忍者ブログ

ナルヴィアのきわどい日々

やっぱりちょっとオレには難しすぎる!? ベルウィックサーガをやっと1回クリアしたダメゲーマーの日記

2024.03.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.07.26
■アタックチーム 10+1
リースエルバートシロック・ダウド・アグザル・シルウィス・フェイ・オルウェン・
イストバル・ラレンティア +エニード
※この色は騎馬ユニット

24ターン以内の離脱マップ。
エニードちゃんの進路は ゴンジー中央の2人南西ペルスヴェルと会話北東
前回と同じ。
  8ターン:エニードとペルスヴェル会話
12ターン:ユリアン出現
14ターン:セオドルミーナス出現(ミーナスはターン初手で捕縛)

15ターン■セオドル撃破・ユリアン捕縛
ユリアンはできればこのターンより前に捕縛しておくのがホントはベスト。「虚弱」を
持っているのでラクに捕縛できるハズなのについ慎重になっちゃう。カレのことは、公式
マスターズガイドの6章には載ってない。顔キャラだから注意をひくけど。カレを捕縛
するチャンスはこの後の章でも何回かあるけど、やっぱここで片付けてしまいたい。

ユリアンより先にセオドルを倒す。ペルスヴェルには精度の腕輪を装備させてリースの
「指揮官」範囲内でブレンサンダーを撃たせるけど、やっぱり外すよ(笑
前後にリースとシロックの攻撃も入れてなんとかセオドルを撃破。この後にシルウィスが
ユリアンを狙撃してダウドで捕縛。父親での捕縛にこだわってるオレ(笑
→イベント "負傷兵"

オルトマン出現ポイントからの増援
16ターンにヘイト持ちの装甲兵2体18ターンにマーセナリー3体(うち1体は連続スキル)
オルトマン登場前にこの増援を片付けておきたい。ロードグラム装備のリースにシロック、
エルバート、ペルスヴェルであたる。

前回は会話以外は何もさせなかったエニードだけど、けっこう使えるじゃん。
盾がないせいかワリと敵の攻撃を回避するしカリスソードの致命もある♪
18ターン、北東(右上)のポイントからでてくる騎馬ユニット2体はヤなカンジだよね~。

20ターン■出たなオルトマン
今回は、ンもうそれはそれは粘ってオルトマンを捕縛した。
なんとかこのターン内に戦闘不能にして、他のユニットで捕縛しないと無理だと思う。
離脱はこの位置から3ターンは欲しい。
お供の2体はそれぞれイイ武器をドロップするので倒す価値はあるかも。反撃で倒れてく
れればラッキーだけど、装甲兵のほうはそうはいかないね。コイツの斧、命中高過ぎ。
ヘロヘロのリースが狙われ、ロードグラム破壊orz

他のユニットの離脱の目安。ダウドはこのターン、それまで陣取っていた西の橋から
撤退を始めた。自分で決めた安全ライン(笑
■ここで手に入ったもの■
ミスリルソード・将軍の盾(オルトマン)
クロスボウ・鉄の矢+ 20・雷神の矢4・ポーションⅠ(ミーナス)
ミスリルアクス・ライトスピア・コンジットボウ・帝国正式矢8・帝国正式矢+ 8・
帝国正式斧・帝国兵丸盾×2・帝国正式槍・パイク・スピア
財宝・リュコスの皮(探索) ミスリル板×2(お買い物)
リボンのついた小箱(重要アイテム:セオドル)
2250ディナール(依頼:鉱夫の意地)・5000ディナール(依頼:忘れ得ぬ人)
アークサファイア(依頼:商人の頼み)・2400ディナール(スキュラ

※この任務EDには"バスカニオン" "忘れ得ぬ人"のイベントが挿入されている。
※任務終了後、ペルスヴェルはギルドに出現。エニードはイベントを経て騎士団入り。
関連イベントへ

