忍者ブログ

ナルヴィアのきわどい日々

やっぱりちょっとオレには難しすぎる!? ベルウィックサーガをやっと1回クリアしたダメゲーマーの日記

2024.04.27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.02.13
ランク1   ■価格 500ディナール ■
威力 5+1H・6+1H・6+2H・7+1H・8+1H・9・9+1H・10+1H・11・12・12+1H・13・13+1H・17・22 /精度 3・4・5・6・7■
重量 5・6・7・8・9・10・12 /強度 B・C・D・F ■

もうマジでオレ、算数ダメだから。

攻略本の槍攻撃による威力算出の式、5+1×(5+1) がよくわかってないよ~。
ハンドスピアは攻略本の例と数値がマッタク同じなので、基本攻撃力は5+1=6。
5ヘクス移動して攻撃した場合は、その「6」に1×5(ヘクス)が加算された「11」ってコトで
いいの?おっけー?
じゃ、6+2Hの槍で5ヘクス移動して攻撃した場合の最終的な威力は、6+2=「8」の基本値に
2×5(ヘクス)が加算された「18」? どう? 間違ってる?合ってる?
誰か、おバカなオレにもわかるように教えておくれよ。

→わかった!ようやく理解した…けど、ブランさんがコメント欄に書いてくれた説明がとってもわかりやすいので、どうしても気になるゾこれっ!て思う人は下の「comment」をクリックして、ブランさんのコメントをよく読んでみて!しかも「豆知識」付きなんだから。
ありがとう!ブランさんっ!!(2008.2.15追記)

とにかく、移動してから持ち替えた槍じゃ基本攻撃力しか出ないよってコトがわかって
いればイイよね(←力押しw)!
ハンドスピアは、アデルとレオンを(エルバートも)CCさせたいなら毎回買うべきだと
思うな。そうしてチクチクしないと、CCなんて絶対ムリだから(笑)

1章「戦う理由」のお店で販売(在庫は2個)。ルヴィちゃんの初期装備。
ナルヴィアでは1章から無制限に購入可。
PR
2008.02.14
ランク1   ■価格 1000ディナール ■
威力 5+1H・6+1H・6+2H・7+1H・8+1H・9・9+1H・10+1H・11・12・12+1H・13・13+1H・17・22 /精度 3・4・5・6・7■
重量 5・6・7・8・9・10・12 /強度 B・C・D・F ■

とりあえず序盤エルバートとアデルの通常武器は、この槍で。
精度6は槍としてはかなりイイほうなんだよね。あっレオンにもこの槍を装備させちゃうと、
アデルとの技能値差が開きまくってしまう気が(笑)

入荷は2章~13章まで1本ずつ。そんなとこも意地悪いよね~。
アデル・レオン初期装備。ドロップは、5章「城砦防衛」と6章「前線の街」。
捕縛するなら6章「幽霊部隊」、8章「老兵は・・」、11章「流刑の島」がおススメかな。
「流刑の島」でコイツを持ってる看守兵は、虚弱スキルで携帯袋まで持ってる。これは
意図的に捕縛させようとしてくれてるんだね、きっと。…ちょっと遅いと思う(笑

ライトスピアは、合成武器ヴォータンの槍の合成素材(2009.3.20修正)
2008.02.14
ランク1   ■価格 6本で300ディナール ■
威力 5+1H・6+1H・6+2H・7+1H・8+1H・9・9+1H・10+1H・11・12・12+1H・13・13+1H・17・22 /精度 3・4・5・6・7 /重量 5・6・7・8・9・10・12

投げると無くなる投擲槍。アデルCC救済措置その1(笑)
スキルの「投擲」は、槍を投げてしまった後で通常の槍にパパっと持ち替えるだけなので、
別にエルバートやウォードでもこの武器で攻撃することはできる。
攻撃後手ぶらになるけど

