忍者ブログ

ナルヴィアのきわどい日々

やっぱりちょっとオレには難しすぎる!? ベルウィックサーガをやっと1回クリアしたダメゲーマーの日記

2017.10.21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.04.02
ここのところバンミリオンの部隊は、帝国によるレマゲン大橋の修復を監視したり、
妨害工作を行っていた。だが帝国はバンミリオン部隊を背後から突こうと、思い切った
作戦を展開しているらしい。
これまで軍隊の移動は不可能と言われてきたベルダン渓谷。そのオーガ谷を進軍して
いる帝国軍の姿が確認されたのだ。
ロズオークは、1日だけこの部隊の動きを止めて欲しいと言うが…

ううっ、今回も大変そうだねパパン。そんな命知らずの連中と戦うなんて。
コッファーからポーションⅢが出たのも、なにかの前触れのような気がするよ。

■街の人々からの依頼■
1.伝説の猟師再び。「伝説のトラ、ティグリスを絶対狩るっ」
  いいトシしてムキになっているロダンの様子をウォードが見てくる。
  ニーブスの依頼。自分で焚きつけておいてなんなんでしょ。
2.ジェノスという男の依頼で、アレクモルトという名前の2人の男の亡命を
  助ける、というより何も見てないフリをする。なにか目印を付けといてくれよ~。
  このイベントはいい話だけどオモい話。

■アタックチーム 10
リース・ウォード(依頼)・エルバート・クリス・セネ(索敵、探索)・ダウド・
バロウズ・エニード・ラレンティア・オルウェン

えーと、騎馬ユニットはともかく個人的に育てたいキャラとかを優先して編成している
ので、もう推奨メンバーとは言えないと思うよ。
ホントはこのマップも先制攻撃ができるユニットがいいんだよね。
それでもブラックナイトを相手にするのには悪くないと思うんだけどなぁ…。

今回も苦労したけど準備としては、やっぱり唯一の弓兵クリスの強化(後ろに書いた)。
あとはトドメをハズしてほしくないのでリース、ラレンティア、エルバートに
強力ではないけど精度が高く、2回攻撃ができるエストックを持たせた。
それから、クリス以外の騎馬ユニットにポーションⅡ。

1ターンの終了時にゼフロス軍団登場。
「あっ名高いゼフロス様がなぜこのようなところに!?静観しててくださるのですかっ!
それはありがたい。では移動範囲にササっとマーカーなど引かせていただきまして
この線よりこちらで勝手に戦争させていただきマスので!
いやホントおかまいなく…」(もみ手)


ラレンティア以外、反撃でしかダメージを与えられない上に全員が弓回避スキル所持
ゼフロスたちの装備品を奪う猛者プレイもあるみたいだけど、いやそれはまた今度の
機会にしとくよ。←弱気。
でもゼフロスと副官アクトゥルの装備は本当に魅力的。いつか奪いたい。

ラレンティアはまっすぐ南側のバリスタ兵に向かい、あとは全員で前進。
エルバートとダウドが先頭を切り、討ちもらしはエニードやクリスで。

5ターン■
ラレンティアで南のバリスタ兵を排除済み。ちょうどその辺りにロダンが潜んでいる
けど、焦らず前進。後半は馬の消耗が激しいので徒歩で温存。
ほぼマップ中央まで前進した。バロウズはせいぜい左カーブの手前辺りまでだ。
北のバリスタもこれからリースで撃破してしまう。
ゼフロスたちの行動範囲に気をつけながら、Hit&Away
特に気をつける敵はここまでいないけど、運よく馬殺の斧を持つ斧騎士を捕縛。
探索で隕鉄も入手。ウォードのイベントも早く消化しないと。

10ターン■
アンデルセン登場。なかなか前に出てきてくれないんだけど、バリスタ兵がいた北の
1ヘクスのルートからノコノコ来たところをエルバートで挑発。確か13ターンあたりで
エニードがパラスレイア一発で撃破。カタいし捕縛している余裕がオレにはない。
(あとで気づいたんだけどアンデルセンは強健でした)

11ターンで亡命兵士のモルトも登場。1度間違ってダウドが粉砕してしまった(汗
似たようなヤツもいるし、識別は非常に困難。Lv.19の帝国騎士です。
もし射撃待機ができるユニットがいたとしたら、この亡命兵士のせいでいつもより
とても使いづらいだろうと思う。ユリアンみたいに攻撃してこないだけマシなのか!?

