃破に、シルウィス、ウォロー先生、そして初めだけクレイマー。
クレイマーはこの後、西の増援ポイントを塞ぎに向かわせる。
西のグリム司祭には、挑発エルバートとセネ。

アグザルは象牙の手鏡を入手し、東の増援&探索ポイントを塞いだ。とそこへフェルマーがのこのこと降りてきたので粉砕アンティロブロダンにもらった。

10ターン■
カオスの周囲にいる敵を倒したら、本格的にサハリンの足止めに入る。
司祭たちは道しか進入できないし、3ヘクスしか歩けないのでそれを味方で塞ぐだけ。

オーベルは水辺があるので足止めは実質フェイだけでいい。

西の増援ポイントも塞いでしまったのでグリムに手の届く敵は弓兵1体のみ。←挑発
セネは初期位置の方向に引返すカタチで賞金首ガロスのサーチポイントに向かわせる。

もうここでカオスに仕掛けられるけど、不確定要素も多いのでサハリンずっと足止め。

15ターン■アグバン捕り物
14ターンでクリスが気合を弓で解除。馬で最長距離を移動したエルバートに向かって
アグバンが動き出したので、付近の味方で攻撃。残りHPを18にしたところでセーブ。
狙撃するシルウィスの青銅の矢が16ダメージだったのでここをリロードして捕縛完了。
アグバンの初期位置「神殿」は地形効果が8%もあり、誘い出すのはやっぱセオリー。
お供の斧兵は反撃しかしないみたいだね、どうも。

20ターン■賞金首ガロス、イストバル登場
少し前から増援が出てきて、サハリンを護衛するのが結構タイヘンだったよ。
神殿から向かわせた先生、フェイ、エルバートで増援を撃破。
24ターンにセネでガロスの撤退ポイント(非表示)を塞ぐと、ガロスは崖を登って
サハリンのほうに向かい出した。そしてなんと!!ガロスを止めようとしていた

先生が戦闘不能に!!!orz

24ターン。シルウィスがガロスを射程内に入れてセーブ。

25ターン■ガロス捕り物
コンジットボウに鋼鉄の矢+。命中確率は78%でそんなに悪くはない。
3度目の峰打ち発動で戦闘不能。

30ターン■
エルバートがガロスを捕縛してのスペシャルLv.UPタイム(笑

35ターン■カオス撃破開始!
さぁカオスだ!とユニットを動かしたら弓兵(毒の矢)が潜んでいてまずコイツを排除。
今まで出現ポイントを塞いでいたのに気がつかなかった!戦闘不能のウォローが狙われ
アラタイヘン。
対カオス用シフトは右の通り。
★ディアンの「怒り」スキルを利用するので、本人が攻撃を食らうことが前提。
やせた馬を持たせてワザと回避を下げたり。
★ウォードは、サハリンを館に到着させないようにするため配置。
★サハリンのヒールはこの時点のイゼルナより強力。ひたすら回復してもらう。
★イゼルナはもちろん回復のほかに支援でディアンの命中を1%上げられる(気休め)
★リースの存在意義は「指揮官」。あとポーションをディアンにまわしたりとか。

★ディアンの武器は精度の高いバトルソウが望ましい。

それでもロードを必要とする障害・不確定要素があるんだよ~。
★致命攻撃(=ディアン即死)。
カオス本人がデフォで持ってる致命10。これにヴァジラ3%が上乗せされている。
★ディアンの戦闘不能。ワリとあっさりなってしまう場合が多い。


40ターン■
カオスのHP残は16。ここから3ターンで撃破成功。

この「カオス撃破方法」は攻略サイト様のベルウィックサーガ 攻略ページ紹介されているものです。その他の情報はもちろん、管理人の見た攻略サイト様の中では最も丁寧、高品位に膨大な攻略情報をまとめられているので、行ったことのない人には超強力にオススメのサイト様です。
カオス撃破に関する、さらに詳しい情報は
こちらから。

