忍者ブログ

ナルヴィアのきわどい日々

やっぱりちょっとオレには難しすぎる!? ベルウィックサーガをやっと1回クリアしたダメゲーマーの日記

2024.05.14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.02.29
■価格 20本で800ディナール ■
威力 1・3・4・5・7・8・11・14・15・18■

2章「実戦訓練」で、崖上の補給兵」が旧式バリスタを装備した兵士に隣接してしまうと、
たぶん旧式バリスタの攻撃を受けるのだろうね。いつも阻止してしまう(笑)

やっぱりオレは9章「兵站基地」のバロウズ・デビュー戦で、HP削りどころかトドメにも使って
使い切る。バロウズはLv.7まで上げないと狙撃を覚えないからね。

非売品。
PR
2008.02.29
■価格 10本で1200ディナール ■
威力 1・3・4・5・7・8・11・14・15・18■※命中+50%

特に序盤は、喉から手がでるほど欲しい矢。威力は青銅の矢と同じ。
7章~13章の奇数章でテセラのもとに入荷。彼女の「湖の落し物」を3章住民依頼で拾って
くると、1セットもらえる。
貧乏騎士団ではコレを毎回買っている余裕などないけど、装備している敵もケチクサイ数
しか持っていないので序盤から根気よく集めていくしかない。
2章「山賊討伐」の盗賊弓兵が3
4章「撤退援護」の盗賊弓兵が6
5章「ルミエール」の海賊弓兵が10
7章「訪問者」の帝国重石弓兵2体が各1ずつ
10章「女聖騎士」のレスターヤーロン各10ずつ
10章「見果てぬ夢」の馬賊が2
11章「流血の谷」の増援・帝国弓騎兵が10ドロップ
13章「沈黙の街」の増援・帝国弓騎兵が10
海の勇者」のハンターが5
ここに挙げた敵は、スナイプアローの他にも捕縛する価値のある武器を持っていると 思うよ。

シロックで4章「カラーコード」のボス、ペネロにトドメを刺すときには必要かも。
そして狙撃を持たないシロックや序盤のイストバルを育てるのに使うのはモチロン、
12章「異教の神」に登場する森の中のアサシンや盗賊といった、回避が高くて地形効果
まで有効に活用している敵を倒すのに使うのがベストかな、とちょっと思う。

矢は数をまとめられるけど、こうした有用な矢は1つにまとめずに複数のユニットに
それぞれ持たせたほうがイイ気がする。
2008.03.01
ランク12   ■価格 3000ディナール ■
威力 14・15・16・17・21 /精度 3・4・5・6・7 ■
重量 7・8・9・10・18 /強度 A・B・C・F ■※致命+3%

ウォロー先生、初期装備。これが大剣のデフォルトと言ってもイイと思う。
曲刀ということで比べてみると、シミターの「9」よりも威力は大幅に上がっている。
強度がそこそこな上に、賞金首を捕縛し続けていれば入手機会は多く、買う必要がない
どころかいつも余らせてしまう。

大剣は、スキルを持つユニットしか装備できないので、先生の他にはファラミアと
シェルパしか使えないけど、CCすればフェイ、クレイマー、イベント後にマーセルが
使用可能になる。
でも、回避を下げてまで使う場面、種類は限られるよね。

71013章にセバートの店に1つずつ入荷。
3章「司祭三人」の賞金首アグバン
4章「下街の英雄」の賞金首ボルトス
5章「ルミエール」の賞金首クリシュナ
8章「武器屋の事情」の賞金首ゴメス
海の勇者」「奪われた宝剣」のローグガードが持っているよ。
2008.03.01
ランク7   ■価格 2800ディナール ■
威力 14・15・16・17・21 /精度 3・4・5・6・7 ■
重量 7・8・9・10・18 /強度 A・B・C・F ■

お求め易い価格?の大剣。2章・5章・8章・11章にナルヴィア入荷。
強度があり、シャムシールにある致命がない。
威力はバルムンクや、ブリムランガー1回攻撃分と同じ16
…うん。別に1つくらい持っててもイイかも…。
それでも影の薄い大剣なのは、装備している敵が登場しないからだね~。
グレートソードよりもインパクトないよ(笑

