忍者ブログ

ナルヴィアのきわどい日々

やっぱりちょっとオレには難しすぎる!? ベルウィックサーガをやっと1回クリアしたダメゲーマーの日記

2024.03.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.04.23
最終マップは、なんとなく製作者のプレイヤーに対する思いやりが感じられる。
「じっくり楽しんでもらおう」とか「技能値上げてくれよ」とか、 「貧乏でも(アイテムなくても)そこそこイケるぞ」とか、「こんなアイテム知らないでしょ」…みたいな。 苦労してここまで来たんだから、クリアはして欲しい、という気持ちが伝わってくる!
その声まで聞こえてきそうだ(笑)

■アタックチーム 16
リース・ウォード・リネット・フェイ・エルバート・セネ・パラミティース・クリス・
シロック・ラレンティア・アイギナ・アデル・エニード・サフィア・ダウド・レオン
またまたフル編成の超楽勝メンバーで来たけど、バロウズは置いてきたよ。

眠り+ブラックメティオ
隊長はハルバード(防御+3)にモラキア軍馬(防御+3)、さらにリミットシールドで
鉄壁の防御大王と化していたツモリだったけど、あっという間にスリープで眠らされ、
ブラックメティオをモロ喰らい。これでフツーは目覚めそうなもんだけど高イビキ。
まさか2発はないだろと思ってたら来たよ!
強健だし放置。 アデルとかも何回かブラックメティオされてたんだけど、今回フシギと誰も戦闘不能にならなかったよ。最終マップの 仕様じゃないよね。ただの周期?
もっともブラックメティオをイチバン受けていたのはやっぱ隊長とダウドw

ギガース・装甲兵大量発生
すごいないっぱいいて。ミーナスの部屋に行く途中にも、セオドルの部屋の前にも、
最後の玉座の間にもいる。
装甲兵は、破盾の斧を何体かが持っているのに注意。
装備をハズしたりするのがメンドいなぁ。今日はちょっとイイ盾しか持ってこなかったし。
コイツらを相手に技能値はかなり上げられそうだった。←今さら気が付いた。
ポーション持ちもいるので、技能値上げたいヒト、モノがないヒト両方に優しい最終マップ。

まずブラックから
ブラックナイトは渋滞にハマれば攻撃時の移動距離は少ないし、ナイトシールド装備の
ダウドならほぼ無傷なんだけど、Lv.12のアデル&レオンを育成したかったので、先に倒す。
CCしてからほとんど使ってないのよ、この2人。
前進し過ぎるとヘルウォームきちゃうね。

対決!カオス
もうね、フェイ一人で十分てカンジだった。お供のラーゼンファングもほとんど1人で
やっつけてた。Lv.23 剣54。最後に技能値カンストしてみようと思ったらクリームヒルト
しか残ってなくてさんざんry …泣いたわ。

バランスブレイカー・セネ
育ちスギてしまったユニットがもう一人。
ソードブレイカーを持たせれば東方剣士の剣を折りまくり、ラーゼンファングからは
レア武器やレアアイテムをスリ取りまくり、ヤーカーラムをまた丸腰に。
慣れてしまったのかなぁ。いや、やっぱリロード少なかったと思う。シーフダガーじゃ
なくフツーのダガーさえイケる気がしたよ~。

アイギナかわいそう
せっかく連れてきたんだけど、パラスリアナを精神集中で撃っても、ヤーカーおじさんに
ダメージを与えることはできないんだね。エニードは…もう少しで殺すところだったw
ちょっと個人的に感じた理不尽。

持てる武器を全部
ヤーカーラムにぶつけようと思ったんだけど、995ターン越えで挫折(笑)
技能値のカンストとか、もうちょっと計画的にやってくれば良かったなぁ。
ん~。ん~。ん~もう書くコトないよー。書けるような面白いコトは思い浮かばないよ~。
今まででイチバンつまんない日記かもコレ。で、ででも…

