忍者ブログ

ナルヴィアのきわどい日々

やっぱりちょっとオレには難しすぎる!? ベルウィックサーガをやっと1回クリアしたダメゲーマーの日記

2019.11.16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.01.19
■アタックチーム 12
リース・エニード・アイギナ・クレイマー(反撃)・ダウド・ラレンティア・
イストバル・フェイ・シロック・エルバート・セネ(探索)・バロウズ

すでに野兎の蜂蜜ソースは11章でセネが食べちゃってるし…。13ターン増援を相手にするには…!ということで1周目のクリスの代わりにアイギナ投入。
そうだよ!こんな時こそアイギナだぁーっ!

ローストビーフを食べた男
敵将コーネンを撃つために、クレイマーが初回ターンから北の崖を目指す。
食事で反撃が付いたクレイマーはナイトソードと篭手付きの反撃で、周囲の敵をほぼ全滅
させてしまう。いやー「単騎駆け」って話には聞いてたけどここまでやるとは。
男を上げたナ、クレイマー。おっちゃんは嬉しいゼ。

4周目ターン終了間際にコーネンの将軍の盾を外し、アベイロンを持ったイストバルがコーネンを 射程に入れ、さらにラレンティアが背後の離脱ポイントを防ぎつつセーブ。
でもコーネンはけっこうカタいなぁ。かなり時間をかけさせられた。離脱ポイントを
塞いでおかないと、他にもいろんなトコロでいろんなコトが起こってるので心配。

イストバルも子牛のテリーヌで戦闘不能確率を上げている。
10ターンで出現する増援の司祭2人は、ライトニングと非売品ブリザードを持ってる!
近づいてきたところをアベイロンで狙い、ターン終了でまずライトニング、次のターン開始でブリザードと、連続で2つともいただいちゃった。

このチームの中で13ターン増援との戦闘に加われるのは、まずラレンティアだけだ。

死なない女
加護スキルと、念のために持ってきた奇跡の護符。これでよっぽどのことがない限り、
アイギナは敵と戦い続けてくれるだろう。…たまに…戦闘不能に…なってくれてはいるみたいだが orz
奇跡の護符はずっと3個あると思ってたんだけど、ウォローのイベントを採っちゃったから フェイがもらえてなくて2個しかないんだった(汗)でも使っちゃえ!
リースとフェイが増援ポイント手前に仁王立ち。カタいのは後方からパラスリアナ。
イベントバリスタ兵とアモイもソッコーで片付ける。

リース・フェイ・アイギナVSナズグール隊
運命の13ターン。ナズグールの出現位置だけ塞いでおく(笑)
3体のブラックナイトをリースとフェイが。そしてドラゴンナイトはアイギナが相手する。
期待通りの活躍を見せるアイギナ。奇跡の護符は、致命攻撃に完全対応してない?
※致命攻撃は、この場合確実に死に直結するので必ず護符が発動するだけでした。
ブランさん、どうもありがとう。(2008.1.22 追記)
 

指揮官スキルを持つナズグールは、15ターン目に出現。くっくっくっ。でも、

15ターン目に敵は攻撃してこないのであった!w

パラスリアナで消し飛ぶナズグール。センシュアルは神舞剣しないほうが長持ちするなぁ。

本当の敵はニードルスピア
リースのチームは、高確率で勝利する。西の増援のほうがタイヘンだったよ。

エルバート、ダウド、セネ、エニード、シロック、バロウズ。これに合流してきたラレンティアで ブラックナイト4体とドラゴンナイト4体を迎え撃つ。
ヴォータンの槍グルヴェイグ。それでも手数が足りないと感じて、ブラックシールドヘスティア フォルエンデンといったダメージ反射型の盾も持ってきた。
斧防御と射撃待機で敵を止めて攻撃、が常套手段か。バロウズもかなり前進して配置。
指揮官を持つレッドバロンはエニードで誘い出し、早めに葬ってしまいたい。
レッドバロンとナズグールは強健なんだね。

そしてコレ書いてる今も思い出すとムカつくんだけど、ドラゴンナイトのニードルスピア

致命攻撃出過ぎだから。

ウチのラレンティアがこの13章までにめったに出さない致命をおまいらはナゼそんなに
出せるかなーっもう(笑)コレが出るとホントにめげるよ。長いんだよココの5ターンは。
涙を飲んで司祭の捕縛から(笑)やり直すこと数回。平穏無事に14ターンが終わりそうとか 思っていたら、バロウズが戦闘不能になって捕縛されてしまった!orz

