忍者ブログ

ナルヴィアのきわどい日々

やっぱりちょっとオレには難しすぎる!? ベルウィックサーガをやっと1回クリアしたダメゲーマーの日記

2024.03.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.02.20
ランク1   ■価格 600ディナール ■
威力 0・1・2・3 /精度 1・4・5・6・7・8・9 ■
重量 1・2・3 /強度 B・C・D・E・F ■致命+3%

セネ&セディ初期装備。 盗賊系ユニットの基本的武器となっているダガー。
ダガーでできること、ダガーのダメなとこイロイロ。

敵を軽傷にし易い。

実は、軽傷確率が他の攻撃の3倍(9%)ある。ヘルプには何も表示されていないのに、実際は そういう効果が存在する、というのがこのゲームのクセだよね~(笑 防御を固めている敵には、生半可な攻撃をしてもハネ返されてしまうけど、このダガーは 別。「盾無効」なんてどこにも書いてないけど、非力なこのダガーによる攻撃は、ダメージが必ず通ってくれちゃう。同じリロードするなら、ハープーン(軽傷確率+12%)よりずっとイイ気がするよ。 モーションも短いし、精度「6」も○。 まず当たらなくちゃ何にもならない。聞いてる?ハープーン(精度5)。

武器を入手する(セネ)

スキル「スリ取る」も、攻撃がヒットしないことには発動しないけど、このスキルは捕縛 不可能な「強健ユニット」に対しても有効、というところがミソ。 「スリ取るⅡ」なら、マップ中2回まで装備品もスリ取ってくれる(強健ユニットは不可)。

手数の多い攻撃
初期値で戦速に「+」が付いちゃってるセネとセディは、射程0~1の攻撃をかわした場合、 まず反撃する。この反撃時、さらにセネの持つ「連続」などが発動すれば、自発的な攻撃と併せ、1ターン内で 同じ敵を攻撃する手数は増えていく。そしてこれは「軽傷」「スリ取る」の確率も自動 的に引き上げているってことになるよね。リロードする価値は上がる気がするでしょ?

でも致命が邪魔なんだよ
こうした特性は、攻撃力を持つダガーならみんなもっているんだけど、困っちゃうのが 致命。ダガーに+3%付いているけど、セディは自分でも+2持っていて必殺スキルもある。 捕縛したい敵を殺しちゃったり。
緑色のダメージ値を表示しながら死ぬなーっ(笑)

ランダムもイヤ
まーこの武器でダメージ量を調整すること自体マチガイなのかも知れないけど、「残HP3の 軽傷になった敵」がいて、付近にホーリーを持ったイゼルナとかいなかったら、つい試したく なるじゃない、ダガーを(笑) ステータスの攻撃欄に「+α」なんていう風に表示されている場合は、攻撃力に筋力がランダムに 追加されるという設定になっているので、ダメージ量調整にはちっとも向いていないのよダガーって。
できる時はできちゃうんだけどね~。

ダガーは合成武器ナルコーゼの合成素材(2008.3.1追記)
PR
2008.02.23
ランク1   ■価格 300ディナール ■
威力 0・1・2・3 /精度 1・4・5・6・7・8・9 ■
重量 1・2・3 /強度 B・C・D・E・F ■

1章「非道の兄弟」に出るムサイ山賊(このネーミングは狙ってるの?)が持っていた らしい。…いたっけ?そんなの。
3章「仔馬と盗賊」のシャモス団盗賊が持っていたらしい。 いたー?
7章「古の宝珠」の砂の部族が持っていたのかも。
 まったくおぼえていない。
えーと、この場合は筋力のみでダメージを与えていくのか。致命がないのはいいけど、 強度がイマイチ。捕縛行為で使えるのかも知れないね~
武器コレコンプリートとか他のゲームではやったりしたことあるんだけど、ベルサガは スペースないので無理っス。
2008.02.23
エアナイフ
ランク5   ■価格 500ディナール ■
威力 0・1・2・3 /精度 1・4・5・6・7・8・9 ■
重量 1・2・3 /強度 B・C・D・E・F ■※風の追加効果+2

ぶひょーっ、ブヒョーッ…と、やたらうるさい短剣。冬だとなんだか寒くなってくる。
8章「武器屋の事情」スノーゴリラの攻撃が最もムカツク。 風の追加効果で地味にHPを削られていくのもムカツク。つい早めに倒してしまいたくなるけど、まぁちょっと使ってみたい短剣ではある。