最終章のプレイ記を
1周目と同じテンションで書くのはムリw

最終評価は別の記事にて。 ■ここで手に入ったもの(というより残ったもの?)■
アースブレイズ7・トゥマハーン16・バーサク20(ヤーカーラム)
携帯袋・ポーションⅡ×4・リミットシールド・鎮静剤・毒消し(パドルフ)
神剣ヴリトラ(イベント)
スリープ・司祭の腕輪×2・神官の腕輪・ポーションⅡ×6・バウクラッシュ8
オクスタン・帝国騎士方形盾・帝国上級兵丸盾・帝国兵丸盾・ブラックシールド
守りの腕輪・無双の腕輪・流星の護符
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
クリアしましたー!
前回のコメントレスありがとうございます。発売から時間経ってるし、返って来るとは思わなかったのでびっくりしました。仕事シフトが早勤→休日だったので、帰宅後夜7時から今朝の4時までやり込んでクリアしました。神剣手に入れたらカオス楽勝なのかー、と管理人さんの日記読みつつプレイを始めたら、神剣以前になんだこのブラックナイトの殺傷率(射撃待機ユニットがいなかった)。しかしクラスチェンジさせたいユニットは外したくない(クリスとルヴィ)(←しかし最終マップクリア後じゃクラスチェンジ出来ないのがクリア後に判明して愕然)…フェイを丸腰にして囮にし、ラレンティアの後ろにディアンの馬殺の斧待機+エニードのアースブレイズ+ペルのブレンサンダー+リースのサクシード+リネットのパラスセレニアで一気殲滅狙い。フェイが死んだりディアンが攻撃跳ね返されたら即リロードで粘るを繰り返し、ブラックナイトようやく殲滅。した所で、左下で一生懸命アーマー相手の壁やってくれてる若頭(エルバート)とフォロー役のお嬢(クリス)がいきなりピンチ。炎盾ヘスティア、敵の破盾の斧にて一度も使わず破壊される。ごめんダントン工房の親父さん…!でもブラックリロードはもう無理だ!仕方なくバロウズの護衛してる隊長を回復してたサフィアちゃんに予備盾倉庫になってた袋を持たせて走らせる。騎馬ユニットはブラックメティオが怖くて馬に乗せられない。走れサフィアちゃん!その間若はパラミのレンジヒールで三ターン耐える。セオドル前の装甲兵はエニードとペルとリネットでさようなら。ヴリトラゲット。ラレとパラミとリネットで通路塞ぎ、後ろにエニード置いたペルで弓兵相手しつつ、神剣フェイで対カオスに望み、奇跡の護符効果で神剣ブレイクの罠にはまる。パーン。…え、カオスに神舞剣で15ダメしか与えてないのに砕けちゃったんです、けど。え?え!?えええ!!??ちょ、フェイ死ぬ!誰か、誰か!…リネット、リースの後ろでセレニアの弓引いてて!お願いしますリース様!むしろロードグラム様!連続、必殺、カオスに致命三回!ありがとうブラコンシスコン兄妹!ヴリトラ超使えねぇ!ここから後は重バリスタの気合いバロウズ様で闇司祭狩り祭。エニードの精神集中アースブレイズでアサシンからおじいちゃんを助けさせ、スリープとダークヒール持ちをバリスタで優先的に倒して、ギガース達はリースのサクシードとディアンのハンマーアクスでご退場。弓兵はセレニアの弓でチクチク。ラレは暇なんでその間ペルと一緒に廊下のお掃除しています。竜に乗ってなんぼですよね、この人。そしてペルがまさかの十ターン連続弓回避を発動。やれば出来る子なんじゃない、ペル。エニード隣に置くと連続だしまくるし。で、残るはヤーカーラム一人。サフィアちゃんでお祈りしてリースのシスコンロードグラムアタックで撃破。制圧。ペルの手持ち魔法、ブレンサンダー2、サンダー6、ライトニング18。サンダーって本当数少ないんですね。二周目はサンダー捕縛頑張ります。あとフェイはもう少し力を育てときます…。攻撃力ルヴィとほとんど同じって…筋力8って…。ともかくこちらのブログに励まされてクリア出来ました、ありがとうございました。次の周こそルヴィとクリスのクラスチェンジ済みのエンディングを見ます…!あ、アデルとレオンは無事嫁を貰えました(笑)
ねこにん: 2012.05/11(Fri) 09:11 Edit
Re:クリアしましたー!
ねこにんさん クリア お め で と - ッ !!

いやいやウマい酒を呑みましたよ。祝杯をあげさせてもらいました(笑)
あ、返信が少し遅くなってごめんなさいね。

読み応えのある「英雄伝説レポート」ホントありがとうございます。
なかなかまとめた時間を作れないときびしいゲームですが、お仕事を縫って見事クリアされてオレも嬉しいですよっ。

…神剣折れましたかw

まあ。あのサクシードさえ折れると聞きましたし、ホントなんでもアリのゲームですからね~w フェイは筋力10orレベル20超えならまあまあ戦えるかも。

ブラックナイトはランスの攻撃しかできないので、うまく敵の渋滞に巻き込んだりして助走距離を減らすか全く動けなくすれば良かったかな~。あと強力な弓・石弓と「馬殺の矢」があればラクに戦えたかもです。

破盾の斧やブラックメティオもホントウザいですよね。ブラックメティオはウォードみたいにノロそうなユニットを狙っているようです。これは管理人も最近知ったのですが、15章の味方はたぶん戦闘不能にはならないんじゃないかなあ。赤十字、なんか出ない気がしませんか。

若頭w 噴きましたww
管理人はウォードと若頭のかんけーにヘンに萌えだったのでここでは2人を組ませて妄想会話とか楽しんでましたね~。ラストまでくると思い入れのあるユニットも出てくるってモンですw
ペルの10回回避なんてのも見てみたいです。サンダーは確かに数少ないですが、15章までブレンサンダーを残されているあたり関心してしまいました。

