忍者ブログ

ナルヴィアのきわどい日々

やっぱりちょっとオレには難しすぎる!? ベルウィックサーガをやっと1回クリアしたダメゲーマーの日記

2017.10.21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.02.09
ローランド州から侵攻する帝国軍。
これを防ぐ最後の砦はレマゲン要塞だけになってしまった。
まもなくこの要塞を巡って大規模な攻防戦が行われようとしている。
このため、ロズオーク公はローランド州に孤立している同盟軍の集結を急いでいた。
リース達には、レマゲン北方のカンネ村に駐留するバリスタ部隊の撤退を援護するよう
命令が下った。

■街の人々からの依頼■
1.職人工房のマーシュのためにダウドトネリコの木を切ってくる。
2.カンネ村の行商人ラッセル。彼に川蝉亭でこれ以上ヤケ酒を飲ませないために
  その妻と娘をリースが無事に退避させる。
3.神殿のレンデルが、昔世話になったという司祭の様子をウォードが見てくる。

■アタックチーム 12
リース・ウォード(依頼)・シェルパ(強制)・シルウィス・イゼルナ・ダウド(依頼)・
マーセル・シロック・ラレンティア・ペルスヴェル・アイギナ・セディ(探索)

5ターン■
依頼、探索、買い物と、序盤に片付けておきたい内容が山積み。
リースはマーサと会話後、娘のメリルとの会話も済ませた。
頑固じいさんpart2、シーマス司祭にはウォードで話しかけたが、まだ念仏を唱えている。
ダウドはこのターンでやっとトネリコの木を切ることができる。
そしていよいよセディで賞金首バスクを炙り出す。
今日のセディは一味違う。「エビの香味焼き」でドーピング。回避+12だ。クリティカル
ナイフやカラドヴルフだとうっかりバスクを倒してしまうので、ただのダガーで攻撃。
うまく軽傷になってくれたのでアイギナのパラスリアナ(もったいない)で戦闘不能に。
さらに商店に行くとイベント「謎の小包」発生。合成素材も買った。
西・東から来る敵は今のところロウ・ペース。装備も大したことない。
西はシルウィスの先制射撃とペルスヴェルのサンダー。
東はシェルパ・ウォードで仕掛け、なるべくマーセル・アイギナでトドメ。

10ターン■
ケイが現れる。彼女に攻撃すると手痛い反撃を受けるので素直にシェルパで会話。

シェルパとケイは同じハイランドの出身。ケイはシェルパのことを父であり族長であった
マグナードの仇として、また一族の裏切り者として捉えているようだ。
彼女はここでシェルパと戦い、討ち取るつもりだった。彼女と戦う意思のないシェルパは
武器を捨てるが、そこへ帝国軍がやってきてシェルパを同盟軍捕虜として引き渡すよう
ケイに命じる。帝国と協力関係にあるコロール族のケイは、やむなくシェルパを引き渡す。

メリル以外、村人はほぼ離脱。シーマス司祭も離脱ポイントに向かっている。
バロウズを含む4体のバリスタ兵も撤退を始めた。
リースは、メリルとの会話後しばらく段差のある街道付近に留まり、南西から来る増援と
交戦している。ここに長居はできない。フォンベックを討つことを考えていないと。

15ターン■
このターンから敵の増援の装備、ピッチが一気に上がる。
まず東にはランスナイトと連射手弓を持つ騎馬兵が現れる。こいつらは放っておくと
かなりウザい。まずランスナイトから。
手早く片付けるためにはアイギナの魔法、エストック、雷神の矢が効果的。

16ターン
西から槍兵と騎乗の帝国騎士2体の組み合わせ。馬はシルウィスで止めたい。
南西から槍兵2体。こいつらは崖を上がってバリスタ兵を狙う性悪者。

18ターン
西からフォンベック登場。東に司教の腕輪をしたラーズ司祭。
一緒に出る石弓兵もヘヴィクロスボウにガトリングボウと殺傷能力十分な装備。
ラーズ司祭はウォードのエストックでHP1になるので捕縛し易い。てか早く片付けないと
こいつは司祭の腕輪のお蔭で回避が下がっているハズなのに弓は避けやがるわ魔法も
効かないわスキュラは一撃死させられるわとチョー危険人物。おとなしく投降しなさい!
フォンベックにはリース単騎で19ターンに仕掛けた。

20ターン■
ガトリングボウ野郎もどうにかシロックの+矢で倒し、ザコは南西から現れてしつこく
生きてる騎馬兵と槍兵の3体だけになった。3体とも手傷を負っているので倒すのは簡単。
このターンまでフォンベック引っ張っちゃったよ。先にフォンベックに仕掛けさせて
運よく捕縛できれば、なんとかぎりぎり離脱が間に合う。でも止めた。
アイギナの風・火のパラメータがどっちも上がるなんて奇跡が起こったから(笑