威力はけっこうあると思うんだけど、じきにジャベリンが登場するので霞んでしまうよ。

アデル初期装備。2章~13章まで1セットずつ入荷(6の単位でまとめてストックできる)
ドロップは5章「城砦防衛」、11章「流血の谷」など。
2008.02.14
ランク4   ■価格 500ディナール ■
威力 5+1H・6+1H・6+2H・7+1H・8+1H・9・9+1H・10+1H・11・12・12+1H・13・13+1H・17・22 /精度 3・4・5・6・7■
重量 5・6・7・8・9・10・12 /強度 B・C・D・F※軽傷確率+12%

1章「戦う理由」でドロップ。
性能的には、軽傷確率が付いていること以外、見るべきトコロはナイと思うんだけど…。
「捕縛の友」としてオレがコイツを使って良かった、と思える機会はそれほどナイよ。
ちょっと12%ってなぁ~ビミョーすぎるよ。食事で上乗せでもしとかないと。

そして最高に壊れやすい。でもね、超オモたいこの槍をいつも装備させておくと回避も
下がるワケだし。要所のみで使うべきだよね。
う~む入手時期が早いワリには、ベルサガ上級者向けか
入荷は3章から、3の倍数章に1本ずつ。捕縛は6章「幽霊部隊」で。
2008.02.14
ランク1   ■価格 900ディナール ■
威力 5+1H・6+1H・6+2H・7+1H・8+1H・9・9+1H・10+1H・11・12・12+1H・13・13+1H・17・22 /精度 3・4・5・6・7■
重量 5・6・7・8・9・10・12 /強度 B・C・D・F ■

ライトスピアと同じ攻撃力だけど、精度と重量はそれぞれ「1」づつ劣る。
値段はライトスピアより100D安いけど、売ってないし売ってても嬉しくない(笑

1章「戦う理由」でドロップがあるほか、5章「城砦防衛」のボルニアンが持ってる。
この槍はすぐにレオン用にして、レオン初期装備のライトスピアもアデルのもの(笑
2008.02.28
ランク1   ■価格 400ディナール ■
威力 5+1H・6+1H・6+2H・7+1H・8+1H・9・9+1H・10+1H・11・12・12+1H・13・13+1H・17・22 /精度 3・4・5・6・7■
重量 5・6・7・8・9・10・12 /強度 B・C・D・F

そりゃ精度「4」の槍は他にもあるよ。ハンドスピアより攻撃力もある。
でも「最も重い槍」ってのはねぇ~(笑

9章の住民依頼「帝国の槍」に必要なのはコレじゃないよ!
あれは帝国正式槍!間違えそうになるのはオレだけか(笑)

アデルがCCするにはかなりの槍の本数が必要なので、コレも戦闘不能にした癒しの護符持ちとかにチクチク使用しちゃいます。役に立ってるよ、一応。

2章「実戦訓練3章「王女と傭兵5章「山狩り」の帝国兵が持っている。
敵ながらカワイソウ。
2008.04.16
ランク1   ■価格 800ディナール ■
威力 5+1H・6+1H・6+2H・7+1H・8+1H・9・9+1H・10+1H・11・12・12+1H・13・13+1H・17・22 /精度 3・4・5・6・7■
重量 5・6・7・8・9・10・12 /強度 B・C・D・F ■

9章の住民依頼「帝国の槍」3本必要になる。
この依頼をこなせば工房試作槍という、なかなか優秀な槍が3本だけ限定発売される。

依頼は9章だけど、この帝国正式槍が初登場するのは3章「王女と傭兵
以降、それこそ最終章まで帝国兵が持っている。依頼のある9章までには、どっちゃり
自軍にあったりするよね(笑
性能はとても平凡なんだけど、レオン、ラレンティアにならオレは使わせちゃってるよー。だってもったいないw
売るもヨシ、使うもヨシの槍なんだと思う。
2009.03.20
ランク8   ■価格 2400ディナール ■
威力 5+1H・6+1H・6+2H・7+1H・8+1H・9・9+1H・10+1H・11・12・12+1H・13・13+1H・17・22 /精度 3・4・5・6・7■
重量 5・6・7・8・9・10・12 /強度 B・C・D・F ■
ウォード初期装備。
ケチケチプレイしていると、ランクが高くないのでサッサとエルバートあたりに渡し、
でも精度が低いので、エルバートCCのための技能値がますます上がりにくくなる、
という 騙されちゃったっぽい槍。