かなり波乱の1周目だったと思いますが。

2周目。ゼヒやってくださいねゼヒ!
このブログも更新しないとニンジャに消されてしまうのですが、こうした嬉しいコメントをもらえてもう少し記事を書かなきゃな~って思いました。元気をもらいましたよ。ありがとうございます!

by 管理人


2012/05/14(Mon)
無題
ベルウィックサーガクリアしました!!嬉しい!!凄く嬉しい!!
長かった…ほんと長かった…総プレイ時間120時間とか出てるよ…
リセット含めたら軽く数倍はいってるな~…

色々きつかったけど、クリア出来てほんとうによかった…
どー: 2008.05/31(Sat) 22:40 Edit
今日のお酒が呑めるのは♪どーさんの…
お  め  で  と お め で と クリア
おめでとう!どーさんっ!
よかったですねやったですね長かったですかでもけっこーな充実感でしょ?(笑)
総プレイ時間はオレなんかきっと180時間くらいだよ。実質はちょっとわからないくらいですよ~。
クリアを報告してくれてホントにありがとうございます。
どう?すぐに2周目がやりたくなっちゃってるでしょ(笑)
アンケートの結果を見ても、何周もしているヒトがたくさんいますし、いつもホド良い緊張とフラストレーションを与え続けてくれる「ゲーム」だと思います。実際、3年経っても多くのファンを抱えていますし…。
もっと遊びましょ。そしてオレと同じように新作を待ち焦がれましょう!
ともかく、クリアおめでとうございました。

by 管理人
2008/06/01(Sun)
無題
2週目クリアおめでとうございます。
俺は今老兵は・・を攻略中です。
3週目はなに縛りかな?
楽しみに待ってます^^
カイト: 2008.04/25(Fri) 18:02 Edit
泣かせるじーさん。
じーさんたちにジャマされずにラーソン・フンカーを捕縛できましたか?(笑)
カイトさんは今周、ちょっと起用するユニットを変えているんですよね。縛りかぁ…あんまりやりたくはないんですが、なにかしらの変化は必要かも。
ですね~。
ギルティギアと掛け持ちでのプレイですか?頑張ってください!

by 管理人
2008/04/25(Fri)
無題
クリアおめでとうございます。

せっかくセネが育ったんでしたらソードブレイカーでカオスの剣を折ってあげて丸腰にしてあげればよかったのでは   意味は無いですが

隊長がブラックメティオに狙われなかった回なんてありませんでした。
何故か知りませんが多分メンバーの中で一番弱く一番回避が低く一番敗北条件に近い人だったからだと勝手に思ってます。
意味も無くシノン馬に乗せっぱなしで避けさせようと思っていた事もありました。
でも、ウォードにポーション持たせておけば囮になって他の奴が食らわなくてすむと気付くのに随分かかりました。

あと、知ってるかもしれませんが
無双の腕輪は
筋力、防御、精神、俊敏+1
命中、回避+5
です。
もっと前に手に入れて使いたかった・・・。
ブラン: 2008.04/24(Thu) 21:41 Edit
Re:無題
ブランさん、コメントありがとうございます。
いや~何の縛りもヒネりもなくて申し訳ないですけど、クリアしました。

>カオスの剣を折って
はっ!そうかっ!自己回復持ちなのでチクチク相手には持ってこいだったですね。ついついフェイで倒しただけになってしまったよ。

>隊長
クスクス。やっぱりそういう役まわりですね、隊長ってばw
もうココではマスコット的存在になりきってたですね。技能値をカンストさせてあげようとすると、けっこう苦労するんですかね~。

無双の腕輪は、効果を確かめたときのメモがどこかにトんでしまって、ブランさんのコメントが正直ありがたかったですよ~。アイテムカテゴリーまで記事が進められたら、必ず書きます。
それにしても流星の護符といい、ホントに手に入るのが遅すぎですよね。あれは開発者が次の周に興味を持たせようとしているのかな、ってちょっと思いました。最近、勘ぐるのが好きな管理人でしたw

次は、どんなプレイをするか決めかねていますよ。

by 管理人
2008/04/24(Thu)
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
A questionnaire

Q.チョ ト イイデスカァ?
「あなたはベルウィックサーガを
何周プレイしましたか?」

ほとんどライフワーク。
        いちいち数えちゃいない。
7周以上。
5・6周はしたかな?
4周。
3周で飽きたorまだまだ!
2周もやりゃあ充分っしょ!
とりあえず1周。
いま1周目。なんとかクリアできそう。
いま1周目。ダメだくじけそう。
やってられっか。クリアせず売った。


-結果を見てみる-

by pentacom.jp

Categories






*************************

*************************
Comments
[09/04 ねこにん]
[06/12 NONAME]
[05/29 ねこにん]
[05/21 ねこにん]
[05/14 ねこにん]
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search This Site
for Mobile

ナルヴィアのきわどい日々 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  
Tree Script by ニンブロラボ. / Newmark Script by FCafe / Folding Script by ABCK
Material by A TRIAL PRODUCT'S M.P. / @ WEB online 素材集


忍者ブログ[PR]