忍者ブログ

ナルヴィアのきわどい日々

やっぱりちょっとオレには難しすぎる!? ベルウィックサーガをやっと1回クリアしたダメゲーマーの日記

2024.03.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.01.14
お金に困るゲームは他にもありますが、慢性的にお金に困るゲームって
このゲームくらいだよな。
そんなことを思いつつ、ふと攻略本を読んでいてある発見が!
そうかそうだったのか、そんなことが…うふふえへへ。

職人工房に家具屋がいるんだけど、この家具はみんな目が飛び出るくらい高い。
でも買うとそれなりに効果があるらしく、教えに従って宝箱を3章で買ってみた。すると4章でルーンナイフが入ってたんだけど、実は宝箱(攻略本のウケウリ)からは以下の内容と確率で毎章お宝が手に入るみたい。
財宝…5000D(20%)
金貨…1000D(30%)
銀貨…250D(50%)

確率があるってことは、リロードすれば必ず財宝が手に入るってことだよね!
オレは5章に入るとティアンナの話も聞かずに宝箱を開けてみた。
銀貨250Dを手にいれた!

…やっぱなぁ。おう、このゲームが一筋縄じゃいかないことぐらい、もういい加減わかってるぜ。と、4章のデータを速攻ロード。宝箱を開けてみると…
銀貨250Dを手にいれた!

次も次もその次も。延々と40分はやったね。で、途中でさすがにおかしいと思ったワケよ。もう一度じ~っくり攻略本を読んでみた。
宝箱の中身を変えるには、川蝉亭のメニューを変えるのと同じ方法…
「…前の章のセーブデータをロードし、一度セーブしてから次の章に進むと品揃えを変更できる…」
そ、そうかっ!そのたびにセーブし直さきゃダメなんだ。ソレってなんか無意味のようにも思えるけど、フカく考えずにその通りやってみると…

財宝を手に入れた


ぱぁーっ(頭の中を光が照らす音)
そ・そうかぁ。そうだったのか。
昔っから思慮深さが足りませんとか注意力が散漫とか人の話を聞かないとか、評価表によく書かれてたからなぁオレってば。
ちょっと待てよ!それならできるだけ早い章で宝箱手に入れたほうがイイってことじゃんか!…ま、いっか。

家具には他にも色々効果を持つものがあるけど、5章で白磁器の花瓶を買っちゃった。
コレは、女性ユニットの好感度を上げるもの。一応このブログの冒頭で、「傭兵を全員騎士団入りさせる」っての掲げちゃってるしね。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
調子いい♪
ボルトスの捕縛まで成功しました♪
今5章の任務で苦戦中です;;
カイト: 2007.01/20(Sat) 14:09 Edit
ちゃくちゃくと捕縛ですね^^
カイトさん、コメントありがとうございます。

カイトさんも、きっとこのまま全員捕縛ですね!
5章はおいしいマップが続きますし、捕縛のための貴重な武器も
手に入れられます。ボルトナイフは是非、捕縛で手に入れてくださいね。

しか~し、日記に追いつかれそうだな ;^^A と、独り言(笑
by 管理人
2007/01/20(Sat)
やったぁ
ついにクリアしました。
盾は諦めましたが^^;
とりあえずそれ以外はできたのでよかったです♪
カイト: 2007.01/18(Thu) 22:39 Edit
Re:やったぁ
カイトさん、ご報告お待ちしてましたよ^^
粘りましたねぇw

工房試作丸盾といっても、3枚しか売られませんし、
この後7章マップ中にあるショップでもアスビス買えます。
5章に登場する帝国の騎馬兵は、アスビスやラウンドシールドといった
いい盾持ってますので捕縛を狙ってみてください。
(私はできませんでしたがorz)
4章任務クリア、おめでとうございます。

by 管理人
2007/01/18(Thu)
頑張ってますね!
ご無沙汰してます。
銀の意思の管理人ゆうです。

自分のプレイ時のことは、すっかり忘れているので
記事を読んで当時の喜びや怒りを思い出したところですw

これから先もサディスティックなマップが続きますが
最初に掲げた盟約を守れるように頑張ってくださいね!
ゆう: URL 2007.01/18(Thu) 14:28 Edit
ありがとうございます。
うわぁビックリ(笑)
いらっしゃいませ、ゆうさん^^
こちらこそご無沙汰しておりました。

やっぱりこのゲームやっていただいた方にそう言っていただくと
喜びもひとしおです!!
「銀の意思」さんのように新しいゲームでもこういう日記が書ければ
かっこいいんですが、でも!ベルウィック・サーガは今でも
自分にとっては日記を書く価値十分です!

