忍者ブログ

ナルヴィアのきわどい日々

やっぱりちょっとオレには難しすぎる!? ベルウィックサーガをやっと1回クリアしたダメゲーマーの日記

2024.04.26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.01.25
各所で補給部隊や補給地が襲われている。
 帝国軍の仕業らしいが実行部隊は拠点を持たず、そのやり口はゲリラ的だ。
 物資不足の影響は徐々に出始め、このまま放っておけば今後の戦局を左右しかねない。
 しかしこれまで散々味を占めている帝国軍。偽情報を流しても容易に飛びつくだろう。
 そう踏んだリースは、エルバートに独立部隊壊滅作戦の指揮を任せる。

■アタックチーム 8
エルバート(強制)・クリス・ダウド・シルウィス・アーサー・ エニード・ラレンティア・サフィア

 定められた各エリア内への侵入。
そのタイミングで、ある程度敵の出現を制御できるみたい。
 騎士団入りしたばかりのエニードや、育てたいキャラをここでは出撃させておきたい。
 水上エリアがあるので思わずアグザルを、と思ったけどその役はラレンティアがいればいい。 それに探索ポイントは今回なし。ダウドにしといた♪

5ターン■
 ボスのウィリアムは、いつもより制圧が簡単過ぎて腑に落ちない様子。
なかなかカンはいいようだ(笑
 敵を出現させるポイントは4つ。まずは湖にラレンティアを侵入させる。
湖に侵入できるユニットを 誰も連れてこないと4体の斧兵は出現せず、
合成素材レーヴェの皮も手に入らない( 実は以前、慌ててやり直したことがあるorz)。
今回は入団したばかりのエニード(ルークナイトLv.1)のレベル上げが再優先事項なんだけど、ここは彼女の精神を4にしておくための それだけのためのセーブ。
マージナイトにクラスチェンジ(以下CC)させるための条件は、 精神「」 。
最速でCCさせるために精神の秘薬で1上げて現在。ここで間違いなくにしておけば、 Lv.6で最速CC!!(それまでは精神パラメータは上がらないらしい)。

 みんなで敵のHPを削ってエニードでトドメ。精度の腕輪で気休めのオシャレまでしてきた エニードちゃん。さてどこまでレベルを上げられるかな。 でも彼女が今、トドメを刺さんとしている相手は馬殺の斧を持っている。 欲しかったのになぁ馬殺。

 ■10ターン■
次は初期位置のすぐ右側にある林に入ると、敵が3体出現。
できれば捕縛を狙っていきたいけど、 4ターンおきに使えるアーサーの「当て身」をあんまりうまく使えていない。ダメじゃん。
 ただ敵を倒していくだけなら楽勝のマップ。現在エニードLv.3。
 この後、民家付近の畑(?)みたいなエリアに入ると4体の敵出現。その中のマーセナリー2体は、 エニードが攻撃を当てるのはちょっとツライ。

 ■15ターン■
 マーセナリー2体は別のユニットで速攻倒してしまった。
そして、おおっキミが持っているのはハープーンじゃないか。くれっ!
ということで捕縛を狙うシーン。 捕縛はもちろんエニード。もう一人ハンドスピア持ってるヤツは「連続」持っててけっこうウザい。 エニードはここでLv.4になった。ちゃくちゃく♪ さらに今度は民家で待機すると、敵3体出現。

20ターン■
 さっき出た敵の内、ライトスピアを持ってるヤツが軽傷になった!
コイツを捕縛らんと 虎視眈々のエニード。
ついうっかりウィリアムに近づきすぎて側近のマーセナリーが2体、 飛び出してきた!
エルバートが残HP1にされるがヤケクソで攻撃したら仕留めて技能値上がった。
エニードここでLv.5。

 ■25ターン■
 技能値が上がらなくなるのを覚悟の上で、ウィリアムに仕掛けるのをターン調整。
 ウィリアムの装備は目を見張るものがある。特にジャベリン。これは投擲槍としては最大の 威力を誇る。是非まるまる6本いただきたい。
ボスに仕掛けるのは行動終了にさせてから
、というのをまたまた失念。サフィアちゃんに 1度パラミティースを呼ばせてしまった「助けて…パラミティース」(笑
 ウィリアムを捕縛するのは容易いけど、ここからがタイヘン。彼に攻撃すると西から増援の 騎馬弓兵が2体登場してしまう。 赤十字を出したウィリアムを撤退させないよう、進路を塞ぎつつ騎馬弓兵を倒さなければならない。
しかも!な・な・なんとエニードちゃんはどちらかの弓兵を倒すか捕縛してウィリアムを 捕縛れば、憧れのLv.6マージナイトになれる計算。狙わせるしか…ない!

30ターン■
ラレンティアの手加減で残HP1にした騎馬弓兵。でもエニードは攻撃に失敗。
 う~ん仕方ないか。
剣の技能値はまだ1桁だし、と寛容に構えてみる。

35ターン■
ウィリアムを捕縛する度にエニードのレベルアップ内容を確認し、精神が上がらなければ
速攻リロード。やっぱりここは何度もこのイベントの単独エンディングを見るハメに。
しかしようやくエニード、Lv.6&精神5達成!いやぁ~ホントに良かった。


 「どうも悪い予感というものは…的中するらしい」by ウィリアム


帝国軍にも頭の切れるヤツはいる。シノンの衆も、気を引き締めんとね。
 エニードの条件は満たしたけど、実際のCCは次の章のイベント待ち。
※条件を満たすのはこれが最速だけど、実際にCCするのは8章"パラスレイア"のイベントにて。2007.9.17追記

■ここで手に入ったもの■
 レーヴェの皮(帝国斧兵ドロップ)
 ジャベリン・ニードルスピア・ラウンドシールド(ウィリアム)
 ハープーン・帝国兵丸盾・ライトスピア・帝国兵丸盾+・帝国正式弓・青銅の矢17
報酬6000ディナール

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
エニード転生おめでとうございます♪
俺のメンバーよく見てみるとアーサーが次の章でCCします。笑
明日受験なのでもう3日ぐらいしてません;;
カイト: 2007.01/26(Fri) 17:19 Edit
受験頑張ってください!
カイトさんこんばんは。
そして申し訳ない。明日が受験日だったんスね~

でもゲームより大切なことだから、今はどうか頑張って受験勉強してください。
上手くいくよう、かげながらお祈りしています。

ゲームはまたいつだってできますし、その時はまたコメントいただけるのを
楽しみにしていますよ!

がんばれー!カイトさーん!!  by 管理人
2007/01/26(Fri)
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
A questionnaire

Q.チョ ト イイデスカァ?
「あなたはベルウィックサーガを
何周プレイしましたか?」

ほとんどライフワーク。
        いちいち数えちゃいない。
7周以上。
5・6周はしたかな?
4周。
3周で飽きたorまだまだ!
2周もやりゃあ充分っしょ!
とりあえず1周。
いま1周目。なんとかクリアできそう。
いま1周目。ダメだくじけそう。
やってられっか。クリアせず売った。


-結果を見てみる-

by pentacom.jp

Categories






*************************

*************************
Comments
[09/04 ねこにん]
[06/12 NONAME]
[05/29 ねこにん]
[05/21 ねこにん]
[05/14 ねこにん]
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search This Site
for Mobile

ナルヴィアのきわどい日々 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  
Tree Script by ニンブロラボ. / Newmark Script by FCafe / Folding Script by ABCK
Material by A TRIAL PRODUCT'S M.P. / @ WEB online 素材集


忍者ブログ[PR]