忍者ブログ

ナルヴィアのきわどい日々

やっぱりちょっとオレには難しすぎる!? ベルウィックサーガをやっと1回クリアしたダメゲーマーの日記

2024.04.30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.04.15
久々に謁見の間。
ボルニア公国の奪回に向け、獅子奮迅の活躍をしていたヴェスター公子。
しかし公都メナスまで攻め上がったところで帝国軍の急襲を受け、なんと全滅。
ヴェスターも行方不明らしい。
敵軍の指揮を執っていたのはアルマキス。ラーズ教団四天王の一人であり、ボルニアの
領主、リード公爵を呪術で操っている男だ。リード公はヴェスターのパパンね。
ヴェスターの敗北に内通者の存在を示唆するロズオーク。するとヘルマンはベルナード
脱走の件を持ち出して切り返して来た。痛いとこ突いたつもりか。そしてパドルフは
今回はただ「耳が遠い」と言われただけだね(笑

アルヴィナがヴェスターを心配する理由は、ただ主君筋だからという理由だけではなさ
そうだ。もちろんリースは彼女の立場を配慮し、メナスでのヴェスター捜索任務に加える。

レマゲンからの総攻撃は一ヶ月以内と読むロズオーク。一方の西部戦線は、セレニアの
乙女効果にベルナードの知略が加わり、調子良さそうだ。

■街の人々からの依頼■
1.エルスハイマーの第二の犠牲者(笑、恐妻家ヘッサンのために  シーメルの真珠
  採ってくる。
2.仕入れに苦労が多い職人工房。困っているターバンのために、トラドール(殺虫剤みた
  いな名前だね)からボルニア麻布を仕入れてくる。

■アタックチーム 12
リース・アルヴィナ(強制)・エルバート・アデル・セネ(開錠/索敵)・ラレンティア・
ディアン・フェイ・サフィア・イストバル・エニード・レオン

やり直して2回クリアした(泣 
この任務と次の「異教の神」はイベントとして繋がっている。任務をクリアすると街の
女性神官とサフィア、イゼルナはさらわれちゃってるばかりか魔法も買えない。

まぁポーションでクリアできないこともないだろうけど、これは自分のための覚書。

基本的に初めから部隊を2つに分ける。ノースリーに向かう騎馬ユニット隊とサウスリー
に向かう残りの部隊。
まず騎馬ユニットだけど、そのまま道なりに丘を降りてノースリーに行こうとすると、
脅威の防御魔王バンダールの撃破に時間を割かれるし、重バリスタの射程もかいくぐって
いかなくちゃならない。アデルとレオンはやせた馬だし、どう考えても得策ではないので
初期配置をすぐ左に向かい、村の北側の崖を降りるルートにしたよ。

もちろんバンダールは撃破するので、ランスナイトの二人とアルヴィナ、ラレンティアの
投擲、そしてエルバートにもヴォータンの槍でバンダールを攻撃させてから再移動で村へ
向かう当て逃げ作戦(笑。まずバンダールの持つ邪神の盾を破壊しないとね。
ジャベリンがあると早く壊せるかも。エルバートはそのまま隣接させておいて、後は
追いついたエニードの魔法アースブレイズで撃破する。どんなにうまくいっていても、
なんか必ずポーションⅢで回復されちゃうんだけど、もしかしてそういう仕様?

サウスリーに向かう部隊
バンダールにエルバートを隣接させておけば、敵の騎馬ユニットは味方がいる丘に上が
って来れない。イストバルはセネが表示してくれた石弓兵3体を地道に撃破。フェイと
ディアンはその隣でとりあえず待機。

ノースリーに向かう騎馬ユニット
リースもこちら。2ターンでアルヴィナ、レオン、リース、アデルは崖に沿って一列。
帝国兵の襲撃は次の3ターンで始まってしまうけど、崖でこのターンは無駄になっちゃう。
村人を一人も殺さないのは運も絡むけど、最初の帝国槍兵と弓兵を次の4ターンでうまく
仕留められればなんとかいける。レオンの死闘やリースのロードグラムを使って確実性を
狙う。アルヴィナはそのままスカロー司祭に話しかけ、癒しの聖水をもらう。

5ターン■
4ターンでバンダールを撃破済み。
まだここは村人を襲う帝国兵の撃破が優先。浅瀬をゆっくり渡って来る斧騎士を村を出る
アルヴィナが仕留めるカンジ。

重バリスタの射程に入らないワケにはいかない。リース、アデル、レオンは下馬して
移動。強健を持たないアデルは一発で戦闘不能になる場合もあるのでちょっとコソコソ。
アルヴィナはM盾に盾熟練。全然平気だ。たぶん。
ラレンティアが7ターンでシーメルの真珠を入手。ペントランドの隣にセーフティゾーン
を見つけて次のターンはそこで待機。

サウスリー組は、ランスナイトがやっかい。石弓兵は無視できるんだけど、このスペース
にイストバルが潜めれば、馬殺の矢とバスカニオンで安全にランスナイトを無力化できる。
残りの斧騎士と騎馬槍兵はそんなに怖くない。回頭する重バリスタの射程に気を配って
攻撃と移動。

9ターン初手でようやくアルヴィナがペントランドと会話。重バリスタが自軍色に変わる。
サウスリーに向かう部隊も敵を殲滅し終わって浅瀬を渡り始める。サフィアちゃんだけ
大きく遅れているけど、まぁ大丈夫だろう。

