忍者ブログ

ナルヴィアのきわどい日々

やっぱりちょっとオレには難しすぎる!? ベルウィックサーガをやっと1回クリアしたダメゲーマーの日記

2024.04.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.05.04
謁見の間。
ウォルケンスはセレニアの乙女に、全幅の信頼を寄せるフリをしながら猫なで声で
休戦条約を結ぶ和平の使者としての任を与え、彼女を調印式へと送り出す。
続けざまに今度はリースを呼び出し、これも三文芝居よろしくバストン死守の命令を
発するのだった。
その真意は、少女一人の命で得られる領土の返還と、すでに自分が見限った戦地で
リースを葬ることだ。ヘルマン満足そう。パドルフ嬉しそう(笑

だが王の真意がどうであれ、リースにはバストンへと赴く大儀があった。
負傷したロズオークとバンミリオンの軍がその街へ取り残され、今正に帝国軍に包囲
されようとしているのだ。

命を賭す覚悟でそこへ向かおうとしているリースを城内で呼び止めるシェンナ王女。
シェンナはウォルケンスの思惑と今のバストンの状況を充分過ぎるほど理解していた。
彼女は自分の言葉でさえリースの出撃を止めることができないと知ると、無理矢理
リースに無事の帰還を誓わせ、ヴェリア王家に伝わる聖剣サクシードを手渡した。
そのままリースに身を寄せるシェンナ。
その時の2人の姿は、会話の声が届かない場所からは、ただただ親密な男女の逢瀬に
見えたかも知れない。
使徒セレニアは足早にその場を立ち去るのだった。

ディアナに戻った使徒セレニアは、侍女カサンドラに初めて休戦の条件を明かす。
調印式には一切軍隊や供を付けずに、ただ自分1人で出向くのだということを。

その後にカサンドラがつぶやく、使徒セレニアの別の呼び名…

違うんだぁ~リネットぉぉおおっ!!

■街の人々からの依頼■
1.馬屋のカルマールからの依頼。バストンの牧場にいるリガ駿馬4頭捕まえてくる。
  馬は重要アイテム扱いになり、持ち物を圧迫することはない。
2.職人工房ダントンからの依頼でバリスタの廃材(ユグド材)を取ってくる。
  普通にバリスタ兵を倒せばOKで、こちらも重要アイテム扱い。

■アタックチーム 12
リース・エニード・シロック・クレイマー・ダウド・イストバル・ラレンティア・
フェイ・クリス・エルバート・セネ(探索)・バロウズ

最初にバンミリオンとリースの会話イベント。
リースはバンミリオンを撤退させようとするが、バンミリオンは踏みとどまって戦うと
言ってくれる。なかなか泣かせるシーン。
えっ?帝国軍1万の軍勢に対してウチの部隊って、たったの500ぽっちだったの?
ガーン

初期配置とメンバーはこのマップ、けっこう悩んだよ。
北の砦にはクレイマーを配置。序盤は敵の数が多いのでイストバル、ラレンティア、
そしてバロウズで援護する。

西の砦にはダウドを配置。彼の傍には騎乗エルバート。エルバートはこっちに1頭だけ
ハグれているリガ駿馬の捕獲もしてもらう(2ターン目)。
ヤバい。帝国軍にも馬ヲタがいるよ。

南の砦にはリースが配置されている。最も早く交戦状態になる、さらに南のポジションは
フェイを配置。彼女をリース、クリス、シロックで援護。できるだけ初回からいる敵を早く
倒し、騎馬ユニットを他の砦の援護に回したい。

東の牧場にいるリガ駿馬3頭の捕獲はエニードちゃんが担当。
セネは最も東側に配置。彼女は西へ移動しながら全部で3軒の探索民家を訪問予定。

北の崖を降りてくる敵の中で、キケン人物はラーズ司祭だろうか。待ち伏せ・反撃装備を
持っている。早々にラレンティアで撃破しときたい。あとはスナイパーボウの致命野郎か。
南の敵には特にアブナイヤツはいないけど、1人馬殺の斧を持っているので注意する。

2ターンでセネが財宝を入手。エニードは馬を集め始めた。
南の敵はフェイの調子に左右され、早ければ2ターンで殲滅。遅くて3ターン目だ。
北がその3ターンで戦闘開始になる。クレイマーは砦で待ち伏せ。
西は砦のダウドに敵が集中し過ぎないよう、エルバートが石弓兵を挑発。
今回エルバートとリースの盾は外した。
攻撃をかわせたときの反撃が、ナイトソード装備なら2回になるし、このマップでは
破盾シリーズの武器を持つ敵ユニットが度々登場するから。

こちらを立てればあちらが立たず。みたいな状態が続く。最後まで。

5ターン■
貧乏騎士団にとって、ここの敵の装備は目移りするほど欲しいものばかりだけど、
貴重なミスリルの矢はいただくことにした。クレイマーがすでに一撃を与えているので、
時間はかかるけどラレンティアの手加減をリロードし、捕縛。