アンデルセンを討ち取る時まで、ウチの前衛たちはゼフロスの行動範囲より1ヘクス手前
まで前進していた。クリスは動きやすい街道上を定位置に遊撃。
オルウェンは距離をとって後方からレンジヒール。
敵のも味方のも騎馬ユニットの移動距離にだけは気をつけていたい。
ほどよい緊張感で、ここまでは楽しいよココ。

15ターン■
もうここからは後退することを頭に置いて戦わなくちゃいけないんだけど、増援の
騎馬ユニットがそのタイミングを難しくさせているのは間違いないと思う。
ここでも初手で、スナイプアローを落とす弓兵をサクっと撃破。元気な馬を落とすランス
ナイトはまだウロウロしている。

そんなオイシイ敵もいるんだどキケン人物も現れ始めた。

16ターンで出てくる投擲ペアジャベリンは痛すぎでしょ。
そして17ターンのアレクがこいつらと区別つかん(汗 

18ターンで出てくるパラディンナイトソードかよ。仕掛けて思わず後悔するザコ。
正直言ってこのマップではコイツを最後まで討てなかった。というのも、攻撃範囲に
敵がいないといったん下がる習性があるらしく、気づいた時にはもうゼフロス隊の中。
でもコイツにカマってばかりもいられない。

19ターンでジムカ登場。態度デカいしセリフもあるしオマエ何様だってカンジ。
なにをするかと思えば隅でひたすらブラックメティオ。放っておくしかないなこれも(笑

もちろんブラックナイトも一緒に登場。装備している盾も黒さ(?)も全てがズル過ぎる。

ブレンクロスボウ(って合成武器だよっ)を持つトリミア。他の騎馬ユニットも致命の
矢や雷神の矢を持った強力ユニット。

こいつらが全て騎馬ユニットとは泣けてくる。マゾゲー極まれり。

20ターン■
ゼフロス様御一行、ご退場。
ほぼ全員がこの次のターンで離脱できる位置にいる。
リースはみんなより少し敵側に位置。オルウェン帰還(便利♪)

ラレンティアは元気な馬を落とすランスナイトにトドメを刺しに、高台を挟んだ南側の
ルート付近にいたけど、なんか敵を何体か引き付けてくれそうだ。
トリミアと騎馬弓兵は、彼女を追いかけている。これでちょっと希望が出てきた。
このルートに誰もいなくなるとまた一丸となって本隊を追いかけてくるので、もう離脱
ポイントに達していたエルバートを向かわせる。弓回避。彼には打って付けの役だ。

ブラックナイトが装備しているブラックシールドは、33%の確率でダメージを攻撃した
ユニットに跳ね返す。これがやっかいなんだよ。

クリスの準備。ホークアイと破盾の矢を装備して消失の魔石を使用。もちろん安全に
ブラックシールドを破壊するため。姿を消している間は「潜む」と同じ効果なので、
ブラックナイトたちの通るルートにいれば先制攻撃する。これが今回は彼女の強化。
破盾の矢はコンジットボウだと威力が弱く、跳ね返されてしまうのでホークアイ
アレクが す・ご・く じゃまなんですけど~!

一番最初にランス攻撃を受けてしまったリースは、すぐに後退してポーションで回復。
その後ろにはダウドと隊長がひかえている。たぶんランス攻撃は彼らのM盾じゃないと
キツいと思うよ。それもできればリミットシールドあたりがいい。

ダウドは盾無効のウォーピックを握り締めてやる気満々だったけど、ブラックナイトが
目の前に来てくれない。モチロン粉砕を狙っていたんだけど、仕方なく1ヘクス歩き、
思い切って馬殺の斧でいってみた(たかが33%だ!)
やったぁ馬が死んだ。無力化するか倒さないと意味ないからね。
でもコイツには結局逃げられたorz

リースは回復したら次のターン初手で盾を破壊したブラックナイトを撃破。再移動で
後退。人手が足りなくてセネも攻撃。ナルコーゼがまたいいのよ~追加効果+8。つよ。

エルバートが弓を避けまくってる。
彼を追ってきたトリミアはまんまと気合バロウズの射程に入り、撃破。
倒してもセリフないのか。だいたい男か女かもよくわからん顔グラだ(笑
一緒に来た騎馬弓兵2体だけは討ちもらせない。

ウォードも攻撃を受けて最後尾のエニードとバロウズの前まで後退。回復した次のターン
で瀕死のランスナイトが彼に突っ込んできた。大したダメージではなかったけど、続けて
ワレンスタイン来たー!!
うわぁなんとか生きてるよ。きっと立ってるのがやっと、ってカンジだね隊長。
再移動したワレンスタインにエニードが精神集中でパラスレイア。

「ば、馬鹿な…貴様達は化物か」

うんうん。そこまで言ってくれると倒してよかったと思うよ(笑

最終24ターンでは、そんなワケでまず瀕死の隊長を初手で離脱させる。
まだ石弓兵が3体残ってると思っていたら、1体がバロウズに隣接!殺られた!
と、思ったらなぜかリースを攻撃してくれた。超ラッキーだよ。
あとは落ち着いて、敵の攻撃範囲に入っているユニットから順番に離脱。