サハリン司祭が途中の館に入ると、1人のシスターが暴漢2人に襲われていた。
止めに入るサハリン。暴漢たちは、まさかこの白髭の老人に返り討ちにされるなど、
夢にも思わなかっただろう。
自分を年寄り呼ばわりする暴漢に、サハリンは容赦なくヘルファイアーを見舞った。
(心頭滅却すれば…ってアンタ昔の禅僧かよ 笑)
青い顔で立ちすくんでいるシスターに、サハリンは声をかけ、事情を尋ねた。
シスターの名前はレティシア。暴漢たちは、彼女が雇った護衛だったらしい。
そしてレティシアは、傭兵らしき男を捜すためナルヴィアに向かう途中だとサハリンに
答えるのだった。


あのう…レティシア?あんたの捜している人なら、たぶんすぐ傍に、い・ま・す・よ~。

戦闘不能になっちゃってるけど(笑

45ターン~END■増援の片付けとか(笑
本当は10ターンからカオスに仕掛けるのも可能だったけど、上記の理由で結果が大きく
左右してしまうので、専用の機会(セーブターンとも言う)を設けて挑まずにはいられ
なかった小心者の管理人だった(笑
■ここで手に入ったもの■
シャムシール・ポーションⅠ(アグバン)
バロールの魔眼
・財宝・毒消し・青銅の矢+ 20(探索ポイント)
風塵のかけら・木の矢18・バンデッドアクス・フランシスカ5・雷雲の斧・青銅の矢+ 18
やせた馬×2ホーリー(任務終了後、ルボウ司教から)
スナイプアロー10(依頼:湖の落し物)・2200ディナール(依頼:コレクター)
アンティロブの皮(依頼:伝説の猟師)
5600ディナール(賞金:アグバン)・9000ディナール(賞金:ガロス)
3200ディナール(アサシンダガー)・2800ディナール(ダークメイス/ストック)

※グリムは教会でオルウェンと出会い、昔の教え子だという彼の言葉を信じてナルヴィア
    へオルウェンを連れ帰る約束をするイベントが入る。→"陽気な司祭"
※オーベルは小屋で刺客に襲われるが、パラミティースに助けられるというイベントが
    入る(パラミティースは回復はしてくれない)。

捕縛3体 勲功+3(司祭3人の生存)
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちなみに・・・
司祭の三人は簡単に足止めできます。
一番最初の自軍ターンにオーベルの二つ右の道に誰か置く。
次の敵軍ターンにサハリンに隣接してるキャラがダメージを受けるまでやり直す。
すると、サハリンは動かずに回復してくれます。その間に他の道全てをふさぐと五人で出来ます。
ブラン: 2007.07/17(Tue) 23:38 Edit
Re:ちなみに・・・
ブランさん、はじめまして。
来ていただいて、ありがとうございます。
そして…
>五人で出来ます。
はうっ!…なんてことだっ!ゲーム開始直後に足止めしてしまうという方法なんですね!
こっ、これはとても気がつきませんでしたが、貴重な情報をありがとうございます。毎回きかんぼう司祭の足止めには苦労していました。
この方法なら、残りのユニットでうるさい敵を先に排除したり、増援ポイントを塞いだりという行動がとりやすくなりますねー。

また気がつかれた点がありましたら是非よろしくお願いします。<(_ _)>

by 管理人
2007/07/18(Wed)
  BackHOME : Next 
A questionnaire

Q.チョ ト イイデスカァ?
「あなたはベルウィックサーガを
何周プレイしましたか?」

ほとんどライフワーク。
        いちいち数えちゃいない。
7周以上。
5・6周はしたかな?
4周。
3周で飽きたorまだまだ!
2周もやりゃあ充分っしょ!
とりあえず1周。
いま1周目。なんとかクリアできそう。
いま1周目。ダメだくじけそう。
やってられっか。クリアせず売った。


-結果を見てみる-

by pentacom.jp

Categories






*************************

*************************
Comments
[09/04 ねこにん]
[06/12 NONAME]
[05/29 ねこにん]
[05/21 ねこにん]
[05/14 ねこにん]
BBS&Mail
Calendar
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Search This Site
for Mobile

ナルヴィアのきわどい日々 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  
Tree Script by ニンブロラボ. / Newmark Script by FCafe / Folding Script by ABCK
Material by A TRIAL PRODUCT'S M.P. / @ WEB online 素材集


忍者ブログ[PR]