忍者ブログ

ナルヴィアのきわどい日々

やっぱりちょっとオレには難しすぎる!? ベルウィックサーガをやっと1回クリアしたダメゲーマーの日記

2017.10.21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.01.21
ロズオーク邸。かなり重苦しい空気に包まれている。

ナルヴィアから数日の距離に位置するレブロンの街。
今まさに帝国に包囲されようとしているこの街には、ロズオーク公の娘であり、
また彼の孫娘エニードの母でもあるカテリーナ伯爵夫人がいる。

しかし、レブロン市救援のための兵を出すことはできない。
この人員不足の状況下で自分の肉親のいる街に救援を送るなど、ロズオークにとっては
家名を汚す行為に等しかった。
それにそんなことをすれば、きっとまたヘルマンとパドルフの両家臣が国王に、
あることないことあんなことやそんなことまで吹き込みロズオーク自身が失脚しかねない。
今ロズオークにそうなられると、シノン騎士団もちょっと困っちゃうだろなぁ。

助けたい。だができない。
ロズオーク…今はとってもツライおじいちゃん。

しかしバンミリオンに事情を聞いたリースが、レブロン市の救援を申し出る。
帝国の包囲網の前に、今は近づくことさえ困難な前線の街。
その道案内役を熱心に買って出るエニード。
-まだ子供だとばかり思っていた
その孫娘が口にする覚悟に、老人は思わず自分の耳を疑った。

リネットから19450ディナール。不要な物を売り払ったって?いい加減悪い気がしてきた。きっと宝箱から出る財宝のせいでそう思うのかな(笑

■街の人々からの依頼■
1.職人工房のダントンからの依頼で、ミスリルの粉名人ゴンジーからもらってくる。
2.川蝉亭にいた商人の老人モニスの依頼。彼が娘の結婚祝いに充てたミスリルの髪飾り
  をもらってくる。
3.帝国から亡命してきた騎士バーゼルフォンの依頼で、なんと帝国騎士ミーナスを捕縛
  してくる。

■アタックチーム 10+2
リース・エルバート・オルウェン・シロック・イストバル・アグザル(探索)・
シルウィス・ダウド・フェイ・ラレンティア+ペルスヴェルエニード

今回も24ターン以内に全員離脱しなくてはならないけど、20ターンで登場するオルトマンを撃破しようとするとさらに難度は上がっちゃう。うーんキビしい。

ホントはアタックチームに「護衛」のスキルを持つ隊長や、シェルパがいるとラクなんだろうけど、ダウドをどうしても育ててみたくなった。斧キャラとしてはアグザルも「粉砕」スキルを持ち、探索が終わった後も瞬殺キャラとして重要。
てか確実に一撃で仕留めるヒト、必要だよね。ココ。
そしてクラスチェンジしてしまったイゼルナの代わりに初陣のオルウェン。ターン制限があるので思い切って起用。
ラレンティア?彼女がいないこのマップの攻略なんて考えたくもない。

カテリーナ公爵夫人は街を出ようとしない人々の説得に当たろうとするけど、この役をエニードが引き受けるイベントが入り、任務開始となる。

5ターン■
北西、北東、南西と3つの増援ポイント付近に、誰を就かせるかを予め想定しての初期配置はとっても大事。
探索も後になるほどやってられなくなると思ったので、パルマーとの戦闘になる民家付近にはアグザルを置いておき、速攻で片付けた。もう一つの探索ポイントである民家に向かわせ、後はフェイと一緒に最後まで北東の増援と戦う予定。
ラレンティアも今はフェイとポイントぎりぎりのところで戦っている。

シロックは初回ターンでゴンジーじいさんと会話し、ミスリルの粉を入手。2ターン目ですぐ傍のショップに行き、ここでミスリルの髪飾りと合成素材のミスリル板を2つ入手。中盤まではダウド、シルウィス、イストバルらと北西を守る。

リースとエルバートで南西。護衛スキルを持ってるユニットが誰もいないので抜かれるのが怖い。石弓兵はすぐ挑発だ。

そして問題の「エニードちゃん街のヒトを説得の旅
最初はわき目もふらずにゴンジーじいさんのところへ。
このターンでは、これから初期配置付近の2人を説得に向かうところだ。というのもペルスヴェルとの会話位置を考えて何回かやってみたんだけど、やっぱコレがいいと思うんだよなぁ(ゴンジー→中央の2人→南西→ペルスヴェルと会話→北東
彼女の進路にあたるヘクスに味方がいないように注意。

ダウドの粉砕と射撃待機は大活躍。今はなんなく敵を葬っている。

10ターン■
この前のターンでエニードはペルスヴェルとの会話を果たしている。ペルスヴェルの持つブレンサンダーは貴重品。
実は初回ターンでリースに持たせておいた携帯袋をエニードからペルスヴェルに渡している。中身はただのサンダー、精度の腕輪(いままでアイギナちゃん専用品だった)、ポーション。
2人は不思議な友情(?)を感じているみたいだけど、エニードは最後の説得をするため北東へと向かわせ、ペルスヴェルはリース達と一緒に南西の出現位置付近に配置。対セオドル・対装甲兵向け最終兵器ペルスヴェル。