持ってる敵いた!5章「ルミエール」のローグガード、ニーマだっ!
こっ、ここで捕縛しないと 1本買うハメに(2008.5.6追記)

合成武器アドラスティアの合成素材。(2008.4.15追記)
2008.04.05
ランク8   ■価格 1600ディナール ■
威力 0・1・2・3 /精度 1・4・5・6・7・8・9 ■
重量 1・2・3 /強度 B・C・D・E・F ■致命9%

坂田銀時なんかが乗ってるスクーターとは違うよw
ダガー系の武器を捕縛と武器入手の手段としか考えていないオレにとって、ジャマな致命が9%も付いてしまっている。まぁセネが持つ分には9%はそれほど影響ないし、ランクも高いので 中盤に、本命ダガーが壊れてしまった時の予備と思っているよ。
強度はダガーに1ランク劣ってるね~。
コイツを持つ敵に致命攻撃を喰らってしまったら、運が悪かったと思おう。ただのダガーなんかで致命を喰らってしまったら、よっぽど運が悪いと思おう(笑)
敵専用ユニットのアサシンはこのヴェスパじゃなく、アサシンダガー(致命+80%)を装備しているからおっかない。

非売品。
2章「山賊討伐」のフーバが持っている(ブラッドナイフも所持)。他に、 4章「下街の英雄」のヤーム盗賊、9章「ボルポス谷の悪魔」の馬賊が持ってる。 ドロップは、10章「見果てぬ夢」の馬賊だけど、それだけで十分かも。
2008.04.05
ランク12   ■価格 2400ディナール ■
威力 0・1・2・3 /精度 1・4・5・6・7・8・9 ■
重量 1・2・3 /強度 B・C・D・E・F ■※相手が装備している剣を33%の確率で破壊。

いきなり2章「山賊討伐」に出てくる山賊、ザハロが持っている。ここで最もヒサンな 展開は、ザハロにフェイのカトラスを折られてしまうことかな。
まあまあレアな部類に入るんだけど、これを味方に装備させたいと思うのはオレだけじゃないよね?
イチバン笑えたのは、15章でコレを装備しているセネに挑んだ東方剣士が、「死闘」中に 自分の剣を折られてしまったことw 後はサンドバック状態だったなぁ…www
 
ランクが高めなので、使えるのは後半になってしまうよね。 ザハロの他には、4章「撤退援護」のペドロ7章「古の宝珠」の盗賊、特殊依頼「奪われた宝剣」のベルダが持っている。
2008.04.05
ランク13   ■価格 1800ディナール ■
威力 4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・17・19・20・24・30・40
/精度 1・2・3・4・5・6 ■※攻撃命中→相手の盾発動で、必ず盾破壊。
重量 4・6・7・8・9・10・12・13・14・15・16・20 /強度 B・C・D・E・F ■

初登場は2章「山賊討伐」の18ターン増援、タリバンの装備武器。
以降、うっかりしていると味方の盾を壊され「なんでオマエがそんなもん持ってるんだ」 とか、「だから敵のステータスは確認しとかないと」みたいな、いろいろ考えさせられる、というか後悔させられちゃう斧。
上述のタリバンは、武器ランクにLvが達していないので武器をうまく使えないコトが多い けど、スキル「怒り」も持っていて意外性バッチリ。まだ2章だっていうのによくよく考えるとやっぱり、マゾゲーだ。姉妹品に破盾の矢もある。

この武器に注意!の他の敵は 5章「ルミエール」の海賊、7章「古の宝珠」の砂族、
10章「女聖騎士」のウォーリア(馬殺の斧も所持!)、
12章「闇の司教」の斧騎士、「異教の神」の装甲兵×4体、13章「沈黙の街」の装甲兵、
特殊依頼「海の勇者」の海賊、15章「英雄伝説」の帝国兵×3体。
2008.04.10
ティアンナ泣かしちゃダメ
冒頭イベント、ホントいいよね。2周目でも全然感動は薄れてないよ。
趣味で打ち込みなんかやってると、こんな場面の曲作りてーとか思う。
ファンアート、イラストなんか描けるヒトがいるけどオレ、絵はさっぱりなので。
オリジナルのBGMに、こだわりのない心のひろ~い方だけ聴いてみて。
"♪BGM" powered by