何回かやり直したんだけど、この結果が成果としてはイチバン良くてさー。採用(笑
野兎食べないとダメかも知れんと思ってたけど、案外イケた。かなり「演習」したけどw
7:3、いや6:4くらいで全滅できるかな。モチロン4がウチの勝率ね。

コツなんて言えるモノじゃないけど、14ターンをしのげればいいので、このターンであまり無理をしないほうが良かった気がするよ。

思わぬ落とし穴
ここで勲功を最大にして、残りの合成素材を安く買い叩こうと思っていたんだけど、
金がない。とても全部合成できない。
家具買っちゃったしな~。バロウズの保釈金はらったしな~。
秘蔵の武器コレ売るしかないみたいだ
■ここで手に入ったもの■
ナイトソード・将軍の盾(コーネン)・パワーボウ(D)・タワーシールド(D)
帝国正式弓・鉄の矢20・ピランサー19・サーベル・ラウンドシールド・神官の腕輪・
ブリザード15・ライトニング15・帝国正式槍・帝国上級兵丸盾・ハロースランス×2・
ブラックシールド
アルゲントゥムセリカ鋼・財宝(民家探索)
リガ駿馬(依頼:馬屋の悩み)・ユグドの木(依頼:廃材回収)

捕縛 7 勲功+2(クリアとコーネンの捕縛)
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
5章はまずウォードをマーセルの所に行かせてウォローは真ん中を防ぐ。
リースは速攻でマーセルの所へと移動してウォードと交代。
ウォードはウォローと一緒に真ん中を抑える。
市民は無視。
マーセルも無視。
左側はNPCに任せる。
でクリアしました。ゲッペルス撃破。ボスも捕縛。だけど、シルウィスが死にましたw

ウォローを選んだ理由は、1章から居る奴で
ディアン→斧に頼りたくない。
アグザル→上に同じ。
クリス→普通に無理。
レオン&アデル→強くなるまでが面倒臭い。
シロック→近接攻撃の方がいい。
エルバート→ぶっちゃけシノン騎士団はもうイイ。
と言うことでウォローになりました。
ちなみに、ファイアドラゴンはアバランチソードで倒しました。

13章のフェイだけっていうのは最初の敵さんたちのことです。ドラゴンナイト、ブラックナイトの方々は、フェイで回避+反撃を狙って、補助の奴らでしとめていきます。

で、奇跡の護符のことですが、それは致命攻撃=死だったからではないですか?
ブラン: 2008.01/22(Tue) 17:19 Edit
間違いなくその通り
まったく、なにボケかましてんだオレは。
そうですよね。致命=死 でした。
ま、護符が壊れた後に、加護が発動しなくてアイギナが死んでたときもあったと思いますがw
ブランさんの13章はフェイの役割ポイントが高そうですね~。オレも10章はそうかな。

>エルバート→ぶっちゃけシノン騎士団はもうイイ。

笑いました。でも、3ユニットじゃ挑発なんかするよりも、敵を確殺できたほうがいいですよね。
そっか5章は市民の生存は敗北条件には関係なかったですね。うーんでもツラそうな戦いだなぁ(笑)ユニット数を制限するプレイのことで、いつも他に考えるのが資金面のことです。武具を大量に買わずに済む良さと、依頼などをこなせなくて得られない報酬…。でもリネットの送金で、3人なら十分にまわってしまいそうですね。
後半どうキツくなっていくのか楽しみです(笑)ブランさん、質問に答えてくれてどうもです!またお待ちしていますよ!

by 管理人
2008/01/22(Tue)
久しく
どうもこんばんは。
13章クリアおめでとうございます。

私はコーネンを捕まえるときはパラミティースとペルスヴェルで捕らえてました。その他の敵はクレイマーで殲滅しながら。
左下はフェイだけ、リースとエルバートで右下その他は補助。と言う風にやってました。

それと、また制限してプレイを始めました。
リースとウォードとウォローのみのプレイです。本当はリースだけでやろうと思ったんですが、さすがに無理がありすぎるかと言うことでこうしました。
今、7章訪問者を断念して8章木馬兵団をやってます。
何故訪問者を断念したかと言うと、単に歩数で追いつけないからです。
ちなみに、古の宝珠でファイアドラゴンは倒しました。
ブラン: 2008.01/21(Mon) 21:02 Edit
久しく?
久しくゲームから離れているのかな~と思っていたら、またとんでもない状況を選択してゲームを再開していたんですんね、ブランさんw
その人数で5章は平気だったんでしょうか!? 少人数によるクリアだけを目指して戦っているんですね~。より高度に、より厳しく…。
ウォローを選んだのは、戦闘力が高くて「死闘」を持ち、シャムシールの入手機会も多めだから?…また続報を知らせてもらえればと思います。
他のRPGなんかも「一人旅プレイ」をするヒトがよくいるけど、このゲームでそれはちょっと無理だよね~。どう考えても。せいぜい最速プレイ…いやっオレはやらないし、できませんよ!?(笑)ファイアドラゴンは、きっと致命付きの武器で倒したんですよね。おめでとうございます。