15ターン■
生活の一部になるんじゃないかと思うくらいリロードしまくったセーブ。もう…ウンザリ。
14ターンでセオドル&ミーナス出現。ミーナスはリースで速攻捕まえた。
で、12ターンで「ダウドのアレ」出現。せっかくだから本人に捕縛させたい!彼は残りHP8の状態でこのターンまで適当に泳がせておいた。
問題はセオドル。HP満タン。元気いっぱいにペルスヴェルを殺しまくる。盾の発動率も高く、剣はレイピアくらいしか効きやしない。
ロードグラム持って来てるけど、ココで使うとオルトマンまで保たないのよ。で、毎回レイピア。デフォルト・ダメージ「3」
でもセオドルのHPは45。やはりココはペルスヴェルのブレンサンダーしかないでしょう!トドメはエルバートの槍で。(それでも生きてたらも一回サンダー)

セオドル(強健持ち)の撃破と「ダウドのアレ」捕縛。
2つの要素が絡むとリロード回数は跳ね上がる。
それに加えてフェイ達がいるポイントの増援数がにわかにキビしくなってくるし。
そうそう、ちなみに捕縛したときのダウドのセリフは 「!………」 だったよw

さてさて、ここまでの難問(オレには)を片付けると、16ターンで2体の装甲兵。それと18ターンには3体のマーセナリー登場。
オルトマン撃破に、こいつらは激しく邪魔。
装甲兵対策。まずシロックを呼び寄せ、彼にミーナスが持っていた雷神の矢を渡す。シロックがそれでさっき覚えた射撃待機し、トドメはやっぱりブレンサンダー。ちくちく技能値上げやってるヒマは今回なし。
マーセナリーにはリースのロードグラム。単騎で3体の中に突っ込ませ、反撃の致命攻撃も狙う。これでなんとかオルトマンをお迎えできるかな。

20ターン■
オルトマン登場。ダウドがここで橋の向こう側にまだいると撤退が危うい。
18ターンでコレクターアイテムのスキュラを持つラーズ神官も出てきている。
オルトマンはもうロードグラムでタイマン。これしかないオレの場合。盾を外して軽傷なんてやってる余裕はないし、リロードしてればそのうち戦闘不能になるかもよってカンジ。初手でリースが攻撃したら、オルトマンが攻撃してくれるまでじっと我慢。

ここまでリース達もタイヘンだったけど、意外に北東の増援と戦いながらフェイ達を下げる作業もけっこうしんどかった。
そんな要素のひとつ、問題児A君。職業は帝国斧騎士。
「怒り」はディアン専用です。おとなしく「馬殺の斧」を捨てて投降しなさい!
ホントに彼は要注意。アグザルがバトルソウで「粉砕」しても、ちょっとHPが残り、
「怒り」発動!→「しぃる、すまねぇ」
彼にフェイ以外の直接攻撃は危険極まりない。

ラーズ神官はラレンティアの攻撃が当たらなかったらやっぱリロード。その後、何気なく川を挟んで配置してあるシルウィスがスキュラをかわせれば、そこで彼女が仕留める場合も。でもやっぱトドメもラレンティアがカタい。見たいぞ「連続

オルトマン撃破後はとにかく残りターンと移動ヘクスの確認。大胆に。でも計画的に。
最後のターンでガードナイトが残りHPダメだ!行くな!あれも帝国のワナなんだ。


どうしても聞いてほしい願いがある。
そんなエニードの本心をロズオークはとっくに見透かしていた。
「買って欲しいものでもあるのか?」
わざとそうからかってみると、見事期待通りの反応を見せる孫娘。

シノン騎士団への入団。それがエニードの望みだ。ロズオークには解っている。
報告に来てくれたリース。その済んだ瞳を見据え、
若者に心からの礼を伝えたとき、
「エニードを公子に託してみよう、エニードがもしそう望むならば」
すでにそう思っていた。

ワーレンハイト亡き後、ローランド公国を任せられるのはもうエニードしかいない。
そして、リースならばきっとエニードをその器にまで育ててくれる。
そんな期待を抱くロズオークだった。


エニード、シノン騎士団へ入団。いやぁ少しでも早く「魔法使いエニードちゃん」になってもらわないことには。
魔法使いユニット最強の呼び声高いエニード。今はまだルークナイトLv1

■ここで手に入ったもの■
ミスリルの粉(ゴンジー・会話。工房で2250ディナールに)
ミスリル板×2(ショップお買い物)
アークサファイア(モニス・ミスリルの髪飾りイベント)
財宝(探索・民家)
リュコスの皮(探索・民家)
クロスボウ・鉄の矢+・雷神の矢(ミーナス)
帝国正式槍・帝国兵丸盾(ユリアン)
パイク・スピア・ブロードソード・帝国騎士丸盾・スキュラ

スキュラはコレクターアイテム

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
A questionnaire

Q.チョ ト イイデスカァ?
「あなたはベルウィックサーガを
何周プレイしましたか?」

ほとんどライフワーク。
        いちいち数えちゃいない。
7周以上。
5・6周はしたかな?
4周。
3周で飽きたorまだまだ!
2周もやりゃあ充分っしょ!
とりあえず1周。
いま1周目。なんとかクリアできそう。
いま1周目。ダメだくじけそう。
やってられっか。クリアせず売った。


-結果を見てみる-

by pentacom.jp

Categories






*************************

*************************
Comments
[09/04 ねこにん]
[06/12 NONAME]
[05/29 ねこにん]
[05/21 ねこにん]
[05/14 ねこにん]
BBS&Mail
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Search This Site
for Mobile

ナルヴィアのきわどい日々 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  
Tree Script by ニンブロラボ. / Newmark Script by FCafe / Folding Script by ABCK
Material by A TRIAL PRODUCT'S M.P. / @ WEB online 素材集


忍者ブログ[PR]