こんなところでなんですが、トップ更新お疲れ様です。
新デザイン、超かっこいいです。愛車を思い続けるセリフがグッときました。
そして次々と新しいゲームを攻略されていますね。
「ドラゴンシャドウスペル」の攻略も楽しみにしています。
こっちも頑張ります!コメントどうもでした。

by 管理人
2007/01/18(Thu)
中途半端
捕縛成功しました^^
でも依頼の盾収集ができそうにありません;;
ってかクリアできないです^^;
捕縛成功してセーブできたんですけどクリアが………
カイト: 2007.01/17(Wed) 21:39 Edit
旧式帝国丸盾ですね?
カイトさん、こんばんはです。

「撤退援護」で旧式帝国丸盾を3枚取るのは、はっきりいってキツイです。
「王女と傭兵」「実戦訓練」などで1枚くらい手に入れてませんか?
それと合わせて3枚でも依頼としてはOKのハズです。
たぶん2枚はこのマップで取れたと思いますが、最後の1枚を取ろうと
すると離脱が不可能だと思います。
出撃前のデータの持ち物をとりあえず調べてみてください。

by 管理人
2007/01/18(Thu)
無題
まだクリアしてません;;
捕縛は絶対諦めませんよ^^
意地で全捕縛するんで♪笑
カイト: 2007.01/15(Mon) 23:20 Edit
離脱も…
まだあきらめてはいなかったですか^^
ヘルマンのせいで、ターン制限があります。
最後のワナにもはまらないように気をつけてくださいね。
ラウロスを捕縛するか、倒さないと手に入らない合成素材も
ありますよ~。
吉報を待っていますね。

by 管理人
2007/01/15(Mon)
無理
ただいまピサロ捕縛に向けて頑張ってます^^
でもかれこれ3時間………
シルウィスが死ぬ;;
カイト: 2007.01/15(Mon) 16:48 Edit
4章ですね。
カイトさん、こんばんは。

もうクリアされてしまったでしょうか。
そこはこのブログでも書いている通り、オレも苦労しました。
序盤の壁みたいなマップですね。
あきらめずに捕縛できたのならいいんですが…

by 管理人
2007/01/15(Mon)
無題
俺も管理人さんと同じことやるところでした^^;
そろそろ始めようかなぁ?
でも受験勉強もしなきゃ;;
カイト: 2007.01/14(Sun) 21:12 Edit
財宝ゲットの方向でよろしく
カイトさん

そうなんですよ~ちょっとわかりづらいというか、まさかそんなコトになっているとは
思いもよらなかったのです。カイトさんが読んでくれてよかったです。

>でも受験勉強もしなきゃ;;
そうスかぁ。受験生なんですねって、もしかして20日くらいに試験?
オレも昔は受験勉強やったクチです。だからといって偉そうなコトを言うつもりはミジンコもありませんが、たとえ志望校に受かっても受からなくても、そんなコトで人生は変わらないですよ~ってか決まらないと思いますよ。お金を得る方法だって恋人の見つけ方だって色々です。
でも、頑張ればその頑張りは立派な経験値にはなります。必ず。

身体だけは気をつけてくださいね。

by 管理人
2007/01/15(Mon)
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
A questionnaire

Q.チョ ト イイデスカァ?
「あなたはベルウィックサーガを
何周プレイしましたか?」

ほとんどライフワーク。
        いちいち数えちゃいない。
7周以上。
5・6周はしたかな?
4周。
3周で飽きたorまだまだ!
2周もやりゃあ充分っしょ!
とりあえず1周。
いま1周目。なんとかクリアできそう。
いま1周目。ダメだくじけそう。
やってられっか。クリアせず売った。


-結果を見てみる-

by pentacom.jp

Categories






*************************

*************************
Comments
[09/04 ねこにん]
[06/12 NONAME]
[05/29 ねこにん]
[05/21 ねこにん]
[05/14 ねこにん]
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search This Site
for Mobile

ナルヴィアのきわどい日々 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  
Tree Script by ニンブロラボ. / Newmark Script by FCafe / Folding Script by ABCK
Material by A TRIAL PRODUCT'S M.P. / @ WEB online 素材集


忍者ブログ[PR]