■アタックチーム 14
リース・フェイ・シロック・エルバート(弓回避)・オルウェン・パラミティース・
クレイマー(弓回避)・バロウズ・セネ(開錠)・ウォロー・サフィア(巫女の祈り)・
ラレンティア・イストバル・ペルスヴェル(弓回避)

つれないレティシア
どこかで思いきりド根性の「漢」プレイに励んでいるヒトもいるっていうのに(笑)、
今回も弓回避トリオやバロウズをしっかり連れてきちゃってるオレw
なんかすいませーん。
ほとんど1周目と同じメンバーだけど、ここにはレティシアが来ているのでファラミアの
代わりにウォロー先生を連れてきてみた。
ウォローをレティシアに隣接させてみたけど、やっぱり彼女は何も言ってくれなかった。
ちぇっ。

ナルヴィアンボルニアン
全員生存の努力は、1周目でさんざんやってみて報われないものとわかったので、特に
弓兵には正直「逝ってしまってくれ」と思いながらやったw だってジャマなんだもん。
どうもナルヴィア軍に比べ、ボルニア軍の死亡率が高い。闇雲にツっ込みすぎなんだよ。
それとも単に能力が低いのか。10章で使える兵士がいなくなってしまったんだろうかw
城内の帝国騎士と司祭を戦闘不能にできたんだけど、生き残りの同盟軍弓兵に殺されそう
になって、苦労したよ~。
城を制圧すれば、彼ら同盟兵士はヴェスターバンミリオンを残して撤退していくんだけど、
それまでは帝国騎士なんかをホドよく生かしておいて、オトリにしておく必要がある。

街道守備隊?
このマップでは、まさに「制圧」がキー。同盟軍同様、街道守備隊も撤退を始める。
街道守備隊の装備(特にブラックシールド)が欲しいオレは、今回もラレンティアで撤退ポイントを塞ぎにいったんだけど、やっぱり消失の魔石で彼女が姿を消していても、間合に入ると守備隊は進軍を始める。
もっとも彼女が「見えて」いるワケではなく、ただ前進してくるのよ。匂いでもすんのか?

扉の開錠・ピアスへの攻撃・ピアスの捕縛、といった行為にはマッタク反応しないのに、
守備隊はラレンティアが行動すると必ず動き出す。でも、自軍が前進し過ぎていなければ、 そのターンで守備隊に攻撃されることはないし、ターン内に「制圧」してしまえばイイ。
むしろ守備隊が1ターンでは撤退できなくなったところで撤退ポイントを塞げるのでおっけーだ(笑)
制圧する直前までのラレンティアは、必ず守備隊の行動終了後に動かさないといけないね。

あと、ラレンティアが姿を消してポイントに待機していると、それを知らない守備隊が突っ込んできて戦闘になっちゃう。彼女の先制攻撃になるけど、ブラックシールドを痛ませないためにもラレンティアの 武器はハズしておいた。

代償はマナディル8回
リネットは弓で騎馬のシロックを狙ったけど(ひぃーっ!)、ハズれてくれたよ~。
この1回だけは仕方がない。リネット離脱後は、セーブターン後に巫女の祈りを発動させて、セネが ゴルドヴァトゥマハーンをスリ取る。やっぱりバーサクを連続で盗むのはムリだったぁ。
すぐそばにシャインシールド装備のリースがいるのに、行き場のないセネばかりにバーサク してくるゴルドヴァ。むかむか。巫女の祈りが再び発動されるまでに、結局マナディルし続けたよ。

やっとバーサクをスリ取ったら、あとはやり放題。動かない敵や守備隊から搾取さくしゅ(笑)
ゴルドヴァでチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク…w
■ここで手に入ったもの■
トゥマハーン16・バーサク7・ポーションⅢ(ゴルドヴァ)
グレートソード・レイピア・将軍の盾・ポーションⅢ(ピアス)
オクスタン×4・ジャベリン6×4・ブラックシールド×4・グルヴェイグ・トールハンマー
グレートアクス・ミスリルアクス・ポーションⅢ(街道守備隊)
アポロの弓×3・コンジットボウ・帝国正式矢+ 10+8+10・雷神の矢20×2・ジャベリン6・
ナイトソード・帝国騎士丸盾・ダークヒール14+20・アースブレイズ17・ポーションⅡ・
鋼鉄の矢16・白虎の腕輪・アサシンダガー

