忍者ブログ

ナルヴィアのきわどい日々

やっぱりちょっとオレには難しすぎる!? ベルウィックサーガをやっと1回クリアしたダメゲーマーの日記

2024.03.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.04.10
ティアンナ泣かしちゃダメ
冒頭イベント、ホントいいよね。2周目でも全然感動は薄れてないよ。
趣味で打ち込みなんかやってると、こんな場面の曲作りてーとか思う。
ファンアート、イラストなんか描けるヒトがいるけどオレ、絵はさっぱりなので。
オリジナルのBGMに、こだわりのない心のひろ~い方だけ聴いてみて。
"♪BGM" powered by

■アタックチーム 14
リース・フェイ・シロック・エルバート(弓回避)・オルウェン・パラミティース・
クレイマー(弓回避)・バロウズ・セネ(開錠)・ウォロー・サフィア(巫女の祈り)・
ラレンティア・イストバル・ペルスヴェル(弓回避)

つれないレティシア
どこかで思いきりド根性の「漢」プレイに励んでいるヒトもいるっていうのに(笑)、
今回も弓回避トリオやバロウズをしっかり連れてきちゃってるオレw
なんかすいませーん。
ほとんど1周目と同じメンバーだけど、ここにはレティシアが来ているのでファラミアの
代わりにウォロー先生を連れてきてみた。
ウォローをレティシアに隣接させてみたけど、やっぱり彼女は何も言ってくれなかった。
ちぇっ。

ナルヴィアンボルニアン
全員生存の努力は、1周目でさんざんやってみて報われないものとわかったので、特に
弓兵には正直「逝ってしまってくれ」と思いながらやったw だってジャマなんだもん。
どうもナルヴィア軍に比べ、ボルニア軍の死亡率が高い。闇雲にツっ込みすぎなんだよ。
それとも単に能力が低いのか。10章で使える兵士がいなくなってしまったんだろうかw
城内の帝国騎士と司祭を戦闘不能にできたんだけど、生き残りの同盟軍弓兵に殺されそう
になって、苦労したよ~。
城を制圧すれば、彼ら同盟兵士はヴェスターバンミリオンを残して撤退していくんだけど、
それまでは帝国騎士なんかをホドよく生かしておいて、オトリにしておく必要がある。

街道守備隊?
このマップでは、まさに「制圧」がキー。同盟軍同様、街道守備隊も撤退を始める。
街道守備隊の装備(特にブラックシールド)が欲しいオレは、今回もラレンティアで撤退ポイントを塞ぎにいったんだけど、やっぱり消失の魔石で彼女が姿を消していても、間合に入ると守備隊は進軍を始める。
もっとも彼女が「見えて」いるワケではなく、ただ前進してくるのよ。匂いでもすんのか?

扉の開錠・ピアスへの攻撃・ピアスの捕縛、といった行為にはマッタク反応しないのに、
守備隊はラレンティアが行動すると必ず動き出す。でも、自軍が前進し過ぎていなければ、 そのターンで守備隊に攻撃されることはないし、ターン内に「制圧」してしまえばイイ。
むしろ守備隊が1ターンでは撤退できなくなったところで撤退ポイントを塞げるのでおっけーだ(笑)
制圧する直前までのラレンティアは、必ず守備隊の行動終了後に動かさないといけないね。

あと、ラレンティアが姿を消してポイントに待機していると、それを知らない守備隊が突っ込んできて戦闘になっちゃう。彼女の先制攻撃になるけど、ブラックシールドを痛ませないためにもラレンティアの 武器はハズしておいた。

代償はマナディル8回
リネットは弓で騎馬のシロックを狙ったけど(ひぃーっ!)、ハズれてくれたよ~。
この1回だけは仕方がない。リネット離脱後は、セーブターン後に巫女の祈りを発動させて、セネが ゴルドヴァトゥマハーンをスリ取る。やっぱりバーサクを連続で盗むのはムリだったぁ。
すぐそばにシャインシールド装備のリースがいるのに、行き場のないセネばかりにバーサク してくるゴルドヴァ。むかむか。巫女の祈りが再び発動されるまでに、結局マナディルし続けたよ。