>左下はフェイだけ

ってキビしくないですか?それで13章増援は全滅できるのでしょうか。
あっそれとブランさん、奇跡の護符は致命攻撃を受けたときに必ず発動しませんか?
またコメント、お待ちしてます。

by 管理人
2008/01/22(Tue)
無題
いやそれが……なんか俺訪問者苦手みたいです><
よくわからないけどw
なんかうまくいかないんですよね^^;
渾身の手加減ライトニングでも負傷しないし;;
もうとりあえず賞金首とダークメイス持ちだけ捕縛してクリアしちゃおうと思ってます;;
カイト: 2008.01/21(Mon) 15:51 Edit
訪問者
もうクリアしちゃったんでしょうね。
あのマップ、捕虜たちの撤退ポイントを塞げば、ボスは動かないのでそうとう捕縛できたハズなんだけどな~(笑)
ボスとか、名前・顔グラ固有の敵はなるべく捕縛しましょうよ~。全然金額が違うんだから…!
ライトニング。やっぱり、軽傷状態の敵に使うのがカクジツだと思いますよ~。
でもハズリズの捕縛はお疲れさま。けっこうタイヘンな場合があるよね。オレも今周は苦労しました。

by 管理人
2008/01/22(Tue)
無題
13章クリアおめでとうございます^^
俺も着々と進み現在7章の訪問者ですよ♪
あと2章頑張ってください^^
カイト: 2008.01/20(Sun) 16:08 Edit
ありがとう!
ここでは増援の全滅に目標を置いてやってみました。
カイトさんも着々と進んでいるということでよかったです。
訪問者でいっぱい捕縛できたのでしょうか。
多くを語らないところにカイトさんの自信を感じます。
お互い、頑張りましょーっ!

by 管理人
2008/01/20(Sun)
無題
もう13章クリアですか~早いですね
自分はようやく9章任務クリアしたところですよ…

そろそろCCキャラも増えてくる頃だけどアデルとアイギナの育て方間違えて
アデルは9レベルで槍技能が14
アイギナは11レベルで風技能が15

絶望的…orz
ここから挽回できるかな?
  : 2008.01/19(Sat) 22:57 Edit
もしもし?
オレの攻略ペースは、超・チョー・ち・ょ・うトロいですよ(笑)
2周目なのに恥ずかしいくらいに…。
それは置いといてアイギナとアデルの成長度合い、確かにCCを目指すのにはちょっとキビしいですね~。でも、まだ癒しの護符や自己回復を持った敵が登場する特殊任務が終わってなければ望みはまだありますヨ。
「ラーズの祭壇」のニザールとか、「海の王者」の護符持ち海賊など。最終手段は12章「異教の神」のラスプーチェ。こいつらでチクチクできると思うなぁ。あきらめなくてもいいと思います。
初回プレイですか?とりあえずCCできなくても1周しちゃうと、かなりゲームのコツをつかめると思うので、オレとしてはそのまま行っちゃうのもアリかな、と思います。クリアするだけならCCはあまり関係ないし。
アイギナとアデル。とにかくこの2人が、やっかいなんですよね~。
頑張ってみてくださいよ!

by 管理人

2008/01/19(Sat)
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
A questionnaire

Q.チョ ト イイデスカァ?
「あなたはベルウィックサーガを
何周プレイしましたか?」

ほとんどライフワーク。
        いちいち数えちゃいない。
7周以上。
5・6周はしたかな?
4周。
3周で飽きたorまだまだ!
2周もやりゃあ充分っしょ!
とりあえず1周。
いま1周目。なんとかクリアできそう。
いま1周目。ダメだくじけそう。
やってられっか。クリアせず売った。


-結果を見てみる-

by pentacom.jp

Categories






*************************

*************************
Comments
[09/04 ねこにん]
[06/12 NONAME]
[05/29 ねこにん]
[05/21 ねこにん]
[05/14 ねこにん]
BBS&Mail
Calendar
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Search This Site
for Mobile

ナルヴィアのきわどい日々 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  
Tree Script by ニンブロラボ. / Newmark Script by FCafe / Folding Script by ABCK
Material by A TRIAL PRODUCT'S M.P. / @ WEB online 素材集


忍者ブログ[PR]