カンネ村を引き上げ、レマゲン要塞へと立ち寄ったリース。ローゼッカー将軍からは
労いの言葉をかけられる。
ふと兵舎から聞こえてきた喧騒について将軍に尋ねるリース。将軍は、逃亡兵の鞭打ち刑を行っているためだと答えた。
そしてこの受刑者バロウズが山道に打ち捨てられているのをリース達は発見する。
彼に応急処置を施し、修道院へ運ぶよう指示するリースだった。

シェルパは手酷い拷問を受けていた。その様子を見に行こうとはしないケイ。
そしてケイの目の前には、ラーズ教への改宗に抵抗する村人達がいた。
従軍ラーズ司祭は、彼らに火刑または奴隷としての処遇を与え続けている。
ケイ達コロール族は、かつての族長マグナードの判断により帝国へと恭順していた。
しかし彼女が今、目にする現実はその決断を疑わずにはいられないものだった。
深夜。ケイは密かにシェルパを助け出し、村を出た。
→イベント”代償”へ

■ここで手に入ったもの■
ナイトソード(フォンベック)/ブロンズソード(バスク)/シーフダガー(探索)
ランス・帝国騎士丸盾・ヘヴィクロスボウ・帝国正式石弓・帝国正式矢10・ライトスピア・
帝国正式矢+9・帝国兵丸盾・帝国兵丸盾+・帝国正式槍・ウォーピック・タワーシールド・
ブロードアクス・帝国兵方形盾・普通の馬・ヘルウォーム・司教の腕輪
アポロの弓(依頼)/トネリコの木(依頼)/スチールヴァイン(依頼)
キュアポーション(依頼)/アンティロブの皮リュコスの皮(買い物)

司教の腕輪はコレクターアイテム

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ありがとうございます。
でも右から全軍でちまちまとダウドの粉砕&シロックの射撃待機&みんなの必殺技?てきなものを利用して右上の兵全滅させました。
もう城の兵だけなのでクリア目前です^^
アグザルが死んでしまったので1万ディナは取れませんが………もうあきらめることにしましたww
金は余裕あるんで^^w
前回のデータを超えました♪
カイト: 2007.02/10(Sat) 18:29 Edit
アグザル逝ったですか。
カイトさん、ご報告ありがとうございます。
10000ディナはセディかセネじゃないと手に入らなかったと思います。
アグザル…確かに9章が終わってしまうと彼の存在意義はあまりありませんが、彼が死んでしまうと盲目の少女シールとの感動イベントが…。
次の10章もかなりキビしいマップですし、進む前にもう一度考えてみるのもいいのでは!?まぁやっとクリアできた気持ちはわかります(笑
by 管理人
2007/02/10(Sat)
………
やっとみんなCCし始めてきました^^
ですが………どうしても9章任務ができない!!
ランスナイトが押し寄せてきて………;;
どうすればクリアできますかねぇ^^;
管理人さんがクリアするまで待ってようかな………
カイト: 2007.02/10(Sat) 16:23 Edit
西の浅瀬がポイントです
こんにちは、カイトさん。

これはとても時間がかかるかも知れませんが、オレが以前クリアした方法です。ウロ覚えなので役に立つかどうか判りませんが、一応書いときます。

1.まず伝令兵を阻止して北東付近にいるランスナイトにはしばらく待っててもらいましょう。
2.そしたら西側から攻略していきますが、このとき小島にいるランスナイトは川の浅瀬で止まってしまう習性を持っていますので、これを利用してボコりましょう。
3.跳ね橋をアグザルで通行できるようにしたら、橋で1体ずつ各個撃破。再び跳ね橋をいったん上げて通れなくします。そうすると、たぶん1で待たせておいたランスナイトたちはぐるっと回って浅瀬に近づいてくると思います。
これも浅瀬で待ち受け、各個撃破すればクリアは目前…かな?バリスタ兵も2体いますよね。それから城内のボスは強健持ちで捕縛できなかったと思います。
ランスナイトと他の場所で真っ向対決するなら馬殺の斧や馬殺の矢で無力化することもできると思いますが…ランスナイトの数が多いですよねここ。
9章任務は難所ですよね~。どうか頑張ってください。

ア-サーとアグザルのイベント、リースでスパイと会話のイベントも忘れずに。
2007/02/10(Sat)
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
A questionnaire

Q.チョ ト イイデスカァ?
「あなたはベルウィックサーガを
何周プレイしましたか?」

ほとんどライフワーク。
        いちいち数えちゃいない。
7周以上。
5・6周はしたかな?
4周。
3周で飽きたorまだまだ!
2周もやりゃあ充分っしょ!
とりあえず1周。
いま1周目。なんとかクリアできそう。
いま1周目。ダメだくじけそう。
やってられっか。クリアせず売った。


-結果を見てみる-

by pentacom.jp

Categories






*************************

*************************
Comments
[09/04 ねこにん]
[06/12 NONAME]
[05/29 ねこにん]
[05/21 ねこにん]
[05/14 ねこにん]
BBS&Mail
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Search This Site
for Mobile

ナルヴィアのきわどい日々 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  
Tree Script by ニンブロラボ. / Newmark Script by FCafe / Folding Script by ABCK
Material by A TRIAL PRODUCT'S M.P. / @ WEB online 素材集


忍者ブログ[PR]