同じく技能が上がりにくく、待ち伏せに戦速が関係するアデルは絶対持っちゃダメかも
強度があるのと、ブリューナクの合成素材ってところが救いか。

ナルヴィアでは、471013章で一本ずつ入荷。13章は合成忘れた人用かなw
7章「公子救出」のツーロンのショップで1本買える。
11章「流血の谷」では帝国騎士がドロップ。
2009.03.20
ランク4   ■価格 1800ディナール ■
威力 5+1H・6+1H・6+2H・7+1H・8+1H・9・9+1H・10+1H・11・12・12+1H・13・13+1H・17・22 /精度 3・4・5・6・7■
重量 5・6・7・8・9・10・12 /強度 B・C・D・F ■
一般的、というか平均的な性能の槍。精度5は、確かに序盤はちょっぴり心もとない。
4章「撤退援護」の帝国第四軍団(増援)に一名、虚弱持ちが。
以降、数こそ帝国正式槍に及ばないものの、10章くらいまでは敵の槍兵の主力装備になる(10章では、あのヴェスター騎士団も持っている)。
ドロップは9章「橋梁破壊」の国境守備隊。

3章から13章までの奇数章で店には1本ずつ入荷。
11章あたりから、敵の槍はファランクスパイクが目立つようになってくるし、絶対、
店で買うほどのモノではないと思うな~。
でもちょうどこの頃って、精度や重量よりも、武器の新しさのほうが重要なオレ(笑
2009.03.20
ランク13   ■価格 3600ディナール ■
威力 5+1H・6+1H・6+2H・7+1H・8+1H・9・9+1H・10+1H・11・12・12+1H・13・13+1H・17・22 /精度 3・4・5・6・7■
重量 5・6・7・8・9・10・12 /強度 B・C・D・F ■
序盤に使えるのであれば、なかなか優秀な槍だと思う。
初登場は4章任務の敵将ラウロス。あんまり積極的に攻めてくるユニットではなかったけど、あのパラでパッパカ駆けて来られて、グサッといかれたら、シロックあたりはまずオダブツだね。行動範囲が岩場に囲まれたビミョーなトコで良かった。

重くないし、強度があるので長持ちだ。オレは、ラレンティアのエウシュプロネを温存させるのに使っていたかも(ラレンティアの初期値はLv.4)。アデルに渡してももいい。←ちくちく
ラウロスは合成素材も持っているし、殺さずにホバクできれば騎士団としてはウハウハだ。

6912章で店売りも出るけど、ちょっと貴重でないかい?さすがミスリル。
6章「前線の街」の住民依頼「鉱夫の意地」でちょっとミスリルが話題に上るけど、ゴンジーじいさんは結局、戦争が終わるまでシゴトできなかったんだしなぁ(笑

合成武器カエルムスピアの合成素材!(2009.4.13追記)
 HOME : Next 
A questionnaire

Q.チョ ト イイデスカァ?
「あなたはベルウィックサーガを
何周プレイしましたか?」

ほとんどライフワーク。
        いちいち数えちゃいない。
7周以上。
5・6周はしたかな?
4周。
3周で飽きたorまだまだ!
2周もやりゃあ充分っしょ!
とりあえず1周。
いま1周目。なんとかクリアできそう。
いま1周目。ダメだくじけそう。
やってられっか。クリアせず売った。


-結果を見てみる-

by pentacom.jp

Categories






*************************

*************************
Comments
[09/04 ねこにん]
[06/12 NONAME]
[05/29 ねこにん]
[05/21 ねこにん]
[05/14 ねこにん]
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search This Site
for Mobile

ナルヴィアのきわどい日々 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  
Tree Script by ニンブロラボ. / Newmark Script by FCafe / Folding Script by ABCK
Material by A TRIAL PRODUCT'S M.P. / @ WEB online 素材集


忍者ブログ[PR]