やっとバーサクをスリ取ったら、あとはやり放題。動かない敵や守備隊から搾取さくしゅ(笑)
ゴルドヴァでチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク…w
■ここで手に入ったもの■
トゥマハーン16・バーサク7・ポーションⅢ(ゴルドヴァ)
グレートソード・レイピア・将軍の盾・ポーションⅢ(ピアス)
オクスタン×4・ジャベリン6×4・ブラックシールド×4・グルヴェイグ・トールハンマー
グレートアクス・ミスリルアクス・ポーションⅢ(街道守備隊)
アポロの弓×3・コンジットボウ・帝国正式矢+ 10+8+10・雷神の矢20×2・ジャベリン6・
ナイトソード・帝国騎士丸盾・ダークヒール14+20・アースブレイズ17・ポーションⅡ・
鋼鉄の矢16・白虎の腕輪・アサシンダガー

捕縛 13
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
14章ようやっとクリア出来ました~
このマップはもう捕縛してもお金もらえないのでサクサク行きました
ゴルドヴァからスリ取るときにちょっと苦労しましたけど…

ピアスや守備隊の装甲兵からL盾が手に入りますけど使い道がない…
なんでL盾使えるのマーセルとデリックだけなんでしょうね…
どー: 2008.05/29(Thu) 22:06 Edit
チクチク街道
14章クリア、おめでとうございます!
もう全クリアもしちゃってたりして…。
1章からコツコツと、またここまで来たワケですね、お疲れさまです。きっといくつかのマップは楽勝だったですよね(笑)
今回は先生の入団も無事に済ませているのでしょう!
14章はクリアしても街に戻れないですからね~。武具を奪うほかに捕縛のイミはありませんよねっ。武具の補充ってカンジの捕縛なら…w

>L盾
街道守備隊の装甲兵は、盾も含めて技能値上げの対象にしちゃってます。シロックに、余った木の矢とかヒートアローとかワンサカ持たせてひたすらチクチクですね~オレの場合。ゴルドヴァも使えるしw
今、マーセルとデリックを育てるだけの「愛」がオレの中にはたしてあるのかどうか、ハゲしく自問自答中です。

by 管理人
2008/05/30(Fri)
念願の
クリアしましたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

はっ!
すみません。喜びのあまり狂乱してしまいましたwww
ようやくクリアしました。

クリア時のパラメータです。
リースLv30 ↑29
H44 筋20 防15 俊18 撃破249
計17マップ
ウォードLv24 ↑2
H39 筋11 防10 俊10 撃破81
計17マップ
ウォローLv27 ↑14
H37 筋12 防4 俊19 撃破524(!
計33マップ 捕まった回数1www

総プレイタイム21時間34分5秒
勲功19 名声18 行動18 幸福5www
本当のプレイタイムおよそ120時間。
はぁ、長かったぁ。
ブラン: 2008.04/14(Mon) 18:31 Edit
叙任式w
おめでとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおうっ!!!

>喜びのあまり狂乱してしまいましたwww

そうでしょそうでしょ!狂乱して当然ですよ。ホントに本当にお疲れさまでした。連続&致命が思い通りに出たんでしょうか。良かったですネ。
これぞ前人未到の金字塔というヤツですよ。他にやったヒトはいないんじゃないかなぁ。
2周目以降は特典ありなんてゲームがたくさん出ている昨今、ブランさんのように自分で工夫して何回もベルサガを遊べる人こそ、真のゲーマー、ベルウィッカーの称号をあげたくなります(笑)
おめでとう、ブランさん!

