忍者ブログ

ナルヴィアのきわどい日々

やっぱりちょっとオレには難しすぎる!? ベルウィックサーガをやっと1回クリアしたダメゲーマーの日記

2024.04.26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.03.23
………長かった~。一時はダメかとも思ったけどLv.15でアデルはようやくランスナイト
HP、筋力、防御、俊敏にボーナスが付きスキル「ランス」を覚えた。ランスもらった。
やっぱりアデルはエルバート同様、いや彼よりたぶん槍技能値の上がり難さに苦労させら
れたよ。積極的に最前線に立たせても、防御低いからアイギナと2人でよく戦闘不能に
なってくれた。
攻撃した回数は技能値の上がり方に関係あるのでやっぱりガルフォークはCCさせようと
思ったら必須の救済措置だったんだね。それでも足りない。
ラーズの祭壇」での技能値上げがなかったら、きっと15章でもCCしてないよきっと。
待ち伏せスキルは魅力的なんだけど、戦速を得るため必然的に装備が制限されてしまう
ところはちょっとビミョーではある。それでもやっぱ「待ち伏せ」っしょ~彼は。
へ?ランス?つつつ使うかなぁ…必要かなぁ。

※アデルのCC条件 Lv10、槍技能30(!)、S盾技能20以上。
PR
2007.03.23
ボーナス内容はアデルと全くおんなじ。「ランス」スキル付加。ランスもらえる。
こっちはアデルより低いLv.14でCC。正直言うと、もう少し早くCCできる機会がない
ワケじゃなかった。槍は上がるのよ彼。アデルに合わせたおカゲで結局盾を合わせた
トータルの技能値はアデルが上になっちゃったよ。
槍はアデルと最大で7ポイントも差がついてた時があった。
ランス使わせるならやっぱレオンかな。「待ち伏せ」「死闘」のおかげで(死闘は今後
ちょっとキケンでは!?)役割が自然と明確になっちゃうよ。どうしても。
CCがアデルと一緒で良かった。ホントにイイのか?いや、やっぱこれでイイ(笑

※レオンのCC条件 Lv10、槍技能30、S盾技能20以上。
2007.03.23
Lv.20の遅咲きセイジの誕生です!
HP、俊敏、精神(や~っと7)にボーナス。遅くなったのは、最初の方でLv.Upを見逃し
ちゃってたせいもあるんだけどね。どーにかこーにか10章で達成。
彼女の場合、回数制限のあるパラスリアナ以外の魔法射程が短いのがネックだと思う。
ウィンドストームはいいよねっ!3回攻撃だし。軽傷も狙い易いし。
あと「加護」ってスキルは瀕死状態の方が攻撃避けるらしい。大切にし過ぎちゃダメって
ことか。そうは言っても大切にしちゃうよ。王女様だしね(笑

※アイギナのCC条件 Lv15、風魔法技能30以上。
2007.04.09
Lv.15、弓と石弓の技能値がどちらも20に達し、クリスはアローナイトに!

HP、筋力、防御、俊敏、精神、剣の技能値にそれぞれボーナスが付く。
精神?魔法耐性だろうか。
他の弓ユニット同様、条件の技能値は規定値に達し易い彼女。
殺さなきゃ勝手にCCしてるという感じでしょ。
先制攻撃があればもっと使い勝手が良くなるんだけど。「狙撃」と「再移動」だけでは
後半はちょっとキツいかも。とは言え、「愛馬」は使いたいし、そのためには出撃させ
なければならないし…う~んビミョー。消失の魔石は彼女に使うのがいいと思った。
叙任式の後はイベントが挿入され、エルバートから告白キス(ってズルくないか)され
てしまうクリス。目撃者1名(隊長、気持ちはわかるけど覗きはダメでしょ 笑)。

※クリスのCC条件 Lv15、弓技能20、石弓技能20以上。
2007.04.09
Lv.18でCC。ちょっと遅いかなぁ~やっぱ。3レベルもオーバーしてしまうとは。
斧技能値はそれほど上がりやすいワケではなかったんだねー。
HP、筋力、防御、俊敏にボーナスが付いてグレートナイトの誕生だ!

CCしなくても充分強いでしょこのヒト。ディフェンスは最初から使えるM盾と斧防御。
オフェンスは気合と粉砕。
余りまくってる略奪品と高性能な合成斧を使わせるのが楽しみでしょうがない。
斧キングどころか全ユニット中最強では!?