捕縛5体 勲功+3(市民5人全員の離脱とオルトマン撃破or捕縛)
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして、、
興味深く拝見させてもらっています。私も一週目クリアを目指してがんばる身として本当に役立たせてもらっているので感謝です。
わたしは初めて今書かせていただいてますコメントの章をやっておりまして、今のところアデル、レオンのコンビの異常な槍の育ちにくさに嘆いております。ルビィの盾は工房試作丸盾がいい仕事をしてくれたりしてくれるんですけど、攻撃したらどうしても相手を倒してしますので上がりにくいです。他の人はみんなお利口さんに上がっていくのですが、彼らは今までターン制限のあるところにばかり出していたので、ついつい撃破優先で動かしてしまい、レベルと技能が比例しない感じです。
なるべくみんなハッピーエンドを希望してるんですが、幸先悪いです。(物忘れがひどくて、城西防衛では花と手紙を届け忘れ、ルミエールに話しそびれて、クリシュナを二度捕縛する目にあいました。)
ずいぶん長文コメントですが、この苦しみとトキメキを応援メッセージということでお受け取りしていただきたく思います。
それと、二週目クリアおめでとうございます。
あまね: 2008.04/24(Thu) 01:31 Edit
いらっしゃい♪
あまねさん、はじめまして!
6章を攻略中なんですね?
ここは、セオドル・ミーナスやダウド絡みのイベントがあったり、
ボスの撃破・捕縛をしつつ撤退しなくちゃならないのがわりとタイヘンだった記憶があります。制限ターンが設けられているマップは、なかなかイヤらしいですよね(笑)

>アデル、レオン
あんまり役に立たない情報も載せてありますが、特にアデルの槍技能には多くのプレイヤーが泣かされていると思うのよー。ぴったりLv.10でCCさせようとすると、ちょっとフツーのプレイではムリなんじゃないかと思ったり。

>工房試作丸盾
優秀なS盾ですよネ!オレは2周目からは、防御の悪いラレンティアに装備させるコトが多かったです。
キケンな役割をこなす唯一の飛兵なので…。
ルヴィはどの技能もけっこう伸びてくれますが、盾だけはちょっと気を遣いますよね。
弓兵を相手にすれば、反撃で倒してしまうこともないんじゃないでしょうか。ワザと武器をハズしてしまえるようなマップもありますよ!

>ハッピーエンド
6章なら、まだまだ全員の幸せを狙えるです。
住民の依頼だとか、合成とか、コレクターアイテムとか、いろいろあってついつい取りこぼしてしまうのもわかります。でも、きっと達成感は他のゲームにはナイものだと思いますよ!

応援メッセージ、しっかり受け取らせてもらいました。書くコトはまだあるので、もうちょっとブログ続けますよ~。
少し時間を空けてしまうと、継続がかなり億劫になったりするゲームですが、何周もしているヒトが多いゲームでもあります。あまねさんも、マイペースでみんなの幸せを勝ち取ってやってくださいね。

また先の章でコメントがもらえるのを楽しみにしているよ~(^^)/~

by 管理人
2008/04/25(Fri)
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
A questionnaire

Q.チョ ト イイデスカァ?
「あなたはベルウィックサーガを
何周プレイしましたか?」

ほとんどライフワーク。
        いちいち数えちゃいない。
7周以上。
5・6周はしたかな?
4周。
3周で飽きたorまだまだ!
2周もやりゃあ充分っしょ!
とりあえず1周。
いま1周目。なんとかクリアできそう。
いま1周目。ダメだくじけそう。
やってられっか。クリアせず売った。


-結果を見てみる-

by pentacom.jp

Categories






*************************

*************************
Comments
[09/04 ねこにん]
[06/12 NONAME]
[05/29 ねこにん]
[05/21 ねこにん]
[05/14 ねこにん]
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search This Site
for Mobile

ナルヴィアのきわどい日々 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  
Tree Script by ニンブロラボ. / Newmark Script by FCafe / Folding Script by ABCK
Material by A TRIAL PRODUCT'S M.P. / @ WEB online 素材集


忍者ブログ[PR]