忍者ブログ

ナルヴィアのきわどい日々

やっぱりちょっとオレには難しすぎる!? ベルウィックサーガをやっと1回クリアしたダメゲーマーの日記

2024.05.12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.02.25
ランク4   ■価格 1200ディナール ■
防御 4・7・9・10・11・12・13・14 /精度 4・5
重量 5・6・7・8・9・10 /強度 A・B・C・D・E ■

ウォード初期装備。
序盤ではかなりの性能。正直「護衛」にはモッタイないくらい。
アイアスの盾の合成素材(S盾になっちゃうのかよ)。

5章「城砦防衛」の斧騎士ボルニアンがドロップ。
PR
2008.02.26
ランク4   ■価格 1200ディナール ■
威力 1・3・4・5・7・8・9・10・11 /精度 2・4・5・6・7・9 ■
重量 3・4・5・6・7・8・9・10 /強度 B・C・D・F ■

シロック、イストバルの育成でお世話になりたい弓。
ショートボウより精度が上がっているのはいいんだけど、壊れやすくなってしまった。
ドロップや民家で入手する機会もあるけど、手にした頃にはすでに使い込まれていたり。
数多く捕縛するか、なるべく新品を狙って、定期的に捕縛による補充をしていたい。
うまくすれば買わないで済むかも。
また聖弓ロスヴァイゼの合成素材なので、赤くなったのをオーランドに渡してるよ(笑

3章から13章までの奇数章に1つずつ入荷。
2章「山賊討伐7章「公子救出11章「流血の谷」でドロップあり。
4章「カラーコード」の民家でもらえるのは、そろそろヤバい状態のやつ。
捕縛は、5章「山狩り」の盗賊弓兵、7章「訪問者」の帝国弓兵、9章「ボルポス谷の悪魔」 の盗賊弓兵なんかがイイと思う。
2008.02.26
ランク1   ■価格 1200ディナール ■
防御 8・14・15・16・18・19・20 /精度 4・5
重量 8・9・10・11・13・14・15・16 /強度 A・B・C・D・E

デリック初期装備。
同じ帝国製のモノより防御は1下がっているけど、その分精度は上がっている。
デリック育成用なのかな? 非売品。他に入手機会はないみたい。

あった。聖書(公式マスターズガイド)を眺めていたら発見しますた。
9章「橋梁破壊」の帝国増援部隊が持ってマス。反撃野郎。(2009.3.27追記)

2008.02.26
ランク4   ■価格 1600ディナール ■
防御 1・3・4・5・6・7・8 /精度 3・4・5・8 ■
重量 2・3・4・5・6 /強度 A・B・C・D・E・F ■

エルバート初期装備。1章で使うにはもったいないくらいの高性能。
アデルが育ってきたら渡しちゃうのがいいかも。どうせエルバートのS盾技能値は、すぐ にカンストしちゃうしね~。

S盾買うならコレだと思うー!
3章から3の倍数章で12章まで4回、セシリーが売ってくれる他、7章「公子救出」のお店で
1
枚。
捕縛での入手は、7章「訪問者」の動かないボス、ダラスが狙い目。

闇の盾の合成素材
2008.02.27
ランク12   ■価格 2000ディナール ■
効果 対象を狂乱状態にする /精度 0・3・4・5・6・7・8 ■
射程 1~5 /MP 6・10・12・15・20・30 ■

ゲーム中、最もネタにされる機会の多い暗黒魔法(笑)効果は13ターン。
術者よりこちらの精神が高ければ回避できるようだけど、そんなことはあんまりナイ。
この魔法によって対象の味方が狂乱状態にされると、仲間同士で斬り合う殺伐とした光景が繰り広げられる。

1章「若き騎士たち」のディサード(MP1)、12章「闇の司教」のアルマキス12章「異教の神」のラスプーチェアルフォンヌ14章「集いし者」のゴルドヴァなど……が装備している。
「若き騎士たち」「闇の司教」では、混乱の回復アイテムである鎮静剤をマップ上で手に入れられるけど、「異教の神」「集いし者」では不可。ある意味キケンかも。
他に神聖魔法マナディルでも回復することができる。

対処法としてはS盾シャインシールド(暗黒魔法を無効化)があるけど、確率は66%。
地道に行くなら、この魔法の射程をマーカーなどでマップに表示し、範囲内に侵入しないようにしつつ、魔法を使用する敵ユニットの行動終了後に一気にカタをつけてしまうしかないよね。

14章では、バンミリオンなんかをこの魔法でワザと狂乱状態にして、彼らの装備を盗むっていうアラワザもあるみたい、ってそれひどいだろ(笑

修正履歴…「混乱」と書いてたけど正しくは(魔法の効果として)「狂乱」でした。
「混乱」というのはドラゴンたちがなってるやつだったんだね。(2008.4.23追記)
2008.02.27
ランク4   ■価格 1600ディナール ■
威力3 /精度 0・3・4・5・6・7・8※相手のLv.を攻撃力に加算
射程 0~2 /MP 6・10・12・15・20・30 ■★コレクターアイテム