1章「非道の兄弟」のムサイ山賊も持ってるけど、かなりレア。
2008.02.23
ランク5   ■価格 500ディナール ■
威力 0・1・2・3 /精度 1・4・5・6・7・8・9 ■※暗黒の追加効果+3、HP吸収。
重量 1・2・3 /強度 B・C・D・E・F★コレクターアイテム

これもエルスハイマー遭遇前に入手可能なコレクターアイテム。
2章「山賊討伐」に出現する盗賊フーバが持っている。記事にも書いたけど、フーバに
レオンで死闘を挑んだら、この武器で殺られた。レオン・キラー。なめてましたフーバ。
よゆーでHP残ってたよアイツ…。

超壊れやすいんだけどエルスハイマーに一振り渡したら、味方にも装備させておきたい
気もする短剣。ドロップは5章「山狩り」のモルク山賊団。

他には 4章「カラーコード」、7章「古の宝珠」、12章「異教の神」の盗賊、
奪われた宝剣」のモラクスが持っている。
2008.04.05
ランク8   ■価格 1600ディナール ■
威力 0・1・2・3 /精度 1・4・5・6・7・8・9 ■
重量 1・2・3 /強度 B・C・D・E・F ■致命9%

坂田銀時なんかが乗ってるスクーターとは違うよw
ダガー系の武器を捕縛と武器入手の手段としか考えていないオレにとって、ジャマな致命が9%も付いてしまっている。まぁセネが持つ分には9%はそれほど影響ないし、ランクも高いので 中盤に、本命ダガーが壊れてしまった時の予備と思っているよ。
強度はダガーに1ランク劣ってるね~。
コイツを持つ敵に致命攻撃を喰らってしまったら、運が悪かったと思おう。ただのダガーなんかで致命を喰らってしまったら、よっぽど運が悪いと思おう(笑)
敵専用ユニットのアサシンはこのヴェスパじゃなく、アサシンダガー(致命+80%)を装備しているからおっかない。

非売品。
2章「山賊討伐」のフーバが持っている(ブラッドナイフも所持)。他に、 4章「下街の英雄」のヤーム盗賊、9章「ボルポス谷の悪魔」の馬賊が持ってる。 ドロップは、10章「見果てぬ夢」の馬賊だけど、それだけで十分かも。
2008.04.05
ランク12   ■価格 2400ディナール ■
威力 0・1・2・3 /精度 1・4・5・6・7・8・9 ■
重量 1・2・3 /強度 B・C・D・E・F ■※相手が装備している剣を33%の確率で破壊。

いきなり2章「山賊討伐」に出てくる山賊、ザハロが持っている。ここで最もヒサンな 展開は、ザハロにフェイのカトラスを折られてしまうことかな。
まあまあレアな部類に入るんだけど、これを味方に装備させたいと思うのはオレだけじゃないよね?
イチバン笑えたのは、15章でコレを装備しているセネに挑んだ東方剣士が、「死闘」中に 自分の剣を折られてしまったことw 後はサンドバック状態だったなぁ…www
 
ランクが高めなので、使えるのは後半になってしまうよね。 ザハロの他には、4章「撤退援護」のペドロ7章「古の宝珠」の盗賊、特殊依頼「奪われた宝剣」のベルダが持っている。
2008.04.30
ランク -   ■価格 500ディナール ■
威力 0・1・2・3 /精度 1・4・5・6・7・8・9★コレクターアイテム
重量 1・2・3 /強度 B・C・D・E・F※致命+80% ★アサシン

アサシン専用武器。致命攻撃発動アイテム。
コレをセネに振らせても、ガキぐガごィンみたいな効果音が流れて
攻撃が失敗するよ。

代表的なアサダガマップは、12章「異教の神

カサカサカサ→うわぁおまえどっからやめろぉザシュッく・・なんということだ(ry
ああっウォード! ザシュああっパラミティースっ! ザシュああっクリス!

