ナルヴィアのきわどい日々
やっぱりちょっとオレには難しすぎる!? ベルウィックサーガをやっと1回クリアしたダメゲーマーの日記
2008.02.27
ランク12 ■価格 2000ディナール ■
■効果 対象を狂乱状態にする /精度 0・3・4・5・6・7・8 ■
■射程 1~5 /MP 6・10・12・15・20・30 ■
ゲーム中、最もネタにされる機会の多い暗黒魔法(笑)効果は1~3ターン。
術者よりこちらの精神が高ければ回避できるようだけど、そんなことはあんまりナイ。
この魔法によって対象の味方が狂乱状態にされると、仲間同士で斬り合う殺伐とした光景が繰り広げられる。
1章「若き騎士たち」のディサード(MP1)、12章「闇の司教」のアルマキス、 12章「異教の神」のラスプーチェ、アルフォンヌ、14章「集いし者」のゴルドヴァなど……が装備している。
「若き騎士たち」「闇の司教」では、混乱の回復アイテムである鎮静剤をマップ上で手に入れられるけど、「異教の神」「集いし者」では不可。ある意味キケンかも。
他に神聖魔法マナディルでも回復することができる。
対処法としてはS盾シャインシールド(暗黒魔法を無効化)があるけど、確率は66%。
地道に行くなら、この魔法の射程をマーカーなどでマップに表示し、範囲内に侵入しないようにしつつ、魔法を使用する敵ユニットの行動終了後に一気にカタをつけてしまうしかないよね。
14章では、バンミリオンなんかをこの魔法でワザと狂乱状態にして、彼らの装備を盗むっていうアラワザもあるみたい、ってそれひどいだろ(笑
修正履歴…「混乱」と書いてたけど正しくは(魔法の効果として)「狂乱」でした。
「混乱」というのはドラゴンたちがなってるやつだったんだね。(2008.4.23追記)
■効果 対象を狂乱状態にする /精度 0・3・4・5・6・7・8 ■
■射程 1~5 /MP 6・10・12・15・20・30 ■
ゲーム中、最もネタにされる機会の多い暗黒魔法(笑)効果は1~3ターン。
術者よりこちらの精神が高ければ回避できるようだけど、そんなことはあんまりナイ。
この魔法によって対象の味方が狂乱状態にされると、仲間同士で斬り合う殺伐とした光景が繰り広げられる。
1章「若き騎士たち」のディサード(MP1)、12章「闇の司教」のアルマキス、 12章「異教の神」のラスプーチェ、アルフォンヌ、14章「集いし者」のゴルドヴァなど……が装備している。
「若き騎士たち」「闇の司教」では、混乱の回復アイテムである鎮静剤をマップ上で手に入れられるけど、「異教の神」「集いし者」では不可。ある意味キケンかも。
他に神聖魔法マナディルでも回復することができる。
対処法としてはS盾シャインシールド(暗黒魔法を無効化)があるけど、確率は66%。
地道に行くなら、この魔法の射程をマーカーなどでマップに表示し、範囲内に侵入しないようにしつつ、魔法を使用する敵ユニットの行動終了後に一気にカタをつけてしまうしかないよね。
14章では、バンミリオンなんかをこの魔法でワザと狂乱状態にして、彼らの装備を盗むっていうアラワザもあるみたい、ってそれひどいだろ(笑
修正履歴…「混乱」と書いてたけど正しくは(魔法の効果として)「狂乱」でした。
「混乱」というのはドラゴンたちがなってるやつだったんだね。(2008.4.23追記)
PR
Post your Comment
無題
私的嫌な魔法第一位のバーサク。
終盤になるとボスが装備してくるので、うざいの何のって近づきにくい。大体が城門だとか森ん中に居るから更に近づけない。
打ち切らせるにも20回って・・・。
しかも、ほぼ全員精神10以上なので範囲に入れば確実に食らう。避ける方法はただ一つ。
うまくいってる時にうっかり範囲に入れてしまってこっちが狂乱したこともありました。
終盤になるとボスが装備してくるので、うざいの何のって近づきにくい。大体が城門だとか森ん中に居るから更に近づけない。
打ち切らせるにも20回って・・・。
しかも、ほぼ全員精神10以上なので範囲に入れば確実に食らう。避ける方法はただ一つ。
うまくいってる時にうっかり範囲に入れてしまってこっちが狂乱したこともありました。
混乱狂乱の味方ユニット
ブランさん、いつもコメントありがとうございます。
バーサク、ウザいですよね…。
オレ的にイチバンのバーサク・ウザいマップはやっぱ14章ですかね。
南側よりも北側の門を突破するんですが、崖を越えなくてはならないのでシャインシールドは必須で、鎮静剤を持つ味方が範囲外に待機ってカンジです。
とてもマナディルを持つサフィアちゃんなんかをソバに置いてはおけないですよ~。
「異教の神」も2人バーサク持ちが居て、しかも範囲内に入らないとブラックメティオを唱えているヤツが捕縛できないので悩みますね~。
こういう魔法があると行動順とか再移動の範囲に神経質になっちゃいますよね。
でもシャインシールドも「絶対」じゃないから楽しいんだ、なんて思ってしまうオレでした(笑
by 管理人
バーサク、ウザいですよね…。
オレ的にイチバンのバーサク・ウザいマップはやっぱ14章ですかね。
南側よりも北側の門を突破するんですが、崖を越えなくてはならないのでシャインシールドは必須で、鎮静剤を持つ味方が範囲外に待機ってカンジです。
とてもマナディルを持つサフィアちゃんなんかをソバに置いてはおけないですよ~。
「異教の神」も2人バーサク持ちが居て、しかも範囲内に入らないとブラックメティオを唱えているヤツが捕縛できないので悩みますね~。
こういう魔法があると行動順とか再移動の範囲に神経質になっちゃいますよね。
でもシャインシールドも「絶対」じゃないから楽しいんだ、なんて思ってしまうオレでした(笑
by 管理人
************************* | |
************************* | |
[09/04 ねこにん]
[06/12 NONAME]
[05/29 ねこにん]
[05/21 ねこにん]
[05/14 ねこにん]