なんだ?この精度…。も~暗黒魔法って!(笑)
初期Lv.の高い隊長が喰らうとキケンな暗黒魔法。クリフォードは精神が3もあるので、
案外ダメージ少ないかも。
 
↑それは初期装備・聖騎士の盾(精神+3)のセイだよ~。

6章「前線の街」のラーズ神官がドロップ。
捕縛するなら、
8章「木馬兵団 9章「橋梁破壊11章「流血の谷 12章「闇の司教」「異教の神」など。
1章「若き騎士たち」でも、ディサードが持っている状態でなら手に入りそう。
2008.02.28
ランク1   ■価格 300ディナール ■
威力 4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・17・19・20・24・30・40 /
  精度 1・2・3・4・5・6 ■
重量 4・6・7・8・9・10・12・13・14・15・16・20 /強度 B・C・D・E・F

斧にしては精度はまあまあなんだけど、超壊れやすい斧。
ディアンが使ったら、壊れるのますます早そうだなぁ。使わないけど。
旧式帝国シリーズは、とりあえず手に入れたら処分の対象。
昔の斧は壊れやすかったとサ…。

2章「実戦訓練」で出現する帝国兵が装備。
2008.02.28
ランク1   ■価格 400ディナール ■
威力 5+1H・6+1H・6+2H・7+1H・8+1H・9・9+1H・10+1H・11・12・12+1H・13・13+1H・17・22 /精度 3・4・5・6・7■
重量 5・6・7・8・9・10・12 /強度 B・C・D・F

そりゃ精度「4」の槍は他にもあるよ。ハンドスピアより攻撃力もある。
でも「最も重い槍」ってのはねぇ~(笑

9章の住民依頼「帝国の槍」に必要なのはコレじゃないよ!
あれは帝国正式槍!間違えそうになるのはオレだけか(笑)

アデルがCCするにはかなりの槍の本数が必要なので、コレも戦闘不能にした癒しの護符持ちとかにチクチク使用しちゃいます。役に立ってるよ、一応。

2章「実戦訓練3章「王女と傭兵5章「山狩り」の帝国兵が持っている。
敵ながらカワイソウ。
2008.02.28
ランク1   ■価格 400ディナール ■
威力 6・8・9・10・12・13・14・16・17・20・22 /精度 4・5・6・7・8 ■
重量 8・11・13・14・15・18・20 /強度 A・B・C・D・F

重過ぎ・壊れやす過ぎ。さらに精度も低過ぎという三拍子揃っちゃった石弓。
帰んな坊やっていうカンジで、使う気はマッタク起きない。
これにも住民依頼があるんじゃないかと思って、しばらくストックし続けてから処分
したのは、今はもういい思い出(笑

2章「実戦訓練」で登場。このマップで獲るモノは他にあるのよ。
2008.02.29
ランク1   ■価格 1600ディナール ■
威力 10・11・15・18・20・21 /精度 4・5・6・7・8 ■
重量 15・20 /強度 B・C・D・F ■※射程3~7

2章「実戦訓練」で、つい勢いで捕縛・入手してしまう旧式のバリスタ。
この時のバリスタ兵の顔グラがなんかイイ人っぽいのだけど、ダガーでチクチクして
軽傷になったら、すかさず戦闘不能に追い込んでしまう。

コレは売って処分するプレイヤーが多いのかな?
オレは9章「兵站基地」をバロウズのデビュー戦にして、この武器を使ってる。
念のため誰かに予備の軽バリスタを持たせて(笑
強度が「F」なんだけど、バロウズは武器手入れを持っているせいかあんまり壊れない
気がしないでもない…。精度は気合でカバー!
  BackHOME : Next 
A questionnaire

Q.チョ ト イイデスカァ?
「あなたはベルウィックサーガを
何周プレイしましたか?」

ほとんどライフワーク。
        いちいち数えちゃいない。
7周以上。
5・6周はしたかな?
4周。
3周で飽きたorまだまだ!
2周もやりゃあ充分っしょ!
とりあえず1周。
いま1周目。なんとかクリアできそう。
いま1周目。ダメだくじけそう。
やってられっか。クリアせず売った。


-結果を見てみる-

by pentacom.jp

Categories






*************************

*************************
Comments
[09/04 ねこにん]
[06/12 NONAME]
[05/29 ねこにん]
[05/21 ねこにん]
[05/14 ねこにん]
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search This Site
for Mobile

ナルヴィアのきわどい日々 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  
Tree Script by ニンブロラボ. / Newmark Script by FCafe / Folding Script by ABCK
Material by A TRIAL PRODUCT'S M.P. / @ WEB online 素材集


忍者ブログ[PR]