捕縛 13
2008.04.12
先日、ペルスヴェルにサンダーをやらせようとしたら、術の発動までにすんげー時間がかかる。BGMは流れ続けているのでカタまったワケじゃないのよー。

コイツ、呪文忘れちゃったのか?なんて思ってた。
そしたら、サフィアちゃんもホーリー撃つまでに時間がかかってることに気が付いて、しかもだんだんと、かかる時間が長くなってきた!ゲームできねーよ~っ。
これはペルスヴェルやサフィアちゃんのセイじゃないなー、ってコトでPS2にディスクを吐き出させた(実はそれもすぐ出てこなくて大汗)。

なななんとっ!ディスク中心をとりまく環のように、ホコリが積もっていた。
どせいさんです。ぽえーん。
このホコリを取り除いたら、それ以降ペルスヴェルたちは快調に呪文を詠唱してくれるようになったのでした。
あーよかった。
2008.04.15
ランク3   ■価格 600ディナール ■
威力 1・3・4・5・7・8・9・10・11 /精度 2・4・5・6・7・9 ■
重量 3・4・5・6・7・8・9・10 /強度 B・C・D・F ■※攻撃+1

威力も精度も並み以下なんだけど…
使えると思うー。中盤あたりまで。
クリスやシルウィス、イストバルの「狙撃」を活用したりすれば精度はカバーできるし、
技能値をちょっとは効率良く稼げるんじゃないだろうか。
1回攻撃の保険と考えれば、 2射できるのは魅力的ぃ~。
重量がショートボウと同じなのも○
非売品だけど、これはもうできるだけ新品を捕縛で狙っていくしかないよ~。

このナイスな弓を持っている敵サンは、
3章「司祭三人」の馬賊、4章「撤退援護」「下街の英雄」の盗賊弓兵、
5章「ルミエール」の盗賊弓兵、7章「公子救出」のボルニア弓兵、
8章「木馬兵団」の帝国弓騎兵、 9章「橋梁破壊」の増援・帝国弓騎兵、
ボルポス谷の悪魔」の馬賊2体と盗賊弓兵、 10章「見果てぬ夢」の馬賊2体、
特殊依頼「奪われた宝剣」のローグハンター。

馬賊が持ってることが多いね~。案外ボルニアあたりが作って横流ししてるのか!?

ウソ書いちゃったよ~修正しました(問題のトコを削除)。
攻撃+1の武器は、2回とも攻撃が当たれば技能値ポイント(経験値みたいの)に
ちゃんと2回分加算されるみたい。
他に利点としては、攻撃されてダメージを受けた場合でも1回反撃すること。
そして攻撃をカワしたときは、しっかり2回反撃する。

コレに対しn回攻撃(エストックとかウィンドストームも)は1度の攻撃で何回、攻撃が
当たろうが、技能値ポイントは1かい分。
反撃は避ければn回(エストックなら2回)するけど、ダメージを受けてしまった場合、
何もしない。 (2008.4.17追記)
  BackHOME : Next 
A questionnaire

Q.チョ ト イイデスカァ?
「あなたはベルウィックサーガを
何周プレイしましたか?」

ほとんどライフワーク。
        いちいち数えちゃいない。
7周以上。
5・6周はしたかな?
4周。
3周で飽きたorまだまだ!
2周もやりゃあ充分っしょ!
とりあえず1周。
いま1周目。なんとかクリアできそう。
いま1周目。ダメだくじけそう。
やってられっか。クリアせず売った。


-結果を見てみる-

by pentacom.jp

Categories






*************************

*************************
Comments
[09/04 ねこにん]
[06/12 NONAME]
[05/29 ねこにん]
[05/21 ねこにん]
[05/14 ねこにん]
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search This Site
for Mobile

ナルヴィアのきわどい日々 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  
Tree Script by ニンブロラボ. / Newmark Script by FCafe / Folding Script by ABCK
Material by A TRIAL PRODUCT'S M.P. / @ WEB online 素材集


忍者ブログ[PR]