by 管理人
2008/04/14(Mon)
無題
14章クリアしたんですね!おめでとうございます

自分は13章で死ぬほど苦労して
増援のドラゴン&ブラックナイツ全滅させてクリアしました
が!
ウォロー先生が騎士団に加入してくれなかったのでやり直すハメに…
(好感度があと少し足りなかったようです
捕縛とかがかなりよかったんですが…
(ブラックナイト5人含めて25人くらい?捕縛してた
どー: 2008.04/14(Mon) 00:54 Edit
Re:無題
13章の捕縛数、ものスゴいですね、どーさん!
増援を全滅させただけでも立派だと思いますヨ。
でも、えっ!?
>やり直すハメに…
そっそんなっ!!このままクリアするよりもやり直しを選ぶというんですか!?
…オレも1周目クリアまではけっこーやり直したからね。気持ちはわかる…。
よ~し。こーなったら今までよりも、より華麗に完璧に、このゲームを制覇してやってください、どーさんっ!応援してます。

by 管理人
2008/04/14(Mon)
無題
ひっかかっているというか……今周りの友達みんなでギルティギアが流行ってるんですよね><
それでギルティギアにハマっちゃってます><
カイト: 2008.04/12(Sat) 23:24 Edit
Re:無題
格ゲーだね。名前だけは知ってました。
今、公式サイトに行ったら女の子キャラ、けっこうカワイいね!
ギルティ ギア、頑張ってね。
他のゲームにハマっていても遊びにきてくれてどうもです(笑)

by 管理人
2008/04/12(Sat)
無題
ぉ~すすんだ~^^
2週目もクリアまでもう少し、頑張ってください^^
カイト: 2008.04/11(Fri) 21:11 Edit
Re:無題
カイトさん、ご声援ありがとうございます♪
って、カイトさんも早くやろーよー。
いったいドコでひっかかっちゃってるの?

by 管理人
2008/04/12(Sat)
無題
いよいよ最終章ですね。

>ボルニア軍の死亡率が高い
まあ確かにナルヴィア軍より数が多いですからね。
でも、私がやる時はいつも真っ先にナルヴィア軍はヴァンミリオンとレティシアを残して天国に向かっています。何故かはわかりませんが、避けない。避けるのをほとんど見ない。
隣のボルニア軍は弓やら槍やらポンポン避けて進軍の邪魔をしてくれるっていうのにwww

バーサクが面倒だったらエルバートにシャインシールドを持たせて挑発してやればよかったのでは?

で、ちなみに私はリースがカオスを相手に百万分の一が出る事を祈りながらリセットを繰り返してます。
(敵は装甲兵と暗黒騎士以外無視してみました。)
連続を五回出して、一回カオスの攻撃を避けて一回致命が出れば倒せる!!!無理だ!!!w
という5ターン目です。
ブラン: 2008.04/10(Thu) 22:30 Edit
それでも立派。
ナルヴィア軍生存 8/10
ボルニア軍生存 6/13 (10ターン)でした。
きっとこれはリースたちのルートによって、違ってくるのかも知れませんね。

>バーサクが面倒だったらエルバート

それでも良かったですね~。右のドーラを倒すのに、クレイマーだけだとイマイチ不安で、そっちに加勢させてましたw
ゴルドヴァ、1周目はちゃんとリースを狙ってくれたんですが…マナディル無駄使いしてしまったよ

>百万分の一

リネット隣接なら倒せるんでしょうか。それじゃつまらないとか!?
きっとスゴい修羅場になってる予感…。
3章みたいに、カオスの神剣を折らせて「じっくり撃破作戦」なんてとてもやってられない状況だし…
…ご武運をお祈りしています…!

by 管理人
2008/04/11(Fri)
  BackHOME : Next 
A questionnaire

Q.チョ ト イイデスカァ?
「あなたはベルウィックサーガを
何周プレイしましたか?」

ほとんどライフワーク。
        いちいち数えちゃいない。
7周以上。
5・6周はしたかな?
4周。
3周で飽きたorまだまだ!
2周もやりゃあ充分っしょ!
とりあえず1周。
いま1周目。なんとかクリアできそう。
いま1周目。ダメだくじけそう。
やってられっか。クリアせず売った。


-結果を見てみる-

by pentacom.jp

Categories






*************************

*************************
Comments
[09/04 ねこにん]
[06/12 NONAME]
[05/29 ねこにん]
[05/21 ねこにん]
[05/14 ねこにん]
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search This Site
for Mobile

ナルヴィアのきわどい日々 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  
Tree Script by ニンブロラボ. / Newmark Script by FCafe / Folding Script by ABCK
Material by A TRIAL PRODUCT'S M.P. / @ WEB online 素材集


忍者ブログ[PR]