セネが2軒目の民家でセリカ鋼を入手済。今日はダウドの斧がイマイチ不調だ。
南を守っていた騎馬ユニットで、今度は北と西の援護をするけど北が手間取るよ。

コーネンを早く倒したいけど6ターン終了時に北には4体の増援。くそ。

7ターン終了時にも、西に騎馬弓兵4体が出現する。
こいつらは8ターンは移動するだけなのでエルバートに挑発させたり、シロックに射撃
待機させたり、いろいろ準備しておける。
破盾の矢雷神の矢スナイプアローと、みんな捕縛するかスリ取ってしまいたいけど
そうもいかないよね。もう1体は眠りの矢なのでソッコー撃破。

8ターンでセネは最後の民家訪問。戦闘になるのでクリティカルナイフを装備させ、盗賊
の護符をハズす。ヒートフォークなんかいらないのよ。貴重な矢をスリ取らないと。
合成素材アルゲントゥム入手 。

北はそろそろ砦を引き払って増援と戦いながら崖を登りだす。バロウズも西に向かって
引越しを始める。

このマップでは増援のタイミングと出現位置に合わせて待ち伏せしてないといけない。
南に9ターン目に現れる増援にはフェイ、リース、エニードで。装甲兵に手間取ると、
この後の増援撃破に支障が出ちゃう。

10ターン■
このセーブを利用してセネに騎馬弓兵の非売品、破盾の矢をスリ取らせる。
11ターン。南にブラックメティオを持つアモイとバリスタ兵、帝国騎士2体の増援。
アモイとバリスタはソッコー撃破。ここでバリスタの廃材を入手。ファランクスペア
帝国騎士はポーション持ってるので、倒すのに手間取るとイタい。サクシード大活躍

最後の増援に向けて準備準備。外していたM盾も装備。

北は12ターンで現れた、この場所最後の増援と戦いながらコーネンに近づいていく。
帝国騎士が1体倒せないよ(汗

13ターン。出やがったなこの野郎、ドラゴンナイト&ブラックナイト軍団。
西は橋の先頭にダウドを置いてその他は彼の後ろで待ち構える。レッドバロンはシロック
の三連射、バリスタなどの攻撃で仕留める。でも時間がないよ~。

南の増援は殲滅成功。ナズグールはフェイのセンシュアル神舞剣で撃破。ドラゴンナイト
は食事で「待ち伏せ」が付いてるエニードを狙ってみんな自滅。

14ターンは実質正念場ってヤツだね。コーネンは、エストックくらいじゃとてもダメージ
が通らない。でも苦肉の策、イストバルのボルトナイフで軽傷にし、クレイマーの攻撃で
戦闘不能になってくれた。この結果はとってもラッキー。ナイトソードGet!

15ターン■
残しちゃってた北の帝国騎士を捕縛する。
あとはドラゴンナイトを1体撃墜するだけで精一杯。グルヴェイグまで使ったのにね。
結局ブラックナイト3体、ドラゴンナイト2体を逃がしてしまったよ。
全てのユニットが行動終了すると、ウォードが現れて休戦条約の締結が伝えられる。
「お、俺はまだ戦える‥‥」byディアン

ホントは、敵を全滅近くまで追い込んだデータもあるんだけど、そのデータは自軍の
被害もジンダイ。ここで貴重な武器(センシュアルとか)を潰したり、馬にダメージを
負わせたりしたくないので、もう諦めてこの日記のデータでいくことにしたよ。
全滅を狙ったデータでは終盤、待ち伏せエニードとナルコーゼ・セネを西に。
雷神の矢を持ったクリスを南に配置してた。
ブラックナイトは草地で横一直線に並ぶ習性があるみたい。その時の失敗談。
ここのブラックナイトはとてもズルい仕様。戦闘不能でも移動力が落ちず、すぐに
捕縛しないと必ず離脱してしまう。

不可思議なタイミングでの休戦条約。民にとっては確かに喜ばしいことなのだが。
先行きに不安を感じるロズオークであった。ってあんたケガしてたのでは?

13章に出撃依頼はなく、14章ではナルヴィアの街は使用できなくなっている。
合成素材もコンプリートしたし、思う存分買い物するぞぉ!

■ここで手に入ったモノ■
将軍の盾・ナイトソード(コーネン)
ピラム6・アスビス・ミスリルの矢19・ジャベリン3+6・スピア・タワーシールド・
ロングスピア・パワーボウ・破盾の矢8・ポーションⅡ・帝国正式槍
セリカ鋼・財宝・アルゲントゥム(探索)
リガ駿馬(イベント:馬屋の悩み)・ユグドの木(イベント:廃材利用)

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
A questionnaire

Q.チョ ト イイデスカァ?
「あなたはベルウィックサーガを
何周プレイしましたか?」

ほとんどライフワーク。
        いちいち数えちゃいない。
7周以上。
5・6周はしたかな?
4周。
3周で飽きたorまだまだ!
2周もやりゃあ充分っしょ!
とりあえず1周。
いま1周目。なんとかクリアできそう。
いま1周目。ダメだくじけそう。
やってられっか。クリアせず売った。


-結果を見てみる-

by pentacom.jp

Categories






*************************

*************************
Comments
[09/04 ねこにん]
[06/12 NONAME]
[05/29 ねこにん]
[05/21 ねこにん]
[05/14 ねこにん]
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search This Site
for Mobile

ナルヴィアのきわどい日々 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  
Tree Script by ニンブロラボ. / Newmark Script by FCafe / Folding Script by ABCK
Material by A TRIAL PRODUCT'S M.P. / @ WEB online 素材集


忍者ブログ[PR]