オーガ谷に現れた帝国兵は、無謀と思えるほど最後まで執拗にリース達を追ってきた。
ロズオークの話では、その兵士達は家族を人質として捕らえられた「奴隷兵士」らしい。
では騎士団が倒した兵士達は、唯一の方法で解放されたと言えるのだろうか…。

そんなことを話していると、リース達の前にシェンナ王女が現れた。
シェンナは、ヴェルナードをベルウィック島から救出するため、ついに自ら行動を起こす
決心をしたのだった。

確かゼフロスもそこへ向かうと言っていたが?

■ここで手に入ったもの■
帝国正式矢+ 10・スナイプアロー9・ブロードソード・ピラム5・ロングボウ・
カーリーアクス・帝国上級兵方形盾・馬殺の斧・白金・元気な馬
レッドルビー(アンデルセン)・隕鉄(探索ポイント)
ドラゴンランス・ティグリスの皮(依頼達成後)

カーリーアクスはコレクターアイテム。

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ありがとうございます^^ そうですね。最後の章のエンディング前の各キャラのイベントのかずかずは、すごくよかったです。 ここまでやったのが報われた感じがしました。

賞金首は捕縛するとまとまったお金になるので重宝しますよね。 何度もトライして、赤十字が出たときにはガッツポーズとかしたくなります。

管理人さんもあと数章、いよいよ大詰めですね☆
がんばってください^^
Sao: 2007.04/08(Sun) 00:14 Edit
エンディングを目指します。
愛情を傾けて育てたキャラのその後は、大いに気になるところです。
賞金首の捕縛は、オレだけが苦労しているワケじゃないんですね!
みんなけっこうタイヘンな思いをしてるんだ…
だからこそ、喜びもひとしおっスよねぇ~。

>管理人さんもあと数章、いよいよ大詰めですね☆
>がんばってください^^
軍資金が少しだけ心配ですが、Saoさんの後を追いかけます!
コメントありがとうございました。

by 管理人
2007/04/08(Sun)
無題
クリアしました!!^^

4度目のプレイにしてついにエンディングをみることができました。それまでは12章以降に進めなくて。

おどろくべきことに13章の最後の買出し時にお金が余りました。 今までの極貧プレイとは大違いでした。 

積極的に賞金首を捕縛したり、宝箱から毎章財宝をだしたのがよかったみたいです。

クリアしましたけど、引き続きプレイ記楽しみにしています^^ 
Sao: 2007.04/04(Wed) 15:39 Edit
クリアおめでとうございます!
Saoさん、こんばんは。
うわぁ先にクリアされてしまいました^^

>4度目のプレイ
そこまでこのゲームを愛されたとは!自分のことのように嬉しいです。

苦しいマップのあとにはご褒美のイベントが満載だったりしますが、オレはやはりそれがプレイする原動力です。いろいろ言われているゲームですが、そういうところはもう作った人に感謝してます。Saoさんもそうだったのでしょうか。
え?お金余ったの?すごいよすごい。財宝はリロードしてねばるのが大変ですよね。そしてやはり賞金首の報酬は資金繰りを大いに助けてくれますよね。
オレはこれから12章でもう賞金首がいないかと思うと、心細い限りだったりします。
Saoさんの見たエンディングは、思い通りのものだったでしょうか。

>クリアしましたけど、引き続きプレイ記楽しみにしています^^ 
なんてイイ人なんだ…ありがとうございます。
オレも、トットコやらないとですねv  

by 管理人
2007/04/04(Wed)
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
A questionnaire

Q.チョ ト イイデスカァ?
「あなたはベルウィックサーガを
何周プレイしましたか?」

ほとんどライフワーク。
        いちいち数えちゃいない。
7周以上。
5・6周はしたかな?
4周。
3周で飽きたorまだまだ!
2周もやりゃあ充分っしょ!
とりあえず1周。
いま1周目。なんとかクリアできそう。
いま1周目。ダメだくじけそう。
やってられっか。クリアせず売った。


-結果を見てみる-

by pentacom.jp

Categories






*************************

*************************
Comments
[09/04 ねこにん]
[06/12 NONAME]
[05/29 ねこにん]
[05/21 ねこにん]
[05/14 ねこにん]
BBS&Mail
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Search This Site
for Mobile

ナルヴィアのきわどい日々 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  
Tree Script by ニンブロラボ. / Newmark Script by FCafe / Folding Script by ABCK
Material by A TRIAL PRODUCT'S M.P. / @ WEB online 素材集


忍者ブログ[PR]