この武器のために「見切り」という地味なヒトが持ってる地味なスキルが脚光を浴びたり
タルサの額飾りの効果に気づくプレイヤーが…あんまりいないと思うんだけどw

結論:売値は250ディナール

アサダガ警戒区域&所持ユニット
2章「山賊討伐」の賞金首ガロス7章「古の宝珠」の賞金首リドル
9章「ボルポス谷の悪魔」のアサシン3体(うち1体がドロップ)、
10章「見果てぬ夢」のアサシン、14章「集いし者」の番小屋アサシン、
上記「異教の神」アサシン4体…など。

ビミョーに「実はあった!?セディのCC設定」なんて妄想もしてしまうダガー(笑)
2009.03.10
ランク1   ■価格 2400ディナール ■
威力 0・1・2・3 /精度 1・4・5・6・7・8・9 ■
重量 1・2・3 /強度 B・C・D・E・F ■※致命+5% 防御+3 攻撃数+1

序盤、2章依頼「馬泥棒を追え」で入手。
やっぱイベント上、セネの専用武器と考えるのがいいのかなぁ。
よく考えると夢のような性能。
1周目は、たよりスギ使いすぎでよく8章あたりで壊しちゃってたね。

でもなー盗賊はなー。

やっぱ敵のアイテムを奪いとってなんぼという気がするよ~。
探索戦闘でも、スタンナイフ+スリ取りを狙って戦わせたほうが、セネ死なない気が。
盗賊ユニットは確殺ユニットではないし、…あっセディ?

育ててませーん。いつもw

2009.04.08
ランク1   ■価格 1400ディナール ■
威力 0・1・2・3 /精度 1・4・5・6・7・8・9 ■
重量 1・2・3 /強度 B・C・D・E・F ■※"スリ取る"スキルがあれば、スリ取る確率+15%

味方ではセネしか装備させる意味がないダガー。
ランク1だし、初登場は3章「仔馬と盗賊」のシャモス団だけど、セネのLvが低いうちは
このダガーに期待しても望みは薄いかも。
どうせなら盗賊の護符(スリ取るの発動確率+15%)と併用して使っていきたい。
オレの場合はセネCC直前くらいから、けっこうスリ取れる気がするんだけど。

敵がコイツを持っている場合は超要注意。12章「異教の神」のダナエ盗賊団に、うちの
エルバートが携帯袋を盗まれ、そのままトンズラされそうになったヤバい記憶が(笑)
倒せば携帯袋は戻ってきたと思うんだけど、なんかソンした気分なんだよね~。

ドロップはないけど、6章「食料調達」のショップで販売、
8章「木馬兵団」では民家探索で入手可能。

他に所持している敵は、 4章「撤退援護」のゴラン盗賊団、7章「古の宝珠」のリドル、
9章「ボルポス谷の悪魔」のボルポス団・盗賊2体(うち1体は盗賊の護符も所持)
10章「見果てぬ夢」の砂の部族(銀貨持ち)
12章「異教の神」ダナエ盗賊団(盗賊の護符も所持)
みんなスリ取るは持っているよ~。
Lvが高いほど、味方が盗まれる危険度も高いよブルブル。
2009.04.20
ランク4   ■価格 6本で300ディナール ■
威力 0・1・2・3 /精度 1・4・5・6・7・8・9 ■
重量 1・2・3 /強度 -※致命+3%

投擲専用のダガー。

3章「仔馬と盗賊」シャモス団にドロップする盗賊が1体登場する。
ここのボス、シャモスは「反撃」スキルを持っているので、
セネでシャモス(エストック)の軽傷を狙うなら、反撃を受けずに済むダートがいい。
あと11章「流刑の島」のバドリアスは攻撃数+1のナイトソードを装備しているけど、
やっぱりこのダートなら、安全に軽傷を狙える。精度は低いんだけど。

3章から13章までの奇数章でナルヴィア入荷。
オレみたいにセネを大切にする人のためのダガー?(笑)
 HOME : Next 
A questionnaire

Q.チョ ト イイデスカァ?
「あなたはベルウィックサーガを
何周プレイしましたか?」

ほとんどライフワーク。
        いちいち数えちゃいない。
7周以上。
5・6周はしたかな?
4周。
3周で飽きたorまだまだ!
2周もやりゃあ充分っしょ!
とりあえず1周。
いま1周目。なんとかクリアできそう。
いま1周目。ダメだくじけそう。
やってられっか。クリアせず売った。


-結果を見てみる-

by pentacom.jp

Categories






*************************

*************************
Comments
[09/04 ねこにん]
[06/12 NONAME]
[05/29 ねこにん]
[05/21 ねこにん]
[05/14 ねこにん]
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search This Site
for Mobile

ナルヴィアのきわどい日々 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  
Tree Script by ニンブロラボ. / Newmark Script by FCafe / Folding Script by ABCK
Material by A TRIAL PRODUCT'S M.P. / @ WEB online 素材集


忍者ブログ[PR]