※ダウドのCC条件 Lv15、斧技能30、S盾技能20、M盾技能10以上。
2007.04.09
彼もちょっと剣の技能値上げを油断してしまいLv.17でバスタード
HP、筋力、防御、俊敏にボーナスが付いた。

武器の命中率と防御の脆さに時々泣かされるんだよなぁ~。精度の腕輪と守りの腕輪は
どちらも気休めだけど、どっちを装備させるか本気で悩むときがあるよ。
でも、弓回避・崖移動はそれを補って余りあるスキル。篭手も持っていて特に後半に
重宝するユニットだと思う。
専用マップ「奪われた宝剣」はもう少しクレイマーが活躍し易いマップにしてほしかった。
CC後のマントはグラ的にヨシ!!

※クレイマーのCC条件 Lv15、剣技能30以上。
2007.04.30
ぴったりLv.15でディアンはアクスレイヤー
ただ、シナリオ中のタイミングとしては少し遅いのかもしれないなぁ。
入団条件(殺害数)とCC条件は、ほぼ同時に満たすのがディアンというユニットに
とっては美しいのかも。
HP、筋力、防御、俊敏にボーナスが付くけど、専用武器ブージは入団イベント戦争の傷跡
ですでに入手しているし、なんだか年末調整が還ってきたようなカンジ。
斧の技能値は9章あたりでとっくに満たし、12章任務でレベルが15に達したんだけど、
すぐにこのイベントが起きなかったのはイゼルナがさらわれちゃってたからなんだね。
(イゼルナはギルドでの式典に参加)
ううっ、こんなところにもシナリオ整合性の余波が…。

斧の才能はイチバンだね、このヒト。
ね狙ってなかったけど、これで全員CC完了。う・れ・し・い

※ディアンのCC条件 Lv15、斧技能30以上。
2009.04.20
エニードの魔法修行。その成長ぶりに目を見張るペルスヴェル。
特に炎系魔法の習熟度を見るほどに、ペルスヴェルの心の中には
あることを確かめてみたい、という衝動が黒いシミのように広がっていた。

自分には使うことのできない母の形見、パラスレイアの魔道球。
エニードは使えるのではないだろうか。

想いはその日、確信へと変わった。
エニードにパラスレイアを試させるペルスヴェル。果たしてその絶大な炎の魔法は
辺り一面を焼け野原へと変え、術を放った本人のエニードは悲鳴を上げた。
エニードの顔をじっと見つめるペルスヴェル。その瞳が徐々に悲しみに染まっていく。
修行の打ち切りを告げ、魔道球をエニードの手に残し去ってゆくペルスヴェル。

訳がわからないといった感のエニード。彼女は、図書館にいるアルムートに相談する。
この時アルムートは言葉を濁すが、彼にはペルスヴェルが彼女の元を去った理由が
はっきりと解っているようだった。

パラスレイア。その魔道球はレイア王国直系の者にしか扱うことができない。

再び図書館。新たな決意と共にティアンナに別れを告げるアルムート。
彼が実現を望んでいる夢、とは…。
 
※このイベント中、エニードはマージナイトにクラスチェンジ。

別カテゴリーに書いてあったものをCCのカテゴリーに移動。
エニードは、6章「前線の街」でペルスヴェルと会話後、見つめる瞳魔法騎士に…といったイベントを経て、本イベントに到達しないとCCしない。
 6章で精神の秘薬を使って最速CCのためのパラ調整(精神5)をしても、本イベントは8章にならないと発生しない。
2009.4.20追記
  BackHOME 
A questionnaire

Q.チョ ト イイデスカァ?
「あなたはベルウィックサーガを
何周プレイしましたか?」

ほとんどライフワーク。
        いちいち数えちゃいない。
7周以上。
5・6周はしたかな?
4周。
3周で飽きたorまだまだ!
2周もやりゃあ充分っしょ!
とりあえず1周。
いま1周目。なんとかクリアできそう。
いま1周目。ダメだくじけそう。
やってられっか。クリアせず売った。


-結果を見てみる-

by pentacom.jp

Categories






*************************

*************************
Comments
[09/04 ねこにん]
[06/12 NONAME]
[05/29 ねこにん]
[05/21 ねこにん]
[05/14 ねこにん]
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search This Site
for Mobile

ナルヴィアのきわどい日々 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  
Tree Script by ニンブロラボ. / Newmark Script by FCafe / Folding Script by ABCK
Material by A TRIAL PRODUCT'S M.P. / @ WEB online 素材集


忍者ブログ[PR]