10ターン■
前のターンでサウスリーの人が装甲兵の攻撃を1回避けてくれていた。ここでフェイが
神舞剣をお見舞いできる。この装甲兵3体は自分が攻撃を受けた相手を追いかけるヘイト
っていうスキルを持つ連中なのでノースリーより全然ラクだ。他の装甲兵はエルバートの
挑発で誘い出し、エニードの魔法で仕留めていく。

セネがここでトラドールと会話。ボルニア麻布をもらった。彼女はこの後、バリスタ兵団
の手前まで移動。アルマキスのバーサク範囲にフラグを立てたその手前だ。セネにはこの
後、城の北側の扉を開けてもらうんだけど、扉の傍の茂みにいつでも潜めるように待機。

リースとアデル、レオンは城の北側で前進をストップ。ここでしばらくオイシイ敵を捕縛
したり、バリスタの討ち漏らしをカバー。

12ターンでアルヴィナがヴェスターに癒しの水を渡し、ヴェスターが操作可能に。
ヴェスターはアルヴィナに「行くぞ」と言うけど、行かせない(笑 アルヴィナには
サウスリーの村を守っていてもらう。イストバルも村の東側に潜み、ディアンはブージ
を握り締めて予め東の増援ポイント付近に待機。まぁ増援は18ターンからだけどね。
サフィアもようやく村の中へ。
14ターンでヴェスターとリースが会話。

15ターン■
スナイプアローをゲット。念のためラーズ神官の落とす鎮静剤を手に入れたら、いよいよ
行動開始。
17ターン。シャインシールドを装備したリースが城の土台に上がり、その前のターンで
潜んでいたセネが、ターン終了時に北の扉を開錠。
18ターンでアルマキスにリースが仕掛ける。

このぉアルマキス!冒頭でリースを「小僧」と呼んでくれたなその時からオマエは
ロードグラムでぶった切るって決めてたんだそういやオマエなんだかグラが色違
いのウォルケンスみてぇじゃねぇかなんで口元笑ってんだ…

様々な想いが交錯する中、アルマキスに切りかかってみると、あっさり致命攻撃が出て
しまい、ジャヌーラを唱えることもなく闇の司教は倒れた。

20ターン■
すでに22ターン内クリア(勲功値に影響)も可能なんだけど増援は24ターンまでせっせと
出てきてくれるし、ちょっと稼がせてよヴェスターいいでしょ?

東の増援ポイントからは18ターンから1体ずつ増援。まぁなんて親切な増援サン。
ヘイトの騎馬槍兵と騎馬弓兵が交互に出現。ディアン+ブージ手加減アルヴィナ+フォラ
ージュ手加減
で捕縛を狙う。討ち漏らしはイストバルで。

城内に出現するシノン鋼を落とす装甲兵は技能値が上がりそうなフェイで。
捕縛時は荷物を確認。ヴェスターに預けておけばちゃんと後で返してくれるよ。

クリア条件、ヴェスターで城を制圧する前に忘れちゃいけないことが一つ。
サフィアちゃんが大量に持っている神聖系オーブを別のユニットに渡しておく。これで
次の「異教の神」も戦える♪
メナス城地下に囚われていたリード公爵。
アルマキスの呪法の後遺症からか、実の息子ヴェスターすら認識できない状態だった。
リースは、公爵をルボウ司教に預けるようヴェスターに勧める。

数日後。ルボウ司教の話によれば、リード公爵は一ヶ月ほどで全快する見込みらしい。
ボルニア公国と自分の父親を救ってくれたリースに、ヴェスターは感謝することしきり。
リースはそんなヴェスターにボルニアの力をベルウィック同盟に貸して欲しいと頼み、
ヴェスターも力強い言葉でこれに応えるのだった。

しかしそんな喜びも束の間。ルボウ司教がリースに話したいこととは…。

■ここで手に入ったモノ■
古代の呪符(アルマキス)・シノン鋼
ウォーピック・帝国上級兵丸盾×4・帝国兵方形盾・帝国正式矢+ 10×2・ダークアクス・
ヘヴィクロスボウ・スナイプアロー 9・パワーボウ・フランシスカ 5・ロングスピア・
ハンマーアクス・鎮静剤・ポーションⅠ×3・ポーションⅡ
8000ディナール(イベント/シーメルの真珠)・携帯袋×3(イベント/ボルニア亜麻)

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
A questionnaire

Q.チョ ト イイデスカァ?
「あなたはベルウィックサーガを
何周プレイしましたか?」

ほとんどライフワーク。
        いちいち数えちゃいない。
7周以上。
5・6周はしたかな?
4周。
3周で飽きたorまだまだ!
2周もやりゃあ充分っしょ!
とりあえず1周。
いま1周目。なんとかクリアできそう。
いま1周目。ダメだくじけそう。
やってられっか。クリアせず売った。


-結果を見てみる-

by pentacom.jp

Categories






*************************

*************************
Comments
[09/04 ねこにん]
[06/12 NONAME]
[05/29 ねこにん]
[05/21 ねこにん]
[05/14 ねこにん]
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search This Site
for Mobile

ナルヴィアのきわどい日々 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  
Tree Script by ニンブロラボ. / Newmark Script by FCafe / Folding Script by ABCK
Material by A TRIAL PRODUCT'S M.P. / @ WEB online 素材集


忍者ブログ[PR]